自分のお店を開く時の心構えとは? >>

前回、解決できなかったため、改めて質問します。

前回までの流れは次の通りです。
OS(Windows 7 Professilnal)の再インストール後、最初は、外付けハードディスクの電源を入れると自動再生ダイアログが出ていたのですが、いろいろなソフトを入れているうちに、電源を入れても自動再生ダイアログが表示せず、自動再生ができなくなりました。
ソフトが問題なのか、特定のソフトが問題なのかは分かりません。

「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」で、「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」 チェックボックスがオンになっていることを確認し、全てのメディアを「毎回動作を確認する」に設定しました。
しかし、外付けハードディスクの電源を入れても何も反応しませんでした。

自動再生を可能にするにはどうすればよいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

1.[スタート]をクリック。


2.[スタート]すぐ上の検索窓に『msconfig』と入力し、[Enter]キーを押す。
3.「システム構成」ウィンドウが表示されたら、[サービス]タブをクリック。
4. Shell Hardware Detection サービス名を探す。
5. サービスのレ点を付けて、[適用]をクリック。
6.Windows 7 を再起動。

これで治ると良いですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

停止させたのはサービスではなく、やはりスタートアップの方でした。
他に解決法はあるでしょうか?何度もすいません。

補足日時:2011/10/03 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 12:58

右クリックのメニューに「自動再生を開く(Y)」が表示されないのは、HTCA-UT(K:)(外付けHDD)が自動再生デバイスとして認識されていないのが原因です。


原因は複数ありますので下記HPを見てください。
注意点 HTCA-UT(K:)(外付けHDD)の中のファイルの種類によっては自動再生ができません。

自動再生 : よく寄せられる質問 デバイスが自動再生の [デバイス] に表示されないのは何が原因ですか。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

自動再生の問題のトラブルシューティング ディスクを挿入したり、デバイスを電源に接続しても、自動再生が開始しません。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「自動再生 : よく寄せられる質問 デバイスが自動再生の [デバイス] に表示されないのは何が原因ですか。」で、外付けHDDの中のファイルの種類は、一番上層はフォルダで、中のファイルは少し追加しましたが特に変わっていません。なので、ファイルの種類によって自動再生ができないということは考えづらいです。

「自動再生の問題のトラブルシューティング ディスクを挿入したり、デバイスを電源に接続しても、自動再生が開始しません。」では、「管理者として実行」によりコマンドプロンプトを開き、「net start shellhwdetection」と入力し、コンピュータを再起動しましたが、結果は変わりませんでした。

ただ、思い当たるのが参考URLの「自動再生で起動する必要のあるサービスが実行されていない可能性があります」が少し引っかかります。
記憶が曖昧なのですが、サービスだったかよく覚えていないのですが(スタートアップの可能性の方が高いですが)何か停止した覚えがあります。

申し訳ありませんが再び回答よろしくお願いします。

補足日時:2011/10/03 18:00
    • good
    • 0

質問からですみません



1.コンピュータを開いて外付けハードディスクのアイコンに右クリックして「自動再生を開く(Y)」で
  正常に自動再生の画面は開きますか?

2.「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」の画面の設定状態はどうなっていますか?
  特に1.で表示されている内容の設定は?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「1」の「コンピュータを開いて外付けハードディスクのアイコンに右クリックする」までは分かるのですが、「自動再生を開く(Y)」というのが分かりません。
コンピュータを開くと各ドライブが表示されて、

C - 64 bit(C:)(現在起動しているOSが入っているドライブ)
D - 32 bit(D:)(内蔵HDD)
HTCA-UT(K:)(外付けHDD)
DVD RW ドライブ (E:)(内蔵DVDドライブ)
BD-ROM ドライブ (F:)(仮想ドライブ)
(「リムーバブルディスク (G:)~(J:)」は、現在ドライバを無効にして非表示にしています。)

右クリックすると、「自動再生を開く(Y)」は存在しておらず、「開く(O)」はあります。もちろん「開く(O)」をクリックすると、普通に開けます。

「2」は、「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う(U)」のチェックがオンで、全ての項目(メディア)で「毎回動作を確認する」に設定しています。

どうでしょうか?

