結婚して本籍と名字が変わりましたが、パスポートの残存期間が9年あります。
旧姓で旅行したときの飛行機のマイルもため続けたいし、申請には戸籍謄本をとるなどお金もかかるし面倒くさいので、期限が切れるまで変えなくてもいいかなと思っています。
変更しても追記されるだけで写真のページはそのままだから旧姓のまま旅行した方がいろいろスムーズだと聞いたこともあります。
ただ、クレジットカードはそのうち変更すると思うので、カードとパスポートの姓が違うのはまずいかとも思います。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトに結婚後のパスポート姓名変更についての記載がされています。

変更手続きに必要な書類についても記載されていますので参考になるでしょう。

AllAbout恋愛・暮らし いざ新婚旅行!パスポートは大丈夫?
https://allabout.co.jp/gm/gc/225500/

A 回答 (12件中1~10件)

「変更しなければならないか」と問われれば、「yes」と答えます。

何故なら、法律で定められているからです。
だからといって、旅券の訂正をせずに罰せられた人間はいるのかとなると、聞いたことがありません。
あるとすれば、きっと何か大きな罪の+αか、別件逮捕みたいなことでしょう。

現実的にメリット、デメリットとなると…
○変更しない場合のメリット(?):
パスポートセンターに行かなくて良い(手数料がかからない、戸籍を取らなくて良い)
追記ページを示す必要がないので、出入国が今まで通り
○デメリット:
一応、罪である
海外での公的な証明書がない
航空券を新姓で取ると、使えない場合がある
クレジットカードの使用に問題が出る場合がある
保険が下りない場合がある
夫婦、親子という家族の証明ができない場合がある
といったところです。

訂正申請は戸籍が必要ですが(住基ネットに入っていない場所では免許など住所のわかるるモノ)、900円で出来ますし、1~2日程度(都道府県による)で終わります。次の旅行の前に訂正だけでもした方が良いと思います。
    • good
    • 27

こんにちは


私も結婚した当時残存期間が7年ほどありました。
氏名と本籍地の変更手続きをしたので、
今の姓は追記のページに書かれています。
マイレージのカードも氏名変更手続きをとったので
結婚前に貯めたマイルもそのまま使えました。
出入国手続きは、係の人も慣れているのか、
何も言わなくても追記ページをちゃんと見てくれるので、トラブルになったことはありません。
 ただ、ホテルにチェックインする際に
クレジットカードとパスポートが要るときは
(追記を説明しないと)かなり時間をとられます。
あとサインをする時は「どっちがいいのだろう?」といつも迷います(^^;
変更にしても新規にしても、お金と手間がかかりますが手続きはしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 25

ちょっとびっくりです。


本当にパスポートの意味わかっていますか?
多分、自分はトラブルには巻き込まれないって日本人の考えがもとになっているのでしょうが・・・
海外でトラブルにあってからでは遅いのですよ。
ここに書かれた方たちは運良く何事もなく済みましたが、あなたはどうか?彼らは次回はどうかわかりません。
海外に暮らしていますが、本当にパスポートは大事ですよ。自分を証明してくれます。
お金と安全とどちらを選びますか?
    • good
    • 20

あれまあ、「追記」にするのか「新規」にするのかの議論かと思ったら、「何もしないでおく」が優勢なんですかぁ?!驚いた。


(パスポートの意味ないやね。出入国さえできればいいのですか、はぁ。)
テロ関係でアメリカ中心に出入国、不法滞在のチェックとかは厳しくなる一方ですから、正しい身分証明を所持しないと何が身に降りかかるかわかりませんね。

さて、追記で今のパスポートの変更だけよりも、新規に取り直して正しい名前で表記されいるだけの方が、提示する必要のある場合に面倒が少ないそうです。コピーを所持する場合もページ数少ないし。
    • good
    • 12

