プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さつまいもは火山灰の黒ボクや河口、三角州の砂地意外の、一般的な褐色森林土や水田土でも栽培することは可能なのでしょうか?
やはり数年かけて土を改良しないと栽培は無理でしょうか?

A 回答 (5件)

昔田舎の赤土でよく栽培されていました

    • good
    • 0

粘土質と言っても粘土じゃありませんから、どこでも育ちますよ

    • good
    • 0

ホクホク系は大丈夫、しっとり系は少し考えましょう、でもできます。


小型芋系も、問題なし。
    • good
    • 0

栽培自体は可能だが、味は少し落ちるよ。


極端な粘土質だとうまく育たないこともあるが。
基本的には「排水の良い砂質土壌」が良いが、それ以外でも栽培自体はできるので。
    • good
    • 0

うち、雨が降らないとスコップも通らないような粘土質ですが、できましたよ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!