プロが教えるわが家の防犯対策術!

OS(Windows 7 Professilnal)の再インストール後、最初は、外付けハードディスクの電源を入れると自動再生ダイアログが出ていたのですが、いろいろなソフトを入れているうちに、電源を入れても自動再生ダイアログが表示せず、自動再生ができなくなりました。
ソフトが問題なのか、特定のソフトが問題なのかは分かりません。

次のことを実行しました。

「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」で、「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」 チェックボックスがオンになっていることを確認し、全てのメディアを「毎回動作を確認する」に設定しました。

また、ドライバを削除し、再起動しました。
(「デバイスマネージャ」「USBコントローラ」「USB大容量記憶装置デバイス」「ディスクドライブ」)

また、ドライブレターが競合していないかの確認。
C - 64 bit(C:)(現在起動しているOSが入っているドライブ)
D - 32 bit(D:)(内蔵HDD)
HTCA-UT(K:)(外付けHDD)
DVD RW ドライブ (E:)(内蔵DVDドライブ)
BD-ROM ドライブ (F:)(仮想ドライブ)

また、コンピュータを開いて外付けハードディスクのアイコンに右クリックすると「自動再生を開く(Y)」の項目が存在しない。

また、
1.[スタート] ボタン [スタート] ボタンの画像、をクリックし、[すべてのプログラム]、[アクセサリ] の順にクリックして、[コマンド プロンプト] を右クリック。
2.[管理者として実行] をクリック。
3.コマンド プロンプトで「net start shellhwdetection」と入力し、Enter キーを押す。
4.コンピュータを再起動する。

また、
「msconfig」の「サービス」で「Shell Hardware Detection」にチェックを入れていることを確認。

しかし、どれを行っても元に戻す(自動再生ができるようにする)ことができませんでした。
このほかに自動再生ができるようにするにはどのような方法があるでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

何度も同じ質問をされてるようですが、自動再生しなければならない理由は何でしょうか?

私は寧ろ接続した際に、動画ファイルが幾つか入ったものですと、選択する前に自動再生されると困ります。
解決法としては、もう一度Win7をインストールし直し、バックアップを取りながら、アプリを入れながら試されたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私にとっては自動再生で開けるといちいちコンピュータを開く手間がなくなるため、面倒がなくて済みます。
もう一つ、解決したいというの理由は「明確な原因が知りたい」ということでしょうか。

やはり、最終手段としてはOSの再インストール、一つ一つソフトを入れて確認するというのがいいんですね。

ありがとうございました。

>「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」 チェックボックスが

USB フラッシュメモリや CD/DVD メディアの挿入時は OK なのですか?

>一つ一つソフトを入れて確認するというのが

とりあえず、セキュリティソフトが一番怪しそうな…。

この回答への補足

そういえば、外付けHDDだけじゃなく、CD/DVD メディア、イメージファイルのマウント時も同様に自動再生されなくなりました。

セキュリティソフトは結構入れていて、
ウイルスバスター2012 クラウド、
Spyware Terminator、
SpywareBlaster、
SUPERAntiSpyware
が入っています。

これらが怪しいということですか?

• 0

No.2です。

>これらが怪しいということですか?

オイラには経験が無いので検証することも出来ませんが、とりわけ
「ウイルスバスター 2012 クラウド」は鬼門でしょう。

この回答への補足

ウイルスバスター 2012 クラウドが怪しいということですが、どこをどのように変更すればよいか分かりますか?

• 0

No.2 改め No.3です。

>どこをどのように変更すればよいか

怪しいとはいえ、ウィルスバスターが犯人と確定したわけでも
ないし、当方は「ウイルスバスター 2012 クラウド」を利用した
経験もないので、よく分かりません。

ただ、ウィルスバスターはシリアル番号が有効期限内であれば
何度でも再インストールができるはずなので、いったん 2012 を
アンインストールすることで検証は可能だと思います。

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/ …
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
OSを再インストールして確かめてみます。
それで分からないところがあれば改めて質問させていただきます。

>「コントロール パネル」→「ハードウェアとサウンド」→「自動再生」で、「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」 チェックボックスがオンになっていることを確認し、全てのメディアを「毎回動作を確認する」に設定しました。

最後のメデイア選択で(毎回動作を確認する)をプレイするメディアを選択されたらどうですか

たとえばDVDムービの再生 windows mediaplayer使用 右下の保存で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「DVDムービの再生」や、「画像とビデオの読み込み - Windows使用」などに変更してみましたがやはり変わりありませんでした。