パスポートは国が認めた一番確かな身分証明書です。


その身分証明書の記載内容が間違っているとなると、万一の場合に非常に面倒なことになりますよ。
海外では思わぬ時に身分証明書の提示が必要になったり、他の方のおっしゃるように事故などの時に不都合が起こります。
留学していた時、ヘアスタイルで印象が変わったせいで、税関の裏まで連れていかれ面倒な目に何度も遭いました。
パスポートを借りたり身分査証することは想像以上にあることですので、そのように思われてしまうと本当に大変です。
「犯罪者」という前提で取り調べを受けるのはほんと~に不愉快ですよ。

お金もかかるし面倒ですので気持ちはわかるのですが、パスポートの持つ意味を改めて考えると変更するべきだと思いますよ。
    • good
    • 13

私も結婚したときパスポート残存期間が3年ほどありました。

私の場合は変更が面倒だったので改めて取り直したのですが、、、。

マイルは結婚して姓が変わったことを申請すればそのままため続けることが出来ます。いろいろな手続きが面倒だったのですが私の場合一気にやってしまいました。(クレジット、マイルカード、通帳カード、等)

ただ9年も残っているのに新しく作りかえるのはもったいないですよね。
ただそのままだと「何か起きたとき」の手続きがたぶんものすごく面倒だと思います。特に海外で何かトラブルがあったとき。
私の場合、周りにパスポートを旅行中にひったくられた人や飛行機のチケットを取り直さなければならなくなった人などがいて話を聞いていたので新しくしましたが、、、。

たまに飛行機のチケットの名前とパスポートの名前が違うことを指摘されることがあるそうですが。
英語が堪能であれば何とかなるかもしれませんね。

私は日本で面倒なのと海外で面倒なのどっちをとるかと考えて日本で面倒な方を選びました。

ただ、、、逆にあと1,2年ならすぐだしそのままでいいかなって気もするけど9年もあるなら変更しようかなって考え方もありますよね。(私ならそうします)
    • good
    • 13

こんにちは。



私の奥様も変わりましたが、パスポートはそのままです。
1997年からそのままで、現在まで6回ほど海外へ出かけましたが、今のところ別に問題はないですね。
しかし、原則的には変更しなくてはいけないようです。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_4 …

マイレ-ジの問題も旧姓のままで大丈夫ですよ。

ただ、マイルキャンペーンのクレジットカードなどを新規に作ってボーナスマイルを獲得するときに、そのマイルの獲得にトラブルがありました。

カードとパスポートの性が違うことでのトラブルは、よくあるそうですが、私の奥様はカードを使うときにパスポートを見せたこともありません。

パスポートA to ZのURLを入れておきます。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/index. …
    • good
    • 5

私も、旧姓のまま使っている1人です。


マイルについては引き継げますし、私はマイレージカードを新姓で
作ってしまったので、カウンターで説明して加算してもらってます。(海外旅行の場合)
あとは、旧姓のクレジットカードを1枚だけ今でも持ってます。
これはパスポートを切り替えたときに、切り替える予定です。
    • good
    • 8

こんにちは。



パスポートの名前変更は、#1の方もおっしゃっているように、原則としては変更した方が良いです。

しかし、私は変更せずに使いましたよ。
私も、rolottaさんと同様、残存が9年もありましたし、働いていて変更しに行く手間や、費用を考えて「面倒くさいな。」と言う理由だけで、そのままにしていました。

海外でカードを利用する時なんかに、免税してもらう時にパスポートを見せたりしますが、何も不自由は無かったです。

ただ、旅行代理店の方に言われた事は、「万が一飛行機事故や、現地で犯罪に巻き込まれたりした時に、ご夫婦だとみなされず別々の病院に収容されたりしちゃう時があります。」と言われました。
まー、夫婦だからって確実に同じ病院に入れられると言う保証も無いようですがね...。

