【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

彼氏の部屋が汚いことで悩んでいます。
今までは私がかわりに少し掃除してあげたり、注意して掃除を促したりしていましたが、
最近はもう彼氏の家にあがりたくありません。

でも私は実家暮らしで(もちろん自分できちんと掃除してますよ)、
お泊まりデートとなると、お金もないし、やはり彼の家に行くことになります。
物が山積みで、ベッドの上で生活しているような人です。
そんな布団で寝るのがいい加減嫌なんです。

洋服もしわくちゃだし、全然お洒落に関心もありません。
私はお洒落するのが大好きなので正直一緒に歩いてて恥ずかしい時すらあります。

でも彼の人柄は大好きなんです。ただもう少し人並みにファッションや、
最低限の部屋の掃除をしてもらいたいんです。
私が少し片付けても(どこから手をつけたらいいかわからないくらい汚いです)
次来たらもう散らかって以前の状態に戻っています。

どのように注意したら上記の2点、改善されるでしょうか?

A 回答 (5件)

はっきり言ってどちらも直らないです。

若い時はお洒落でもだんだん興味が薄れがちでしょうが、若い頃にも興味がなく、彼女ができても興味が湧かないなら、どうにもなりません。

掃除しない男性も生涯直らないです。
結婚したら、ご自身がやる覚悟ですね。。でなければ、注意するあなた自身がくたびれてしまいます。

「片付けられない女」という書籍では、確か記憶障害みたいなのが原因で片付けられない女性の体験談が書かれています。
片付けようとすればするほど散らかるようです。
しかし、なかなか疾患と認めてもらいにくいようで、いい加減だと評価されてしまうようです。
本人すら自覚できていない人も多く、出版されてから私もそうかも!と反響が大きかったようです。

程度問題ですが、もしゴミ屋敷クラスなら該当するかも知れませんよ。

脱ぎ散らかし位は、子供さんができたら直りますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり直らないですか…
きっかけは彼が昔起こしてしまった火事で、それから片付けられなくなったみたいです。
捨てるに捨てられない物がいっきに増えてしまったみたいで。

病気は仕方ないんですけどね、該当しないか一度調べてみようと思います!

なおりませんね

改善など無理でしょう
改善には彼が生きてきたのと同じ時間がかかります

「片付けられない症候群」と名前まで付いてますよ
元カノがきっと、貴女の彼と同じです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっかけは彼が昔起こした火事が原因で、いっきに片付けられなくなったみたいです。
あとは仕事の関係上、部屋が書類で溢れているような感じです…。

片付けられない症候群ですか。該当しないか調べてみます…

注意したって直りませんよ。

私だったら別れるな。
百年の恋も冷めましたって言って。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね~~泣

正直この部屋みたら冷めるだろうっていうレベルです。
もうあがりたくないって正直に言おうかな。

性分だと思います。

死ぬほどの恐怖でもない限り、
変化は難しいと思います。
せめて使わないものを捨てることができれば、
部屋が幾分かは広くなるでしょうが、
実は私も片づけが苦手な者でして・・・。

しかし彼氏はまったくの無防備な姿を貴女にさらしているわけで、
完全に貴女に心を許しているのは明らかですね。
    • 0
この回答へのお礼

付き合い出して1年ですが、最初数ヶ月は部屋が汚くて嫌われる…と、
拒否され続けていました。笑

私が初めて家に来る前は自分なりに掃除をしたらしいですがそれでも汚かったです。
ちなみに私が来る前は床が見えなかったらしいです…
回答を拝見していると、割と重症な部類に入りそうですね、彼は。

まさにウチの嫁の男版だな^^;

部屋汚い方が落ち着くという理解不能な思考の人っているみたいですよ><
あと、ファッションに関しては自分も無知(髪の毛とかは拘るけど)なのでどうとも言えませんが。
部屋にかんしては今まで通りydoowさんが片付けるしかないでしょうね。
自分は綺麗好き(半潔癖症)なので毎日掃除はおろかトイレ、風呂も磨いてます。
汚れていればいるほど綺麗にしがいがあるじゃないですか。プラス思考でいきましょw
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。女性の方でもいらっしゃるんですね…

病気とかなら仕方ないと思うのですが、
実は彼は昔火事をしてて、それをきっかけに、
汚いけど捨てるに捨てられない物がいっきに増えて、汚部屋になってしまったようです…
私もA型の潔癖性なので、正直そろそろ限界です。
何度か片付けられそうなお手洗い、お風呂場は、私が掃除したんですけどね…