プロが教えるわが家の防犯対策術!

YBR125乗りです。最近エンストが多くて困っています。どうかアドバイスをお願いします。マシンの状態は、中国製のマフラー交換のみで、その他はノーマルです。症状は、マフラー交換に伴い、調子に乗って、メインキーを使って、バックファイヤー?パンパンと多用しました。その後、減速時にエンスト、信号待ちでエンストなどが起こる様になりました。近ごろはエンジンが非常にかかりにくくなりバッテリーを使い果たすほどです。
原因が分からず困り果ててます。どうかアドバイスをお願いします。

「YBR125乗りです。最近エンストが多く」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    昨年末に走行9000kmの中古車を購入、現在9700kmです。納車前の整備はやってるはずですが

      補足日時:2017/02/04 23:39

A 回答 (6件)

返信どうも。


もう一つ思いつきました。

プラグをチェックして下さい。
マフラー交換が原因で熱価がズレた、或いは既に交換しているなら熱価を上げたけど上げる必要が無かった可能性があります。
勿論、アフターファイアが原因の可能性もあります。

煤けているなら日で炙るなどして清掃。
見た目でわからない場合もあるのでいっそ交換するのもいいかもしれません。

正直コレで直ればラッキーです。
プラグなら数百円ですがピストン交換だと何万円も掛かってしまいますので…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へこむわー

重ねてありがとうございます
プラグは、売り切れだったので、掃除しましたが、効果ありませんでした

お礼日時:2017/02/05 15:38

吸気フィルター汚れてたりアフターファイヤーなどで湿ってたりすると


かかりにくい時もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

アドバイスありがとうございます。早速掃除しました。

お礼日時:2017/02/06 17:55

>マフラー交換に伴い、調子に乗って、メインキーを使って、バックファイヤー?パンパンと多用しました



アフターファイアの間違いです。調子に乗って繰り返すと
バルブ周りにダメージが出るので面白いかもしれませんが
普通に乗りたいなら慎むべきですね。
バルブがひん曲がって圧縮が抜けているならバイク屋で
コンプレッションゲージで計測してもらえば分かります。

抜けが良いマフラーに交換した場合は、キャブで少し濃いめに
してあげてください。当方もYBR125(2006年無印ノーマル)に
乗っていますが、元々始動性はFI以外は良くない部類です。
夏場でも冷間時は必ずチョークを引いて始動するのがキャブの基本。
その際、スロットルは回さないでね、これが正しい始動法です。
標準プラグは、電極が少々チビっていてもエンジンは掛かるし
極端な吹け上がり不良も、燃費悪化も一般人は体感できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。原因がわかりました。実は、タンクを交換しています。その際、旧型のタンクに交換したため、バキュームが上手くコントロールされず、気温により、燃料がうまくキャブに供給されてなかったようでした。当方素人でお騒がせしました

お礼日時:2017/02/05 17:31

>マフラー交換に伴い、調子に乗って、メインキーを使って、バックファイヤー?パンパンと多用しました。


原因はコレなのでは?

因みにマフラーから出るのがアフターファイアで炎がキャブ側に回るのがバックファイアなんですが本当にバックファイアが起こっているならキャブにダメージ入ってエアクリも燃えています。
アフターファイアでもバルブやピストンにダメージ行ってるかも?

納車前整備と言っても燈火類が点くとかタイヤに溝があるとかエンジンかかるとかそれくらいしか見ません。
エンジンの分解調整・清掃なんてまずやらないのでバックファイアで壊したならバイク屋の責任ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。エアクリに、火が入った形跡は有りませんでした、直ってもバックファイヤーはやりません

お礼日時:2017/02/05 10:09

バルブの分解とポートのオーバーホール。


そのときにタペットクリアランスとか
点火時期の確認をしてくれると思います。
エキパイを伸ばし、バックファイアなら、
キャブレターもかなり燃えているかも。
マフラーとキャブの交換も言われるでしょうね。
でも、そのマフラーを売ってくれたところに
まずは相談ですね。
他のお店では、対応できない(しない)ような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

アドバイスありがとうございます。思っているより重症なのですね

お礼日時:2017/02/05 10:05

エンジンのメンテ、一体いつしたのが最後ですか? 車なら1万キロほどでチューンアップ、バイクはエンジンが小さいの2~3000キロ毎に。

バイク屋に持っていったらすぐにやってくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。もう少し調査して見ます

お礼日時:2017/02/05 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!