結論はと申しますと、変更するのが原則ですが、不都合は無い。と言うところでしょうか。
    • good
    • 4

マイルは無効になりませんよ。


そのまま引き継げます。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポート方式のローマ字について

こんにちは。
このカテで良いのか悩んだのですが・・・。

パスポート方式のローマ字について調べています。

基本的にはヘボン式ということで、いろいろなサイトがあるのですが、どうもよくわからないのが、同じ母音が2つ以上重なった際の扱いです。

OO,UU,OUについては例も多くあり、
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/hebon.html

「大田」は"OTA"、「ゆうこ」は"YUKO"、「伊藤」は"ITO"
となります。
OOついては、末尾の場合は例外で「妹尾」は"SENOO"となります。

困ったのはAA,II,EEの場合です。
http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/passport/88771041769.html

母音を重ねないということであれば、例えば「飯田」は"IDA"、「椎名」は"SHINA"となると思うのですが、IIについては例外もあるようで、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311553373
"IIDA","SHIINA"でも良いような話もあるのですが、どうも根拠がはっきりしません。

それとも、「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」 とやらを出さない限り、「飯田」さんはやはり"IDA"さんにしかならないのでしょうか?

他、AA,EEについてもちょっと例がおもいつかないのですが、もしそういった名前の方がいらっしゃった場合、どのような表記になるのでしょうか?

具体的に申請するのに困っているという話ではありません。
よろしくお願いします。

こんにちは。
このカテで良いのか悩んだのですが・・・。

パスポート方式のローマ字について調べています。

基本的にはヘボン式ということで、いろいろなサイトがあるのですが、どうもよくわからないのが、同じ母音が2つ以上重なった際の扱いです。

OO,UU,OUについては例も多くあり、
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/2315/hebon.html

「大田」は"OTA"、「ゆうこ」は"YUKO"、「伊藤」は"ITO"
となります。
OOついては、末尾の場合は例外で「妹尾」は"SENOO"となります。

困ったのはAA...続きを読む

Aベストアンサー

> 「飯田」さんはやはり"IDA"さんにしかならないのでしょうか?

 I が重なる例としては、国井さんがそうです。これは字義的に
KUNI + I ですし、発音的にも クニー ではなく クニ・イ に
なるので、I を重ねて書くことになります。

 同じ現象は AA でも発生します。たとえば「 たかあき 」さんは
読み方がタカーキ ではなく タカ・アキ なので、TAKAAKI になります。

 EE はいい例が思いつかないのですが、もし 米越( ヨネエツ )なんて
苗字があったら、ヨネーツ ではなく ヨネ・エツ なので、YONEETSU ですね。

 単純な見分け方としては、漢字ひとつで母音が重なるなら、ひとつに
省略されます。飯田も椎名もこの例に当てはまります。

 なお、佐藤 を SATOU と書くのは、明確な誤りですね。これは
日本語の本則で、お段の長音は「 お 」ではなく「 う 」を用いると決められて
いるため、さとお( さとー )ではなく さとう と書く決まりだからです。
この「 う 」は長音を示すだけなので、「 う 」と発音してはならず、
同様に読み仮名であるローマ字では U と書いてはいけないのです。

> 「飯田」さんはやはり"IDA"さんにしかならないのでしょうか?

 I が重なる例としては、国井さんがそうです。これは字義的に
KUNI + I ですし、発音的にも クニー ではなく クニ・イ に
なるので、I を重ねて書くことになります。

 同じ現象は AA でも発生します。たとえば「 たかあき 」さんは
読み方がタカーキ ではなく タカ・アキ なので、TAKAAKI になります。

 EE はいい例が思いつかないのですが、もし 米越( ヨネエツ )なんて
苗字があったら、ヨネーツ ではなく ヨネ・エ...続きを読む

Qパスポートの残存有効期限について

今年・来年中に海外旅行に行く計画があります。
行き先はバリ、ハワイ、グアム・サイパンあたりを考えています。
パスポートの期限は2006年5月です。

この場合、ツアー契約時にパスポートの残存有効期限はどのぐらい必要なのでしょうか?

