アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三菱霧ヶ峰のMSZ-SV229-Wなんですが
除湿とクーラー
どちらが電気代お安いでしょうか?
ワタシ的には除湿の弱で充分涼しいのですが
クーラーのほうが安いならクーラーにしたいと思い
詳しい方教えてください

A 回答 (5件)

あなた達って 過去問を見ないの?



俺が知る限り 夏に近づくと この質問が目立つ・・

過去問に沢山載ってる筈ですよ・・
    • good
    • 0

冷房と除湿は常にセットなのです。


どちらかだけの運転というのは理論上あり得ないのです。

そこで除湿モードというのは、冷やされてしまう分に見合う暖房をして、室温が上がりもしなければ下がりもしない状態を保っているのです。

したがって、除湿モードは冷房運転より電気の消費量が多いのです。
    • good
    • 2

三菱霧ヶ峰に限った事では無く、エアコンは冷房より除湿運転の方が電気代が掛かります。


これはテレビ番組でも何度も紹介されもはや常識となっていますよ。(笑)
    • good
    • 1

室温などによって変わるのですが、暑い日は、


除湿の方が電気代が安くなります。

この機種の除湿モードは、室温を1/2/3度(切り換え式)下げる
微弱冷房運転をします。

No3さんが言われているのは、(比較的高級機の)寒くならない除湿モードで、
再熱除湿といって、暖房と冷房を同時に行って、
室温を下げずに除湿するので電気代が多くかかります。

幸か不幸か、MSZ-SV229 には、再熱除湿モードが無いので、
除湿の方が電気代が安くなります。
    • good
    • 2

除湿って一定の電力を固定すると思います。


なので、冷房で設定温度を高めにすればいいのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!