一枚のCD-Rに一体、何曲程度入れられるのですか?

A 回答 (6件)

いままでの方にプラスして、MP3に圧縮すれば通常のCDの10倍入りますけど、、、。

    • good
    • 39

通常の音楽CDとして焼くならば、どんなに短い曲を入れたとしても上限は99曲です。

それ以外の形式なら容量が許す限り無限と言えますが、再生する側に制限が設けられていればそれが必然的に上限となります。
    • good
    • 13

70分くらいです


曲の時間の合計が
そのくらいになるようにすればいいです
MP3だと十倍になります
また640以上のものが読めない機種は多いのでご注意を
    • good
    • 12

CD-Rに入る曲数というのは、何曲!と決まっているわけでなく、CD-Rの容量内に収まるかどうかだと思います。


でも、大体このくらいかな~というのなら、13~15曲くらいは入るかな。すごく大雑把だけど。
    • good
    • 6

◆Naka◆


オーディオCD(いわゆる普通の音楽用CD)ならば、650MBタイプならば約74分分、700MBタイプならば約80分分入ります。
ですから、一般的な和製ポップスならば、650MBに14~15曲、700MBに16~17曲前後と考えていいと思います。

これがMP3やWMA等の圧縮タイプの音楽ファイルですと、その圧縮率によって個々のファイルの大きさは変わってきます。簡単に言えば、「音質を落とせば、たくさん入る」ということになります。
例えば、標準的な128kbpsというビットレートのMP3ファイルですと、1曲あたり5~6MB程度になりますので、700MBタイプのCD-Rには、約120~130曲ぐらい入る計算になりますね。
    • good
    • 8

曲数では無く時間ですよ(^^)


まぁ参考に言えば800mbのCD-Rで
12~14曲でしょうか?
あくまで参考ですよ
基本は曲の時間ですからね

参考URL:http://www.ume.sakura.ne.jp/~mobydick/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ

16年前に購入したCDプレーヤで音楽を聴いています、CDを一枚毎に入れ替るのをとても面倒臭く感じています。CDを取り換えなくてもHDのようなものに落とし込んでリモコンで聴く方法などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

専用のオーディオ機器ならこんなのとか
http://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/discontinued_products/brseries/brnx10a/index.htm
ま、出荷完了してるみたいなので、市場にあるのを探すか、再発売されるか新製品が出るのを待つしかないかもしれません。この手の物は出てもすぐに無くなるみたいですが。

確実に手に入れられるというと、Windows Media Center搭載のPCって手がありますが、これは再生は手軽かもしれませんが、CDからHDDに取り込むのは普通のPCと同じ操作が必要なように思います。

ま、一番手軽といえば手軽なのはPlay Station 3でしょうか。設定によってはCDを挿入するだけで自動的にHDDに取り込んでくれますし、BD用の別売リモコンを買えば、リモコンで操作出来ます。
(初期のモデルはSACDの再生も出来たのですが、最近のは省かれてしまいましたけど)

QSDミニコンポ→CD-R レコード→CD-R

基本的な質問で恐縮です。

最近、TVCMで、CDをSDに落とせるミニコンポを見かけましたが、例えば、

(1) レコード→SD→パソコン→CD-R
(2) カセット→SD→パソコン→CD-R

のような事はできるのでしょうか?
SDに落としたものは、ソコからはコピーできないのでしょうか。

SDミニコンポを使わずに、レコードやカセットからパソコン通してCD-Rにする方法ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが期待できるでしょう(私は経験はありませんが)。

値段は様々で,それこそSDスロット付きコンポが買えるくらいの値段のものもあります。もしご購入される場合は,質問者さんのお好みで(^^。

もちろん,質問者さんが言うような,
> (1) レコード→SD→パソコン→CD-R
> (2) カセット→SD→パソコン→CD-R
も可能でしょう。SDから先はコピー不可,ということもないはずです。
#コンポの詳細仕様を知らないので,100%の自信はありませんが。

もしもコンポをお持ちでなくて,かつパソコンにライン入力端子もないならば,前述のような周辺機器を買うよりもこの方が案外スマートかもしれませんね(私はパ○ソニッ☆の手の者ではありません,念のため^^)。