ちなみに調べたところ、
「インドネシア… 残存期限が入国時に6ヶ月以上」
「アメリカ  … 残存期限が帰国時まで有効な物」     とありました。
だとすれば、ハワイ行きのツアーを2006年5月1日に契約し、
有効期限ギリギリの2006年5月20日~31日まで旅行するということは可能でしょうか??

ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

仕事で日本と海外を渡航する機会があるので参考までに。

基本的に可能です。
しかし、不慮の事故等に備えて1ヶ月は余裕のある
旅行プランを計画されることをお勧めします。

なぜなら、旅行地における不慮の事故や天候等で
旅客便の順延等が発生する恐れがあるからです。

ギリギリまで遊びたいお気持ちはわかりますが、
パスポートが切れると帰国できなくなりますので
注意してください。
(最悪の場合、海外での発行も可能です)

Qパスポートのローマ字綴り方でお聞きします

パスポートのローマ字綴り方でお聞きします

 氏名  小槌(こづち)綴(つづり)

と言う方のローマ字綴り方はどの様になりますか?

ヘボン式ですと

  Kozuchi Tsuzuri

   Koduchi Tsuduri

    Koduchi Tsuzuri

どちらでも良い様ですが詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

訓令式だと「ヅ」はダ行ですので
du となります。

ヘボン式は英語の発音に近いように作られたものですので,
「ヅ」も「ズ」も zu です。
du だと「ドゥ」,英語の do の音になってしまうので,
英語の音としては zu とします。

「ツ」がヘボン式で tsu なのも,
tu だと「トゥ」となるからです。

Qパスポートの残存期間

旧正月に中国・北京に行きます。(日本人・4泊5日)
私のパスポートは今年6月中旬で有効期限が切れるのですが、旧正月は2月なので出来れは更新することなく北京に行きたいと思っています。

ただ、知人に6ヶ月以上の有効残存期間が必要だと聞いた(どこかのサイトで見たこともある)のですが、飛行機のチケットを手配した旅行会社の請求書を見ると、パスポートの残存期間の欄に「帰国日以上あればよい」のような事が書いてあります。
確認の意味で旅行会社に問い合わせしたところ、やはり返答は帰国日以上あればよいとの事でした。

入国できないなどの最悪の事態は避けたいのでどなたかご存知の方、詳しい情報を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入国時15日以上あれば大丈夫みたいです。

旅行会社で働いてまして、私の資料にも15日以上となってました。

参考URL:http://www.s-ssp.co.jp/etra_visa/chn/index.html

Qパスポート申請の際のローマ字の綴り

初めて海外旅行に行くので、パスポートを申請します。
その際に申請書に書くローマ字で、基本的にローマ字はヘボン式だと言われました。

私の名前は「ヨウスケ」ですが、「YOUSUKE」ではなく「YOSUKE」だそうです。

しかし、以前から何かとローマ字で書く場合に「YOUSUKE」で書いてきたため、それがクセになっており今更「YOSUKE」に統一するのは意識的に難しいです。
それにクレジットカードなどの登録も全て「YOUSUKE」で統一しているため、二種類の表記があるのは書き間違いなどでトラブルになりそうな気がします。

そこで、できればパスポートも「YOUSUKE」で登録したいのですが、それは可能でしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実績があれば、そのローマ字で認められますが、一生変更しないと宣言しないと認められません。
なお以後は、変更は認められません。 これは入国審査で綴りを変えると、別人と解釈されて国際的に混乱するからです。

