電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬に洗濯物乾かすには?

冬に誰もいない部屋で洗濯物を乾かしたいのですが、除湿機だけで大丈夫でしょうか?
暖房器具は何かしら必要ですか?

A 回答 (6件)

地方によるのではないですかね。

部屋の温度12度以下とか寒い所の場合で書きますね。
洗濯物を乾かすのは温度と風と湿度です。

温度は20度以上が理想です。
暖房に開放型ファンヒーター(排気管無し)とか使用していると灯油に含まれる水分等で、
過失器並みに加湿します。湿度が上がるので除湿機は必須です。それに留守なら使用できませんね。

エアコン等部屋の中で火を使わない器具なら、相対湿度は温度の変化によって変りますが、部屋全体の水分量(絶対湿度)への影響はないです。

で、除湿機ですが、厳密に言えば部屋の空気中の水分を取るものなので直接洗濯物を乾かすものではありません。
まず洗濯物から水分を部屋の空気中に蒸発させる事が必要です。
蒸発させるために20度以上の温度と、風を当てる事が大事です。
風をあてるならタイマー付きの扇風機なんか良いですよ。

で蒸発した水分で部屋の湿度が上がるようでしたら除湿機を使用すると良いと言う事です。
相対湿度は出来れば50~60%を保つのが良いです。

20度以上の部屋でしたらコンプレッサー式の除湿機でも使用可能ですので、
洗濯乾燥目的ならコンプレッサーでもかまいません。

で、部屋の気温が12度ぐらいから上の暖かい所の場合は、デシカント式の除湿機を使用して
扇風機で洗濯物に風を当てればOKです。

コンプレッサー式の除湿機なら三菱のムーブアイ除湿機(洗濯乾燥なら一番優秀)、
デシカントならパナソニック(本体安い、コンプレッサー式の3倍電気代が高い、7度ぐらい温度上昇)、
両方合体したハイブリット式ならパナソニック(値段高いです電気代もコンプレッサー単体の2倍ぐらいかな)。

地方によっては換気なんてしたら氷点下になってしまうので出来ませんからね。
締め切った状態で留守中の部屋の温度と湿度がどうなるのか把握されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

扇風機ですべての洗濯物に風が当たるようにすればずいぶん効果が上がります。

もちろんエアコン等無人で運転して心配ない暖房器具が使えれば効果甚大です。
余談ですが部屋を暖房して洗濯物多数を乾燥させると蒸発した水分が隣の部屋やその間の壁内で結露する恐れがありますのでこの場合除湿機は必須です。
    • good
    • 1

もっとも必要なのは換気です。

    • good
    • 0

私は、除湿器から出る風が当たるように干しています。

    • good
    • 0

冬は部屋も乾燥していますので除湿器は不要ではないでしょうか。


暖房はあった方が早く乾くと思います。
    • good
    • 0

冬は湿度が低く乾燥してるので除湿器はいらないと思いますよ。


暖房も不要でしょう。
暖房しないと凍り付くような場所なら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!