アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盛り土の土の質について教えて下さい。家を盛り土に造成するのに、相談させて頂いてます。もともと一部畑だったところなのですが、元の土が入ってるのかもしれませんが、今一応買った土地に置いてある土です。
石がたくさん入ってて、踏んだ感じ柔らかめです。砂って感じはしませんが、どちらかといえば、赤土のような気がします。山の土のような、、
木の枝も入ってますが、これはよこの畑に生えてた木の根っこが混ざってるのかもです。
こういう土って、どこから持ってきたか聞いた方がいいのでしょうか。うちの実家山奥なのですが、実家建てる時こういう土でした。石がゴロゴロでてきて、ちょっと赤みのある茶色のような。
実家はそのままの土地を使いましたが
この土がどこから運ばれてきたのか?こんなに石が多くて大丈夫なのか?心配です

質問者からの補足コメント

• 写真載せたいのですが、容量オーバーなのか画面が落ちてしまいます

• 2メートル超えの擁壁ですが、排水穴が開いてません。これからでしょうか

A 回答 (1件)

盛り土の高さがどの程度か分かりませんが、その上に大切な家を建てるので盛り土に適した閉め硬めの良い土が必要です。

盛土に使われる材料は、「公共工事標準仕様書」において以下の種類が規定されています。
①山砂
②再生コンクリート砂
③根切り土の中の良質土 ④他の現場で発生した良質土
本来の盛土はこれらの材料で構成されています。 しかし質の悪い盛土には、ゴミ、木片、ガラスや岩などが混入していることもあるので、注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
木片は少しあっただけですが、石が多くて、気になります。山の土には見えるのですが、、どこの土か確認した方がいいでしょうか