プロが教えるわが家の防犯対策術!

マフラーを交換してまだ500kmほどしか走っていないのにサビが出てきてしまいました

見難いですが画像のように、エンジンに近い部分に点錆が…
凹凸は触ってもほとんどわからない程度です

こういったサビはどのようにして落とせばいいのでしょうか?
また落とした後に何か良い予防法はあるのでしょうか?
エキパイはステンレス製です

「エキパイのサビを落としたい」の質問画像

A 回答 (4件)

車のステンマフラーの例ですが、その後の手入れに


関しても参考になるかと。
http://garage502.com/diy/polish1.htm

焼けを落とした後の手入れはこれでもいいです。
黒いマフラーに使っても白くなりませんし
ドンキで¥1980。プラスチックもOK。
http://www.plexus.cc/

この程度ならボンスターでもいいかもしれません。
プロのパーツ屋さんも愛用しています。
ダイソーにも同等品あり。
http://bonstar.co.jp/products-ki.html

もう少し酷い場合は、これもあり?
使ったことないですが、使用事例レビューあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000AQQELI/re …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ステンマジックでかなり綺麗になりました

他の方法や、その後の手入れまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 19:28

グラインダーなどにバフを付け、ステンマジックで磨いてみて下さい。


結構キレイになるかと思います。

ただステンマジックは匂いがキツイので、要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日ステンマジックを買い、磨いてみたら点々の跡は残ったものの綺麗になりました

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/06 19:27

ステンレスが焼けたことによるもので、鉄のさびとはまた違います。

ほっておいても穴が開いたりしませんし、そのうちもっと回りの色が濃くなって目立たなくなることはなります。これを取るケミカルで有名なのは、高いので僕は使ったことないですが、ヨシムラステンマジック。まだ売ってるかどうかわかりませんけど、なかなかいいようです。僕はホームセンターで売ってる鍋の焦げ付き取りクリームで磨いてました。これもなかなか良かったです。

一度綺麗にしても必ずまた焼け色が付きます。指紋などの油っ気や汚れがついてるとムラになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サビというよりも焼け色の一種ということでしょうか?
サビではないのであれば一安心です

でも焼けムラも少し気になるのでステンマジック等を試してみたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/05 22:25

↓こんなのが良いかと思います


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8A%E3%83 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/05 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!