こんにちは。

レコードやカセットをCD-Rにするのが目的ならば,あえてSDを経由する必要はありません。

お持ちのパソコンの仕様にもよりますが,ライン入力端子があれば,レコードプレーヤーあるいはカセットデッキの出力端子と接続すれば,それで録音できるはずです。ちなみに,マイク入力端子でよい音質での録音は無理でしょう。

ライン入力端子がなければ,USB接続のサウンドモジュールか,拡張スロットに入れるサウンドカードの購入が必要です。入力端子があっても,こうした方が音質は良くなることが...続きを読む

QCD-R or 音楽用CD-R

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2180442
の質問の続きになるんですが、

Atrac形式からWMA形式にするため、
SonicStageを使って、モーラから曲をダウンロードした後、音楽CDの作成でCDを作って、それをMedia playerで録音して、MP3プレーヤーへWMA形式で転送します。

このときに使うCDを買いにいったのですが、音楽用CD-R(80分)とCD-R(700MB)のどちらを買えばいいか、わかりませんでした。
音楽CDを作るので音楽用CD-Rでしょうか?それともパソコンで操作するのでCD-Rでしょうか?

Aベストアンサー

どちらのタイプを買っても問題なく使えます。
音楽用には私的録画保証金という、著作権料が上乗せされているので、値段が少し高いかも知れません。
それだけの違いで、中身はまったく同じものです。
ただCD-Rには容量の種類があります。
   650MB  74分     
   700MB  80分     
用途に合わせて選んでくださいね。

QCDの曲を CD-Rへ

レンタルで借りてきたCDを
ラジカセで聴いているのですが
これをPCのCD-Rに録音することはできますか?

Aベストアンサー

できるかできないかということであれば、必要な機器とソフトがあれば可能です。ただしコピーガードがかかったCD(いわゆるCCCD)は除きます。(録音というよりコピーと言ったほうがいいように思います。)
一般的な音楽CDであれば、CD-R書き込み可能なドライブとライティング用のソフトがあればできます。

なおレンタルCDをコピーすることが著作権法違反になるかどうかは状況によります。参考にしてください。
http://dp37021551.lolipop.jp/modules/rental3/#01

QCD-R をCD-R対応でないカーオーディオで聞く方法

以前も質問があったかもしれませんが、自分でコンピューター(PC) を使ってCD-R を作製し、CD-R 対応でないカーオーディオで再生しようとしたのですが、スキップしてしまって再生できません。過去の質問の回答の中に、音楽用CD-R を使ってみればどうか、というのがありましたので試してみようと思いますが、電気店の人に“再生できるかどうかは入れてみなければわからない”、と言われました。なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?
ちなみに、カーオーディオはトヨタ純正です。

Aベストアンサー

なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?

はっきり言いますが、ないですよ。
みなさんが、先に述べていることも確実ではないですし、実際やってみないと分からないのが事実です。

CD-Rは反射率が通常のCD(CDを1として0,7~0.8)より低いですから、車の場合はそれに対応していないことが多いです。また、再生できても音飛びなどになることもあります。

仕方がないことですよ。これはね。

ちなみに、太陽誘電の商品はRECには最も適しており、どこのメーカーもこれを基準にドライブを開発していますが、録音時の品質(エラーのあるなし)と、非対応プレーヤーでの再生精度はまた別の話と言うだけで、品質が劣悪というわけではないです。
再生プレーヤーと書き込んだディスクの相性もありますから、いろいろ試してみるのも良いかもしれませんが・・・
どれも確実に再生できるかは、残念ですがプレーヤー次第ですから、確実な方法やよりいい方法はないです。

ちなみに、トラックアットワンス(追記可能)やディスクアットワンス(互換性重視の追記付加)については参考をご覧ください。(リンク先の「書き込み方法の違いって?」という項目に詳しくわかりやすく記載)

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/

なにかそれ以外にいい方法は(もちろん、カーオーディオを変えずに・・・)ないものでしょうか?

はっきり言いますが、ないですよ。
みなさんが、先に述べていることも確実ではないですし、実際やってみないと分からないのが事実です。

CD-Rは反射率が通常のCD(CDを1として0,7~0.8)より低いですから、車の場合はそれに対応していないことが多いです。また、再生できても音飛びなどになることもあります。

仕方がないことですよ。これはね。

ちなみに、太陽誘電の商品はRECには...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報