アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。
他人行儀って不快なのでしょうか?(人それぞれにもよりますが…)
本当に不快?と感じられるとしたら、それは何故ですか?
私は、自身の性格上どうしても人から見て他人行儀、と思われる立ち振舞いしか出来ないのですが…。

A 回答 (5件)

NO.1から再回答。


他人行儀の意味を取り違えられてるようです。

たにん‐ぎょうぎ【他人行儀】
[名・形動]他人に対するように、うちとけないこと。また、そのさま。「仲間内なのに―なあいさつ」

と、ありますように、礼儀正しいとは、かけ離れた行動を申します。礼儀正しいのは結構ですが、これもTPOがお分かりでなくては、寧ろ反感を呼びます。
親しき仲にも礼儀ありは、年中そうあれとは言っていないのです。
いずれにしても損な性分ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2011/10/02 17:28

不快なほどの他人行儀は限度を超えているような・・・



>自身の性格上
とはいえ、他人との接触を断っては生きていけませんし、人生も楽しくはないでしょう。

人は、頼ること、頼られることで成り立っていきます。

他人行儀と言うことは、人を頼らない、人から頼られることを拒否しているわけです。
ならば、他人から見て、いてもいなくても同じと言うことです。
当然会社からも。 社会からもかもしれません。
それではつまらないでしょ。

もうちょっと他人を信頼しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答者様の御意見、是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/10/02 11:36

お早う御座います。


「人それぞれ」だと思いますけど。
(自分は、あまり気にしない方ですけど・・・)

やはり、時と場所に寄って、また「人に寄って」は、不快に成るかも知れませんネ。
例えば、皆が浴衣姿で寛ぐような『宴会』。
(今時、古いか?・・・(^^;)
要するに、大いに飲んで、大声でカラオケ歌って、飲めや歌えのドンチャン騒ぎをしてる場だと思えば宜しい。
こんな時は、みんな「バカ」に成って騒いでいいワケですから、そんな場所で「他人行儀な立ち振舞い」しかしない人は「雰囲気を壊す人」に成ってしまう。
『ナンだ、あいつは・・・(ーー;。
皆で楽しくやってるのに、白けるなァ・・・』
と言う具合に、不快と思う人が出て来るのです。

理由は、「ノリが悪い」ってコトですネ。
勿論、「悪ノリ」し過ぎたって、いいこと無いんですけど・・・

「上辺ダケ」で構わないと思います。
★『空気を読んで、周りの雰囲気に合わせる』。

これで十分だと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>空気を読んで、周りの雰囲気に合わせる。

せっかくの御言葉を頂いたのに申し訳ありませんが、上辺だけでも周囲に合わせたところで、周囲は誰一人として私を受け入れてくれません。(T_T) 「わざとらしいんじゃ、お前!」みたいな感じで。
やはり私自身は他人行儀から脱する自信なんてありません。
結局は他人行儀振舞いを否定する人ばかりで、肯定する人はいないみたいなのですね。
全く残念な世の中です。(T_T)

回答者さんには、せっかくの御言葉を頂いたのに、申し訳ないです。m(__)m

お礼日時:2011/10/02 11:32

【他人行儀って不快なのでしょうか?(人それぞれにもよりますが…)


本当に不快?と感じられるとしたら、それは何故ですか?】

他人行儀というのは、他人に対して行儀良く振舞う、他人行儀でないのは、親しく・・・振舞うということ。
だから、親しき仲にも行儀ありという、反語になります。

いまどきの言葉にするなら、マニュアルどおりということ。

つまりは、本来なら、個人として会話してほしいのに、いつまでたっても、【マニュアルどおり】だねということです。

アナタにとっての、丁寧とか、相手を尊重するということがどこかで覚えてきた、マニュアル路線から外れないから、
ぶれないから、「マニュアル」だとわかるのです。

それはそれで、手抜きでしょう?
だって、その人個人として認識しないで、その他大勢と同じく、失礼にはならない程度の、丁寧さで、「この程度で十分」という
判断をアナタがしているからです。

崩していく段階において、スペシャルに相手がなるのです。
そして、親しき仲にも礼儀ありを踏まえてです。
ね、かなり、一人一人にたいして難しいことでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/02 11:17

他人行儀は、身内や、友人などの分かってる方にはさほどの感情を起こさないでしょうが、仕事上の仲間や知人との間では、何時まで経っても打ち解けない態度は、嫌味に映るでしょう。


刺々しく、不遜であると、何一つ有利な受け止め方はされません。往々にして、他人行儀な人は、ネガティブ人間ですから、なおさら、皆さんから敬遠され、避けられ、孤立化し、他人行儀はさらにエスカレートして、引きこもりになったり、鬱の原因となったりします。
損な性格です。精神修養で治せます。http://www.tempukai.or.jp/ ここで、一度、お話をお聞きなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
誠に不躾ではありますが、他人行儀は礼儀正しい、意味ではないのでしょうか?私は、いつでも何処でも相手に対して「良かれ」と思って、振る舞っています。

お礼日時:2011/10/02 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!