プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS:Windows2000
Office:OfficeXPStd、OfficeXPPro
上の状態でpowerpointに限り、
「編集すると落ちる」用になったと報告ありました。

状況を調べてみたのですが、
初期で開いた状態で上書き保存しても大丈夫ですが、
オブジェクト移動、文字変更、背景変更
など、どれを行ってもすぐに落ちます。
エラーメッセージは出ません。

Officeの修復、Officeの再インストールは試しましたが、
効果はなく同じように落ちます。
イベントビューアもみましたが、
エラーメッセージは残っていませんでした。
Dellの1GHzのマシンでスペック不足とも思えません。

Microsoftの技術情報なども見たのですが
検索キーワードが悪いのかいまいちピンとあたりません。
なにぶん「終了 編集 powerpoint」では使い方のページばかりにあたるので。

何かお知恵あればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

エラーメッセージが出てくれないと辛いですね。



状況として、どちらなのかはっきり読み取れないので補足してみてください。

・PowerPointで、ある特定のファイルが編集できなくなった。
・あるPCでPowerPointの編集が出来ない。新規作成してもすぐに止まってしまう。

--
とりあえず的な対処法ですと、

・OSをsafeモードで起動した場合には?
・PowerPointをセーフモードで起動した場合は?

と、

> Office:OfficeXPStd、OfficeXPPro

スタンダード版(Word, Excel, Outlook)はProfessional版に含まれるので、アンインストールした方が良いかも。

この回答への補足

状況としては
・あるPCでPowerPointの編集が出来ない。
・新規作成してもすぐにPowerPointが終了してしまう。
です。

Office:OfficeXPStd、OfficeXPProに関しては
どっちも片方ずつインストールして試してみたけど
どっちもダメということです。両方一度には入れてません。

・PowerPointをセーフモードで立ち上げる
行ってみましたがダメでした。
/safe でよろしいんですよね?

補足日時:2003/11/14 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局Office2003をインストールした所
直りました(?)

wordの方でメモリに"written"エラーが出てたのですが、
おそらくメモリが調子がよくないんでしょう。

お礼日時:2003/11/17 15:09

PowerPointの本体の方の問題という事で、この症状ですと、あまり手が無いかも。



思いつく対処法として、

・WinXPのセーフモード

Support.Jp.Dell.Com - Safe mode(セーフモード)での起動方法
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100051.asp

・スキャンディスク

・Officeの修復

QA [Office] エラーが発生した場合に正常な状態に戻すには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …

・アンインストール、Officeのレジストリ情報「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\10.0」削除/名前変更後、再インストール。

・dllのコンフリクト、dllcasheの破損を疑う。XPではどうにもならないかも。


説明にある症状から、画面周りはあまり関係なさそうですが、

・グラフィックカードのドライバを最新版に更新
 以前、Officeで楕円を描くと落ちるという変な症状がありました。

・画面のプロパティ-トラブルシューティング、グラフィックアクセラレータを「なし」に。


開発環境があるのなら、デバッグをかけると何らかのエラーを検知できるかも知れませんが…。

--
> /safe でよろしいんですよね?

[Ctrl]押しながら起動、どちらでも良いようです。

Office セーフ モードで起動するには
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/ …

この回答への補足

セーフモード→改善せず
レジストリアンインストール→改善せず
(Officeアンインストール→Office関連のレジストリ全削除→Officeインストールを行いました。)

なので、ディスクスキャンを試していただくことにします。
このマシンは以前ディスクスキャンを行ったときも
大量に時間を食ったために途中でやめた経緯がありますので。

補足日時:2003/11/17 11:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフィスの修復は再インストールの前にためし済みなので
セーフモード、スキャンディスク、レジストリアンインストール
を確認します。

お礼日時:2003/11/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!