なお過去にパスポートを申請していると、上記の理由からローマ字変更は許可されないと思います。

Qパスポートの残存有効期間

現在、自分のパスポートの期限が切れるまで4ヵ月ほど
ありますが、渡航先が6ヵ月以上の有効期間を要求しているため更新しなくてはなりません。
驚いたのは更新したら現在のパスポートの有効期間が切り捨てになってしまうことです。10年前に10年分のパスポートとして申請し、お金も払ってるので損した気分です。私のようにパスポートと渡航先の条件が合わない場合は仕方ないと思うしかないのでしょうか。決まりなので従うしかないですが、なぜ切り捨てなのか釈然としません。

Aベストアンサー

確かにそうですね。私もそう思いますが、運転免許証と異なり、更新ではないからです。申請するたびに新しいパスポートナンバーになります。
6ヶ月以上必要な国は結構ありますからね。

Qパスポートの名前(ローマ字)について

先日パスポートを久しぶりに見る機会があったのですが
登録された名前のローマ字について西の質問です。
こうがKOHと登録してありました、パスポートを
作ったのがもう5年ほど前で記憶が曖昧なのですが
パスポートセンターの職員に進められて
KOHと登録したように思います。
KOではなくKOHが一般的には正しいのでしょうか?
またクレジットカードを新規で作るのですが
パスポートの登録と同じ名前(ローマ字)で作った方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

KOでも、KOH でも、KOU でもOk だと思いますが。
クレジットカードとパスポートの名前は一致しておいた方がいいと思いますね。海外でクレジットカードを利用する時、ID(写真付き)を提示してくださいと求められるときがありますので。

Qパスポート残存期間不足で当日キャンセルに

4/30からバリ島に行く予定で空港にいったところ
連れのパスポート残存期間不足で飛行機に乗せてもらえず
キャンセルになってしまいました。
このような場合、どの程度まで保障してもらえるものなのでしょうか?
過去ログなどを検索したのですが、しっくりくるものがなくて。
明日、やっと旅行会社の人と会うことになったのですが
どう話をしていいものかわからず、困っています。

(1)中堅M社を通して、大手N社のツアーを申し込む
(2)申し込みは電話とFAX
 (電話での話と、FAXでパンフレットを送付)
(3)申込書はこちらでは書かず、M社の担当者が記入
(4)4/12にパスポートのコピーを渡す
 (この時点で指摘があれば、パスポート申請は間に合った)
(5)残存期間についての説明は一切無し
(6)1週間前くらいに最終旅行日程書など一式と
 保険申込書が送られてくる
(7)保険の申込書を送付
(8)保険証書が送られてくる
(9)当日空港で、残存期間不足で門前払いとなる

状況はこんな感じです。
空港の団体受けカウンターの人が、旅行社と連絡をとってくれたのですが、
担当者は全く残存期間をチェックしておらず、自分が悪いと謝るばかりです。
担当者以外の人は全く表にでてきません。
電話で何度かやりとりして、ようやく明日、話をすることになりました。

旅行代金はもちろんですが、現地旅行会社に申し込みをしたツアーの
キャンセル料も発生する可能性もあります。
空港までの交通費などその他もろもろ費用もかかってはいます・・・・
費用よりなにより、買った本やネットで色々調べて手配したことが
全てムダになって、旅行が夢と消えてしまったこのショックが・・・。

ただ、M社の担当者というのが実は親戚なんです。
どうせなら親戚が働いている旅行会社を使ってあげようと
したのが仇になってしまいましたが、親戚が前面にでてきて
謝るばかりでは、どうにもやりきれない思いが募るばかり。
どう交渉してよいかもわかりませんし、どこまで保障してくれる
ものなのか・・もしくは謝るだけなのか???
どなたかアドバイスいただければ、助かります。。。
よろしくお願いします。

4/30からバリ島に行く予定で空港にいったところ
連れのパスポート残存期間不足で飛行機に乗せてもらえず
キャンセルになってしまいました。
このような場合、どの程度まで保障してもらえるものなのでしょうか?
過去ログなどを検索したのですが、しっくりくるものがなくて。
明日、やっと旅行会社の人と会うことになったのですが
どう話をしていいものかわからず、困っています。

