プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンのドレンの出先が庭に出されていますが、水の垂れて土がグチャグチャになっています。
こうならないような対策は何かないでしょうか?

A 回答 (4件)

要は既設の排水設備まで誘導してやればよいのです。


1 本格的に
  ドレンの先から近くの排水ますまで配管をしてしまいましょう。
  土を掘り返す必要があるのでちょっと難しいと思いますが。
2 簡便に
  ドレンパイプと同じパイプを手にいれて、地上を排水ますまで引っ張りましょう。
  見栄えが悪い。勾配がとりづらいのでパイプ内に水がたまることがある。などの難点があります。
3 縦樋(立樋だったかな。)が近くにある場合
  樋に穴をあけてドレンパイプを突っ込み、コーキンをしましょう。接着剤でも代用できますが、劣化することがあります。
4 地面に吸収させましょう
  ドレンパイプの下の地面に穴を掘りましょう。土質により異なりますが、砂や砂利の層が出たら大成功、空いた穴は砂利などの透水性のもので埋めましょう。
  いつまでも粘土層が続く(50センチ程度)場合は適当なところであきらめてあいた穴はやはり透水性のもので埋めましょう。

それにしても土がぐちゃぐちゃになるほど水が出るとは・・・エアコンの利用がかなら多いようですね。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ドレンの横に雨樋の管が降りてきていましたので、そこに穴をあけてつっこみ増した。
一カ所は近くに雨樋が無いので瓦をしたにひいて受けることにしました。

お礼日時:2002/09/11 07:59

私は、アパートで近くに溝も雨樋も排水溝もなかったので、バケツを買ってきておいときました。

溜まった水を捨て忘れるとあふれるのと、簡単な雨よけ(単にふたするだけ)をしないと夕立でいっぱいになります。
地面の浸透性が比較的良好であれば、簡単な浸透性の雨水マスを埋ける手もあると思います。ただし、本来の目的である雨水は入らないようにする必要がありますが。
少量なら、単にドレンホースの周りを少し掘って砂利を敷くだけで目立たなくはなりますが処理能力が問題ですね。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/cplan/mizu/in6.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/11 08:00

回答ではないですが、ドレンのホースを排水溝などにダイレクトに繋ぐと、排水溝の臭いが室内に上がって来ることがありますので、ご注意下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/11 08:00

 ドレンホースのところに穴を掘って(直径30センチくらい?)園芸店やホームセンターで売られている玉砂利などを入れると良いです。

直接、土の上に流すよりも吸収される面積が広くなりますので、グシャグシャになるのを防げます。穴の周囲を少し大きめの丸い石などで囲んでおけば、見た目もそれほど悪くなりません。

 あと蛇足ですが、以前ドレンホースの出口のそばに朝顔を植えておいたら、ものすごく大きくなった(2階の屋根を越えて、アンテナにまでからみついてました)ことがありました。これだけ大きくなると、朝顔が吸い上げる水の量もかなりのものでしょうから、これも一つの手かもしれません。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/11 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!