アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOCOMOの携帯でi-modeがたまに繋がりにくいときがあります。
通信している表示は出ていても画面が出たり切り替わったりするのに時間がかかります。

あと、普段普通に繋がっている場所で、たまに圏外になることがあります。

こういった症状の原因は何ですか?

故障ですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>DOCOMOの携帯でi-modeがたまに繋がりにくいときがあります。

この原因ですが、接続先のサイトの利用者が一気に通信した場合は、繋がりにくくなります。

>あと、普段普通に繋がっている場所で、たまに圏外になることがあります。
携帯電話は、電波通信をしていることは御存知でしょうが、その電波が反射波による遮断、大型トラックの冷凍車が基地局との間に来た場合、天候(特に雨と風)での中継局のアンテナが揺れることで発生します。

あとは、季節によって上空の電離層での各種無線電波の反射でも影響があります。
    • 0
この回答へのお礼

分かり易い解説をしていただき、ありがとうございます。
故障ではないのですね。安心しました。

はじめまして。

私はdocomoとauを二台持っているのですが、テレビで懸賞のプレゼントがあり、二台でかけるのですが、必ずdocomoよりauの方が先に繋がります。
住んでる基地局がdocomoさんが多い所とauさんの多い所により異なるとは思いますが。ただ、山のの上の方は、docomoさんの基地局が全般的に多いですね。auは山に行くと圏外が…。

あと、あんまりiモードが繋がりにくいのでしたら、もしかしたら、携帯自体の質が、よくないのかもしれません。

同じ種類の携帯を友達と色違いで購入したのですが、私の携帯、繋がり悪かった事がありましたから。(o^-^o)一度、見てもらってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段(質問に書いたようなとき以外)は前の機種や、他の場所に行ったときと同じように通常どおり繋がってします。