プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道の者ですが、質問です。
うちの嫁は大阪の摂津地方の出身なんですが、トランプの7並べのルールで、
聞きなれない事を言っていました。

最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出すと
いうルールがあるそうです。
(同様に、最後の列のKまでが揃ったとき、Aからカードを出します)
嫁が言うには、「8止め・6止め」の意地悪への対抗措置という意図で
このルールが存在するそうです。

嫁は7歳の娘にこのルールを教えるのですが、私はこれを知らないので、
もしかしてこれは関西限定のローカルルールであるような気がします。
(娘が他の子と7並べをやる時、ルールが合わないと揉めるかも…)

いかがでしょうか?

「トランプ7並べ「最後の列は逆から」は関西」の質問画像

A 回答 (4件)

「チェーン」あるいは「くさり」ってこのルールのことをいっていました。

どちらかというとオプションルール扱いだったかもしれません。

Aか、Kが出た時点で、6や8は持っていてもだせなくなるルール。
Aがでたら、Kから。KがでたらAから。
Aがでると、通常のQがでないとKが出せない状態とは逆になり、
KがでないとQが出せなくなります。
というルールは関西だけでなく、九州の人からも、きいたことがあります。
(西日本だけ?かどうかは不明。)
但し、すべてのスーツ(スペード、ダイヤ、クラブ、ハート)で適用されるルールで、
最後の1列という限定ではありませんでした。
最後の1列限定は、関西でも聞いたことないです。
    • 0

大阪出身ですが、最後の列限定のルールは聞いたことがありません。

ゲームの最初に、どちらのルールでやるか決めてから始めます。
・7からはじめ、隣のカードだけ出せる
・最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出す(どの列も)

他には、
・ジョーカーあり
・ジョーカーなし
も最初に決めます。つまり4種類のルールのどれにするか決めてから始める。
    • 0

広島ですが、そのルールでやることもありますが、オプション設定みたいな感じで7並べをするときに使うか使わないかを決めます。

広島でもノーマルなルールはKはQが出ない限り出せません。
    • 0

中部地区にもあります。

学校の休憩時間で短時間に勝負を決めるルールだと思ってます。
    • 0