補足日時:2011/10/03 10:31
    • good
    • 0

>自動再生しない



「デバイスマネージャ」「USBコントローラ」「USB大容量記憶装置デバイス」「ディスクドライブ」
アイコンに「?、!」等が付くものがあれば、USB接続デバイスとして正常に認識されていないことになります。
ドライバを削除し再起動するとWindows汎用ドライバが再生成し、認識することがあります。



ドライブレターが競合している場合


>前回、解決できなかったため

何をどうしたなど略記しないと再度同じ回答になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

デバイスマネージャを見ましたが、「?」や「!」はありませんでした。正常に動作しているようです。
また、ドライバを削除し再起動しましたが、自動再生はできませんでした。

他に考えられることはありますか?

補足日時:2011/10/03 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定の外付けHDDについて、自動再生を表示させない方法を!

私はWindows Vista Home Basic SP2を使用しています。
外付けHDDを接続すると「自動再生」のウインドウが表示されて、何をするか聞いてきます。
でも、外付けHDDをいくつか持っているのですが、特定の外付けHDDについては「自動再生」の画面も出さず、何もしない設定にしたいのですが、独力では見つけられませんでした。
ちなみに、何もしないように設定したい外付けHDDには、X:というドライブの割り当て文字(?)を付けていて、それが活用出来ないかな…と思っていますが、全く分かりません。

希望どおりにいかないのかもしれませんが、もしご存知の方は知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「コントロールパネル」「-CDまたは他のメディアの自動再生」で左上
にある「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」のチェックを
外すか、各メディアに対してプルダウンメニューで「何もしない」を
併用すれば可能では?

QUSBハードディスクの自動再生をとめたい

最近USB接続のハードディスクをよく使うのですが、
接続するたびに自動再生を実行します。
これをとめたい、つまり何もしないようにさせたい、
のですがうまくいきません。

ローカルディスクのプロパティ、自動再生、混在したコンテンツ、何もしない、は勿論適用しているのですが相変わらず接続のたびに自動再生します。

FAQだと思います。
過去記事も参考にしましたが解決できずに困っています。
私にとっては迷惑この上ないものです。

やはりTweakUIを使う以外にないのでしょうか?
マイクロソフトが無保証だとしているものを、
できれば使いたくありません。

ハードディスクを自動再生するなどという
ばかげたことをやめさせたいだけですので
何か簡単な方法があるように思うのですが
ご存知の方、ぜひお教えください。

Aベストアンサー

「接続するたびに自動再生を実行、何もしないようにさせたい」
まったく同感です。「小さな親切余計なお世話」の典型のようですがさにあらず、
Microsoftのソフトを優先して使わせようとする姑息な手段です。
腹が立ちますね。
しかしお喜びください。沈黙させる方法があります。

1.通常画面左下にある[スタート]を左クリック。
2.「ファイル名を指定して実行」を選択
3.表示された「ファイル名を指定して実行」ダイアログの「名前」欄に「msconfig」(エム・エス・コンフィグ)と入力して「OK」を選択。
4.表示された「システム構成ユーティリティ」ダイアログの「サービス」ページを選択
5.「サービス一覧」が表示されるので、右端のスクロールのつまみで下のほうの行に移し、「Shell Hardware Detection」を見つけ、左端の「チェック」をなくす。
6.一番したの「OK」を選択。
7.「再起動」を選択。
8.再起動後にはまた「システム構成ユーティリティ」ダイアログが表示される(Microsoftの設定を勝手に変更しやがって...といういやがらせ)
9.一番下の「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない・・・」に「チェック」を入れ「OK」を選択。

以上で退治ができます。友達にもぜひ広めてください。
ただし、これには副作用が1つあります。
新しいソフトをインストールするためCD/DVDなどを装着すると自動的に開始するものがありますが、その機能も使えなくなります。

Install.exe, Setup.exe とか なにがし.msi とかをクリックすればよいことですが。

「接続するたびに自動再生を実行、何もしないようにさせたい」
まったく同感です。「小さな親切余計なお世話」の典型のようですがさにあらず、
Microsoftのソフトを優先して使わせようとする姑息な手段です。
腹が立ちますね。
しかしお喜びください。沈黙させる方法があります。

1.通常画面左下にある[スタート]を左クリック。
2.「ファイル名を指定して実行」を選択
3.表示された「ファイル名を指定して実行」ダイアログの「名前」欄に「msconfig」(エム・エス・コンフィグ)と入力して「OK」を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報