プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生21歳の男です。

今、自動二輪の中型の免許が欲しいと思っています。
そして、もちろん、免許取得後にはバイクを購入して乗りたいと思っています。

ですが、親、兄弟にバイクを持ってる人はいません。
なので、親が免許を取ること・バイクを買うことを許可してくれるかわかりません。

なので、親に内緒で取ってしまおうかと思っています。
お金に関しては自分でどうにかしようと思っています。

どう思いますか?
親に内緒でバイクに乗ってる人や、親側の意見を聞けるとうれしいです。

A 回答 (7件)

ちょっと情けないですね、それじゃ。


成人男性なら堂々と「取るよ!」って親に宣言すれば良い。
私が親ならば…もしも勝手に免許なんか取ってみなさいな、はんご…までは行かないが、納得いく答えが出るまでは(あなたにですからね)とうとうと説教するに違いない。
「何が悪いかわかったか!?」って、説教するぞ(笑)。

悪いこといわないから、確認だけはしなさいな。
それで親を納得させることを目標にする。
あの手この手で理解してもらえれば、それに越したことは無い。

自分が無視された、ということが、親は悔しいし、悲しいのよ。
向き合ってくれれば済むことなのに、コソコソされたら腹も立つって。
その上で君がどうするかは、君の気持ちしだい。
親は信じることしか出来ないから…だから悔しいし、腹も立つし、辛いんだよ。

内緒で乗るなよな!。
内緒というのが一番たち悪いから。
宣言するなり、肝に据えるなりして乗ればさ、運転も慎重になるし、事故も減るもの。
自分や周りを騙して乗ると、何もかもがいい加減になるし、強いては自分自身がもっと、いい加減な人間になっていくものだ。
些細なことだが、大事なことだ。
君の人生の一部と思って、事にあたらないと、ろくなことにならないぞ!!。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 14:35

35歳♂です


内緒はやめましょう
はっきり 免許を取得する旨を告げて 胸を張って取りに行きましょう
そうゆうコソコソした態度が 親にとっていつまでも 心配になります
親が子供の事を心配するのは当たり前です
バイクの免許どうのこうのではなく コソコソ隠れて行動するその態度をきっと 怒られると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 14:34

その年なら、進んでバイクと車の免許は取るべきです。


私は高1でバイクの免許を取り、年末は毎年バイクに乗り電気屋でバイトをしていました。
車の免許は高3で取り、時々練習で親父に助手席に座ってもらい高校まで運転していました。
免許取得費用は親が出してくれました。

私には20歳の娘がいますが、先日自分のバイト代で自動車学校に行き、免許を取ってきました。
今は時々私のボロ車で練習しています。
一応、私が助手席に座ります。
社会に出て必要になるので、取れるうちに取っておこうと、学生の娘が自分で考えてとったのです。

あなたに何が言いたいかわかるでしょ。
親が反対しても、今とるべきです。
私のオジサンは、18歳でゼロ戦にのり神風特攻隊で出撃しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/05 14:34

21歳で成人なんですから、自己で責任の持てる年齢。

自分の金で免許を取ってバイクを買うのですから、堂々と乗りましょう。

親は心配すると思います。そりゃいくつになっても自分の子供ですからね。二輪は四輪より事故の際のダメージは桁違いに大きいですから。
それでも好きで乗るのですから、リスクというものはつきものです。

何かあった際に親や周囲に迷惑だけはかけぬよう、保険だけはしっかり入りましょうね。

そんな自分も、大学時代親に反対されながら、二十歳きっかりに車を買いました。もちろん費用はすべてバイト代でねん出。
地方の大学で冬は積雪もあり自転車に乗れず、研究で夜遅くなると公共交通機関がないため、最終的には親も認めてくれました。
    • good
    • 0

はじめまして。


免許の取得は事後報告でいいと思いますが、バイクを買う前には親子さんに相談した方がいいでしょうね。
あなた一人じゃ取れる責任なんて、たかが知れてるでしょ?
あなた自身が亡くなる可能性だってあります。
それを親が知らなかったなんて、どう思いますか?
ビシッとしましょう!
    • good
    • 0

成人男性が、何をコソコソしようとしているのでしょうか?



お金も自分で何とかしようとしているのであれば、堂々と親に免許の所得とバイクの購入の件を伝えれば良いじゃないですか!

第一、自賠責保険と任意保険はどうするんですか?
自宅に書類が届きますよ。

成人しているのに、親をキチンと説得できない人が、事故を起こせば人を殺めるかもしれない自動二輪にコソコソ乗っている方が、周囲の人に迷惑ですよ。
    • good
    • 1

未成年ですと、事故、相手への補償で、いやでも親(保護者)が、引っ張り


出されます。

21歳の貴方は、自分の生き方に自信を持ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています