電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iMoveで映画の予告編のような動画が作れということで興味を持ちました。しかし、OSがWindowsのため無理でした。
先日、ショップで、マックのスタッフに聞いたところ、できるが、簡易的なものしかできない。ということでした。
Macのサイトで、iPadでiMoveができるような感じの表現をしていたのですが、どうでしょうか?

iMoveを使うには、iMacを購入しないとできないのでしょうか?
iPadでも通常に使えるのでしょうか?

Windowsしか扱ったことのないものは、どれくらいでiPad,iMacを使いこなせるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>iMacでWindowsが使えるとは知りませんでした。

>その場合は、フェイスもまったくのWin7で表示されるのでしょうか?
付属のBootCumpでは、パーティションを分け、再起動することでOSを選べます。ファイルは共有できますが、コピペとかは不可。
画面は全く同じですが、キーボード配列が若干違うので、ちょっと慣れる必要があります。
サードパーティのアプリでは、MacOS上にWin7の画面をウィンドウ表示したりして、アプリ間のコピペも可能なものがあります。
ただ、Windows7を新規で購入しないといけないので、正規品で2万5千円以上、バルクで2万円します。

モニターは、Windows対応と共通です。大抵のモニターについているDVI、または地デジなどHDMIに変換コネクタをかまして接続します。
純正のApple Thunderbolt Display27インチは、MacBook用のThunderboltモニターケーブルと電源コネクタがモニター前面に引っ張ってあって、付属の電源ケーブルもいらず、モニターケーブル1本で、モニタ背面のUSBポート、LANコネクタ(Airは無線LANのみのため)などの周辺機器をモニタにつなぎっぱなしで使用できます。

Macは、高解像度ディスプレイでAir10.1インチでも1,366 x 768ピクセル表示、13.3インチだと1,440 x 900ピクセル。普通だと19インチか21インチの最高解像度レベルなので、目が悪いと細かすぎて疲れます。外付けは純正の27インチまで対応しています。
動画編集はCPUパワーの他にグラフィックボードも使いますので、Airだと非力は否めません。

>また、詳しいサイトなどあれば教えて頂ければ、勉強になります。
もっとMacのことを知りたかったら、一度は雑誌やムック本を買うことをお勧めします。
それぞれに詳しい情報サイトは多いのですが、初心者向けに全般で書いてあるサイトってほとんどないんですよ。あっても膨大なページ。
「MacFan」や「はじめてのMac」みたいな薄い雑誌で、広告やフリーソフトや周辺機器までどんなものなのかペラペラ眺めたほうが、全体イメージが掴みやすいかと思います。
この夏にOS10.7が出たばかりなので、どの雑誌でも操作方法や新機能の特集やってますし、Winしか知らないと、目新しい面白い機能が多いですから。
    • 0
この回答へのお礼

dogday 様

解りやすい説明をありがとうございました。

MacBookとモニターも考えていたのですが、デスクトップを買った方が安上がりで、使いやすそうですね。

ありがとうございました。

A1です。

>ショップで見たら、180000円くらいでしたが、動画編集可能でお手ごろなのはあったら、教えて頂ければ参考にさせて頂きます。
18万円って27インチiMacの最上位機種ですけどね。
iMacもMacBookも108,800円からです。MacBook Airが84,800円、Mac miniで52,800円。

で、液晶の大きさ以外、さほどデスクトップとノートで中身の性能が変わらないのです。
高いモデルほどカスタムオーダーができるシステムになっていて、吊るしだとほんとに液晶サイズと1割程度のクロックアップだけ。
iMacの液晶がプロ仕様には耐えない性能なので、プロのデザイナーはMac Proを使うか、MacBook Proに外付け液晶のデュアルモニターで使用する人が多いです。純正MacBook専用外付けモニターすら販売されています。
Macには、Windows7もインストールできるので(別売)、MacBookに外付けモニターで使うと、会社でも外出先でも、MacもWinもすべてのPC環境を1台で持ち歩くことができるのです。

デスクトップで考えていて、お持ちのWin機もデスクトップなら、1台のモニターをモニタ切替器で使うことも可能ですし、Apple社でノートをデスクトップとして使うことを提案していることも一考してください。

はじめてのMacでしたら、MacBookAirがWinと差別化をはかった一番MacらしいMacでおすすめですけど、SSD(HDD)が64GBしかないので、動画編集には外付けHDDが必須になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

iMacでWindowsが使えるとは知りませんでした。
その場合は、フェイスもまったくのWin7で表示されるのでしょうか?

MacBookAirにも興味がありますが、10インチを小さいのですが、モニターは専用モニターになるのでしょうか?何インチがあるのでしょうか?お値段も知りたいです。

また、詳しいサイトなどあれば教えて頂ければ、勉強になります。

まず、MacとiPadはOSが違います。

MacはMacOS、iPad,iPhoneはiOS。これはWindowsとMacの違いと同じです。
両方Appleがつくっているために連携は取りやすくなっていますが、あくまで別のOS。

で、iOS版のiMovieは販売されています。600円。iPad2,iPhone4以降対応です。
ただ、Mac版とは別物です。機能も少ない。
なによりiPadに入出力端子がドックしかないので、動画ファイルを取り込むのに、PCがどうしても必要。
iOS版iMovieは、iPadのカメラで撮影した動画を編集して、YouTubeなど動画サイトにアップロードすることを優先に設計されています。
DVDにも直接書き出せないので、普通に家のテレビで見たりするには、いろいろ外部機器を増設したりする必要があります。

iMovieに興味があるなら、iMacやMacBookを買ってもいいかもしれません。
音楽編集のGarageBandや、写真のiPhoto、DVDチャプター作成のiDVDなどが最初からバンドルされていて、操作やデータ移動が統一されているので、いろいろソフトを買い揃えるよりは簡単に覚えることができます。
使いこなすのは、さほど難しくないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

dogday様

ありがとうございます。

やはり、そうですか~

iMacは必要ですか~
ショップで見たら、180000円くらいでしたが、動画編集可能でお手ごろなのはあったら、教えて頂ければ参考にさせて頂きます。