プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロアクションリプレイを使ってないけど他のプロアクションリプレイを使用したDSから
影響が出てしまうか心配なので聞きます。では、質問します。
プロアクションリプレイ(以下プロアク)を使用した改造DSliteの充電器を差し込んでその
改造DSliteの充電に使用した家の中についている家庭用コンセントに新品の充電器(プ
ロアクを使用したDSliteの充電には使用していない)を差し込んで新品のDSlite(プロアク
もプロアクを使用したソフトも使用していない)を充電した場合、その新品のDSliteは
改造DSliteになってしまうんですか?
プロアクのせいで家庭用コンセントに悪影響があって、さらにそれがDSliteにまで悪影響
が出て、改造DSliteになってしまうかすごく心配ですので教えてください。お願いします。
では、そもそも充電器とコンセントにはただの通電機器で、データや履歴、プロアクなどに
よる悪影響などは存在するのかも教えてください。お願いします。
あと、昔、小さいころに家電量販店でプロアクというものもよく分からずに買ってしまってすごく
後しています。
私は14歳なのですが、ポケモンのソフトの公式大会にものすごく出てみたかったのですが
プロアクを使用してしまっていたので、おこずかいギリギリで何とか新品のDS本体とポケモン
のソフトを購入し、大会のためにプレイしているのですが、充電のためだけ
に家を買い換えてもらうわけにもいきません。おこ
ずかいを切り詰めてまでDSとポケモンソフト買って駄目だったら
相当なショックで死んでしまいそうで怖いですが、皆さんの意見をいただきたいです。
では、本命の質問をさせていただきます。
内容は今あげた条件でポケモンの公式大会に参加してもよろしいですか?
長文で分かりずらいかもしれませんが、御解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

長文になる事を先にお詫びします。

充電器は、あくまでも電気を本体に通し充電するための
 道具ですので、データを通信したり、データを保存する様な
機能はありませんし、またその様な状態になるという事も考え
られません。

なので、以前、プロアク(以降、チートと記載。)を使用
 していたDSの充電器を使用したからといって、新しいDSもチ
ートの影響を受けている。という心配はありません。

恐らく、充電器つながりで、コンセントLANを連想し、DSの
 充電器もコンセントLANの様にデータ通信を行ったのではない
か。と考えたのでしょうか?

コンセントLANを使用するには専用のルーターが必要ですが
 その様なルーターの機能は、DS本体・充電器には付いていま
せんので、心配なさらなくて大丈夫です。

そもそも、チートは、プロアクやXターミーネーター等の
 ソフトを本体にセットし、コードONの状態でプレイしなければ
チートの影響(効果)は表れませんし、また、チートを使って
ソフトが処理できない程の大きさの数値に変更していなければ
本体やソフトがおかしくなる事もありません。

今後も、チートを使用しないし、これを使っている人と通信を
 行わない。と決めていれば、チートに関して深く考える必要はあ
りません。

でも、大会に出るのでしたら、チートを使ってステータスを
 上げたポケモンのユーザーだらけですから、その対策はきちんと
立ててた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
かなり下手で長い文章で申し訳なかったのですが、本当にありがとうございます。
改造にならず、念願の大会に出れるのでとても感謝しています。