アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年関東地方に引っ越してきた者です。
以前は冬でも暖かい地方にいたので、暖房器具とはあまり縁がなかったのですが、今年はどうしたらよいか相談させてください。

2LDKのマンションですが、家族は二人ですが、集まるのは主にリビングで、残り二部屋は寝るときだけだったり、家具が置いてあるだけで、普段はあまり過ごしません。

リビングは10畳ですが、ホットカーペットだけにしようか、コタツだけにしようか、または併用にしようか…と迷っています。
ちなみに部屋にエアコンはあり、石油ストーブは考えていません。

電気代なども気になるところですが、やはりすごしやすさも考えたいです。
(電気代は商品によっても様々ですよね?)

みなさんならどうされますでしょうか?

1.コタツのみ
2.ホットカーペットのみ
3.コタツとホットカーペットの併用
4.その他

よろしくお願いします!もし理由や、こうしたらいい!ということがありましたらぜひ教えてください!!

A 回答 (8件)

矢継ぎ早に相次いでのコメント失礼します。



ホットカーペットや電気ごたつなど「電気を熱に変える」器具が数百W~千数百Wと一番電気消費量が激しいわけですので、先に説明のようにせっかく発した熱を天井にため込み、いつまでも足元で発熱器具をフル稼働させるより、せいぜい数十Wのモーター製品(扇風機やサーキュレーター)を併用して、発した熱を下ろし、発熱器具の稼働能力をコントロールした方が節約になることはいうまでもありません。

人にも快適、電気代も節約、一石二鳥です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

7,8ともにお礼させていただきます。
お返事いただいたように、しまう予定でしたサーキュレータはしまわずに、この冬にも頑張ってもらうことにけっていしました♪

お礼日時:2011/10/07 22:24

いただいたお礼に対して。



サーキュレーターで十分です。
とにかく水平方向に風を送るのではなく、「下の冷気を上に吹き上げる」=「上にたまった暖気と熱交換される、上の暖気が押し下げられる」ためにも垂直方向に風の流れを作ることです。
    • good
    • 1

これはあとでの対応も可能ですが、どの暖房器具を使うにせよ、フル稼働時に椅子でも脚立でも、あるいはテーブルの上に立つでもその部屋の天井近くまで顔を上げ30秒待機ください。


いかに暖気が天井にたまり、上ばかりが熱くなっているかが体感できます。
下手すると下の足元は寒いくらいなのに、天井近くでは顔に汗が出てきます。

ということでお部屋の暖気を撹拌して温度の均一化を図るためにも、冬こそ扇風機を上に向けて!
ファンヒーターの比ではありません。ファンヒーターは下だけかき回し、結局暖気は上にたまります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほどです。扇風機ですか~!押入れにしまってしまいました(笑)
確かに暖かい空気は上へのぼりますよね!サーキュレーターでも可能でしょうかね?
みなさんの回答で、空気の暖かさについても考え始めました!

お礼日時:2011/10/06 21:31

今まで暖かいところにお住まいとのことでしたのでコタツとホットカーペットでは寒いと思います。


出費のことを考えるとホットカーペットよりファンヒーター(ストーブ)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですよね、コタツとホットカーペットでは空気自体はそんなに暖かくないな~と思っていました。
エアコンの暖房も、電気代を考えるとどうなのかと…
ストーブも視野に入れることにします♪

お礼日時:2011/10/06 21:28

いまちょうど冬支度をしていたところでした(^_^) 我が家は3です。

ホットカーペットだけだと折角暖まった空気が天井の方へ上がってしまって足許が寒いままになってしまうのでこたつがあった方がいいからです。厳冬期にはこれに加えてクリーンヒーターを点けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ここの所急に寒くなりましたよね!うちはまだエアコンしかないので今週末にでも、冬支度をしなくては…と思ったところです。
確かに熱い空気は天井にあがりますよね!こちらの冬がどのくらい寒いのか、まだわからず質問させていただきました♪

お礼日時:2011/10/06 21:26

ホットカーペットの上にコタツを置いて


普段はカーペットのみ,寒ければコタツのスイッチを
入れれば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コタツとホットカーペットの組み合わせが万が一の寒さの時でも対応できそうですね!
ふつうのラグを買おうかとおもっていたので、なんだかもったいない気がしてきました!

お礼日時:2011/10/06 09:50

今住まわれてるのは、一戸建てでしょうか?マンションでしょうか?



マンションはかなり暖かく、冬でもあまり暖房を使いませんよ。
ですので、こたつよりなんとなく暖かいホットカーペットがいいと思います。
お昼はそのままホットカーペットにごろ寝で、夜はその上にこたつとこたつ布団だけで、こたつは付けなくても十分温かいです。

これに寒さが厳しい時は、エアコンを補助で使えばいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
住まいはマンション暮らしです。
なるほど、ホトカーペットにこたつ(電気なし)という手がありましたね!
まったく頭にうかびませんでした!
コタツにした場合、ふつうのラグではなくホットカーペットという案も視野にいれます!

お礼日時:2011/10/06 09:49

コタツのみがいいです。


寒いと思ったら石油ストーブがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
コタツは、カーペットと違い布団がありますからね!体全体があたたまりますよね!
やはりエアコンの暖房よりはストーブの方が暖かいのでしょうか・・・

お礼日時:2011/10/06 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!