(1)中堅M社を通して、大手N社のツアーを申し込む
(2)申し込みは電話とFAX
 (電話での話と、FAXでパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

 旅行主催は大手N社ですが、そこのパッケージツアーに中堅M社を通して申し込んだという事は、旅行契約は中堅M社とkoma032さんの間に成立しています。だから大手N社は免責で、中堅M社はN社に100%キャンセル料を取られるだろうと思います。

 そこでパスポートのコピーをとった以上、中堅M社に道義的責任があるし、空港で乗せないと言っているのは航空会社なので、昔は現地で入国できなかった場合は自己責任で云々という、念書を一筆書けば乗せてくれていた航空会社もありましたので、やっぱりエージェントの側が奮闘努力すべきではないかと思います。しかしながら渡航先のバリ島は以前大きなテロにあっていますから、そういうところは入管が厳しくなるので、やっぱり難しいでしょうね、いずれにしろ空港で奮闘努力するのはエージェントの側なので、そこで何の対応もしてくれなかったのであれば同義的に納得いかないのは当然ですね。
 
 ここからは裏話ですが、実は大手N社自体はすぐキャンセルするので100%損をするわけではありません。プロとして極めて恥ずかしい話ですが、中堅M社に対しては大手N社に頼み込んでお金を引き出すよう努力させ、そして自分にも何らかの弁済をしてもらうよう交渉しましょう。

 ここでアドバイスは、現金をもらうのは経理的になかなか難しいので、次回旅行するときの代金を割引してくれ、と頼むほうが経理的にはやりやすいという事です。究極的な目標は、もう一度バリ島旅行に行くので、自分の落ち度も認めて申し込み金だけは払うから、あとはタダにしろ、という戦術になります。

 で交渉するにも法的な限界は理解しておく必要があるので、再度旅行約款を読み返し、JATA(日本旅行業協会)に相談して正しい情報を得て交渉するのが得策だと思います。また大手N社にも直接連絡して中堅M社の対応は酷すぎると業界人として恥をかいてもらうのも意外に効果があります。

 以上、ゴネ得というのは個人的には大嫌いなのですが、旅行業界はお客に弱くゴネ得が通用しているのも事実です。だからエージェントの皆さんはしっかり仕事しましょう。。。
 

 旅行主催は大手N社ですが、そこのパッケージツアーに中堅M社を通して申し込んだという事は、旅行契約は中堅M社とkoma032さんの間に成立しています。だから大手N社は免責で、中堅M社はN社に100%キャンセル料を取られるだろうと思います。

 そこでパスポートのコピーをとった以上、中堅M社に道義的責任があるし、空港で乗せないと言っているのは航空会社なので、昔は現地で入国できなかった場合は自己責任で云々という、念書を一筆書けば乗せてくれていた航空会社もありましたので、やっぱりエージェ...続きを読む

Q「しんいち」という名前をパスポートのローマ字では、何と書いたら良いのでしょうか

「しんいち」という名前をパスポートのローマ字では、何と書いたら良いのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

ヘボン式ローマ字では『SHINICHI』になります。

Qパスポート有効残存期間について(トランジット)

モルディブ旅行を計画しています。ただ、パスポートの有効残存期間が2ヶ月ちょっとしかありません。
往復ともに成田~マーレ直行便であれば問題ないのでしょうか?
万が一を考えてパスポートを取り直すべきなのでしょうが、急に休みが取れたもので、申請しても間に合わない可能性が高く、どうしたものか悩んでいます。

Aベストアンサー

往復便ともに直行便でしたら、問題ないと思います。
私も違う国でしたが、有効残存期間ぎりぎりで心配しましたが
何も問題なかったです。
(バリでは、有効残存期間が足りなかったのですが、3万円で入国させてもらいました(^^;;))

http://www.successtrc.com/travel/mle2.html

参考URL:http://www.successtrc.com/travel/mle2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報