電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ 相談させてください
タイトル通り世間話ができません
仕事中にニ~三軽く言葉を交わしたり
お酒の席で相手に負担のならない程度の軽い会話をしたりと
会話を楽しむようなことができません・・・

いじられたり、誰かがボケればそれに突っ込んだりとリアクションできるのですが
正直何を会話すれば良いのか・・・

そこで、皆さんはどのようなことをネタにして会話をされているのでしょうか?
またどのように考えて会話のとっかかりを探しているのでしょうか??
アドバイスお願いします!!

A 回答 (8件)

話し上手な人はニュースをいつも持っていますね。



ですから、TVでも新聞でも週刊誌でも気が付いたことを

記憶しておきタイミングよく会話に出して行くことです。

しかしたくさんのニュースを記憶することは厳しいので

一日一つでいいと思います。

あなたがそのことを口に出すと、そこから他の人たちが

話を広げていってくれます。

ニュースを忘れた時は、だれか一人の人のことを話題にすると良いです。

そのためには日頃から一人ひとりの良いところを観察しておくことが

必要です。容姿よりはセンスをほめると良いです。

例えば、今日のネクタイ、靴、Yシャツ、昨日のジャケットなど何でも良いです。

しかし決して悪口を言ってはいけません。

自分はこんな風にいい感じに見ているといえば

他の人がいろいろ情報を出してきます。(良いことや悪いことなど)。

絶対に会話が弾み30分くらいは知らず知らずに過ぎてしまいますよ。
    • good
    • 0

他の方も回答されていますが、


相手のことを聞いて、話を広げるのがいいのでは。
逆に自分語りをやりすぎてしまうと、
引いてしまうのでご注意を。
    • good
    • 1

その昔、新人のキャバクラ嬢に


1.出身や現在の住まいのこと
2.年齢
3.仕事
4.家族
この4つで30分は話を持たせられると教えてあげました。

もちろん、仕事の席であれば3の仕事というのは難しいですが、それでも相手が営業職であれば、
「ずっと営業畑なんですか?」でも十分に会話になります。
できれば無難なのは、ある程度無理やりでも相手との共通点を見つけることです。
年齢の話をしていて自分とは違っていても、「私の兄と1つ違いですね。」とか「私の母とほぼ一緒ですね。」とか「私の上司の○○と同じですね。」でもなんでもいけます。

家族のことで、仮に自分が独身で相手が既婚であれば、
「羨ましいです。私も早く結婚したいですね。」ですし、
逆に自分は既婚で相手が独身でも、
「羨ましいです。結婚なんていいことないですよ。」でも構いません。

まあ、どんあ些細な事柄でもそこから話を膨らませるのも話術の一つです。
仮に自分が全く興味も無く知識も無い話題になっても、
「不勉強で全くわからないんですが、素人の僕にもわかるように教えていただけませんか?」でも十分に会話になります。
    • good
    • 1

新聞やニュースのタイトルだけも毎日 さぁ~と眺めて・・・



「今朝 ニュースで○○○って言っていたよね?」って感じで話題を作って、後は適当に自分の感想を言えば良いのでは?


他の方にアドバイスにありましたが、政治・宗教の話題は同じ考えと分かっている方以外はNGな話ですね。
要は、天気の話題のように相手が「Yes」と答えてくれる事が期待できる話題ですね ^ ^
これ・・・セールスマンの話術のポイントのひとつです。 セールスマンは、Yes・Yes・Yesと言わせ続け、最後にこれ買って下さいとすると、Yes・Yes・Yes!と言い続けているのでNO!と言えなくなるという心理学の応用編です m(_ _)m
    • good
    • 0

いつも会っている相手と知らない相手とで変わりますね。



いつも会っている相手ならそれなりに突っ込んだ話をいきなりしても問題ないです。
知らない相手の場合は、出身地と名前の関係から入るといいかも。

○×さん、ご出身はどちら?
△□です(東京や大阪などの大都市ならご両親の出身までさかのぼるといい)。
△□という地域には○×というお名前多いんでしょうか。

これだけで会話になります。ボクはこれを先輩から教わりました。
    • good
    • 0

無難なのは天気と気温かな。


今の時期なら「大分涼しくなって過ごしやすくなりましたね」とか「もう半袖じゃ過ごせないくらい寒くなってきましたね」
「晴れだと温かくて幸せですよー」とか「昨日の雨凄かったですね」とか。
これだけで会話のとっかかりになる。
    • good
    • 0

先ず 世相でしょうね 時事ネタ 最初は天気がいい でも良いでしょうね


その反応でストライクゾーンを探す その後の流れは 新聞をすみずみまで読んでおいてください
つながりますよ きっと
    • good
    • 0

いきなり、よく知らない相手にしてはならない話題は、宗教、政治、学歴。



酒の席などで、何を話して良いかわからない時の話題。

美味しいもの話題。
季節の、味覚。

相手の服装をほめる。

天気。
特に、異常気象によって、大変だった話題。

ふるさとの話題。
なくても、相手のふるさとや、行ってみたいところ。

なんでもよいから、相手の返事に対して、
「いいね~」
「自分もやってみたいなあ。」
「それは、興味ある、教えて。」
と、返事する。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事