プロが教えるわが家の防犯対策術!

11月末に大分県に行くのですが、関サバの刺身をぜひ食べてみたいと考えています。
・この時期に関サバの刺身はあるものでしょうか。
・建物はボロボロでも、新鮮な関サバなどの魚を夕食に出してくれる安い民宿はないものでしょうか。

A 回答 (2件)

11月末でも関さばの刺身は食べられます。

新鮮な関さばの刺身をお召しあがりになるのでしたら、やはり本場である佐賀関町(さがのせきまち)へ行かれると良いでしょう。あいにくお手ごろな民宿については存じあげませんが、町の役場や漁協などへお電話なりメールなりされたら、親切に教えてもらえるはずです。

老婆心ながら、関もの(関あじ、関さば)が食べられる料理店を1つ紹介させてください。

もし、佐賀関町に滞在されるお時間がおありでしたら、漁港付近にある「関の漁場」という関もの専門の料理店へぜひ行かれてみてください。大分で関ものを食べるときは必ず立ち寄るお店なのですが、とにかくここの関ものの刺身はおいしいです。感動ものというと大げさかもしれませんが、関もの専門の料理店として全国のグルメ通にその名をとどろかせているのは、おそらく間違いないと思います。

お店の詳細については、検索サイトでご確認ください。たくさんヒットしますし、このお店をおすすめする理由がおわかりいただけるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。関の漁場にはぜひ行ってみます。

こんばんは。

関サバが出てくる民宿は残念ながら#1さんと同じで知りませんが,食べるだけなら大分市街にお店はたくさんあります。大分に着いたら本屋で「食べ歩き」という赤い本を立ち読みしてみて下さい。ちなみに,ちょうど今の時期くらいが油がのってて美味しいですよ。関アジも一緒にご賞味下さい。
 あといらぬお世話かもしれませんが,大分の交通手段は車に限ります!電車もバスもかなり不便ですので,いける範囲がかなり制限されてしまいます。大分県は温泉がたくさんありますので,ぜひ入っていって下さい。温泉の本は,「大分のぼせぼん」というのがいいですよ。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。大分市内のおすすめの店があれば教えてください。あと、お勧めに従い、別府で温泉に入ろうと思います。まだ、砂湯には入ったことがないので、この機会に体験してみます。

• 0