アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国には何度も行っているのですが、ここ5、6年間は行っていません。
韓国のホテルに男一人で泊まると、大概、夜にフロントから「寂しくないですか?」という電話がかかってきていました。
こういう事は、場末のホテルだけでなく、一流とされているホテルでもありましたから、韓国ホテル業界の慣習なのだと思います。

今度、韓国初訪問の男、十数名とでソウルに行きます。
中にはかなりの女好きな人も何人かはいます。間違いなく、夜、フロントから電話がかかってくるとお願いしてしまうでしょう。
持病持ちの人が夜、ハッスルして、ぽっくり行かれても困ります。
そのような事態は避けたいのですが、韓国ホテル業界では、今だにそのような慣習が残っているのでしょうか?

(部屋はホテルの都合で全員、一人部屋です。)

A 回答 (4件)

今年ソウルへ観光旅行に行きました。

郊外の街のビジネスホテルに泊まったのですけれど そこは韓国観光公社のお勧めのところなのですが ホテルの書き込みを見ていたら 元は日本で言うラブホテルらしく 改装して観光客を取り込むためビジネスホテルになったようでした。
 確かに昔の 韓国旅行といえば大人の男性しか行かないという風な状況でしたが 今は女性が大勢で訪れるような感じに変わってきていて ホテルもいろいろ改装などして生き残りをしているように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近では、女性客が多く訪れるようになって状況が変わったのでしようね。
確かに以前の韓国はどこか怪しげな部分がある国でした。
イメージって大切ですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 13:03

まず誤解を解いておかれた方が良いと思うのですが、その電話はフロントからではなく、ホテル関係者以外の者が館内のどこかから電話をしているのです。


 頻繁に一人旅をしていますが、韓国に限らず世界のあちこちで同様のことがあります。日本でもあります。これは、ロビーにそういうヤカラが目を光らせていてカモを狙っているからです。彼らは、観光なのかビジネスなのか等は鋭く見分け、部屋もつきとめてきます。現地の旅行会社と組んでいる場合もあるそうで、こうなるとグループの部屋割りを知ることなど容易なことです。
さすが高級ホテルになるとこのようなヤカラは排除しているようですが。(関係者と協定を結んでいる、とか・・・)

ご質問の状態ですと、電話がかかってくる危険性は大でしょうね。前もって皆さんに、その手に乗らないよう注意をしておくことです。特に、感染症は怖いです。HIVやC型肝炎にでも感染したら一生を棒に振ってしまいますからね。

余談ですが、夜のお遊びのことだけではなく、旅行会社のサービスを装ってショッピングの誘いや(当然のことながら、真っ当なところへ案内されることは無い)、悪質なものになるとパスポートの保管などと偽って、ごっそり盗んでいってしった例もありましたから、グループ旅行の場合は充分に注意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。ホテルは公共の場ですから、宿泊客でない人間もホテル内をうろついているわけですよね。

これは私の個人的な体験なのですが、以前、韓国のある有名なホテルに宿泊した時、チェックイン後、ホテルのボーイが私の荷物を持って、私の部屋までエスコートしてくれました。
私が"さぁ、部屋に着いた"とソファに腰掛けると、ボーイも私と同時にソファに腰掛け、世間話を始めました。
私はボーイの行動に驚き、口あんぐりの状態になったのですが、ボーイはお構い無しに世間話を話し続けていました。
そして、世間話がひと段落したところで、本題に入り、「女、どうですか?」
と聞いてきました。

私が早速、断ると「じゃ、さよなら」と一言いい、部屋から出て行きました。
その他には、夜、ホテルのボーイの制服を着た人が突然、部屋を訪ねてきて、とても紳士的な態度で「あちらの方、ご用意できますが・・・」と言われたこともあります。

このような話しは昔、他の日本人から当たり前のように聞きました。

しかし、現在ではあまりこのようなことは行われなくなっているようで少しは安心しています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:20

出張でここ数年で数回ソウルに行っていますが、フロントからそのような電話がかかってきたことはありません。

泊ったホテルは、ロッテホテル(明洞)、ラマダホテル(江南)のほか、南部ターミナルあたりのビジネスホテル(名前を失念、地下にナイトクラブあり)などですが、いちばん怪しげなビジネスホテルに泊ったときもそんな電話はかかってきませんでした。
ちなみに、そのいちばん怪しげなビジネスホテルに泊ったときにエレベーターに乗ろうとしたら、地下のナイトクラブから女性同伴で部屋に戻ろうとしている3組と乗り合わせてしまい、ちょっと気まずい雰囲気を味わったことがあります。
先週江南に滞在した際にも、フロントからの電話はなかったのですが、食事に出かけた街中には明らかにデリバリー系の風俗のチラシとわかるものが散乱していたり、怪しげなネオンのナイトクラブや、まじめな理髪店ぽくない床屋(回転灯が2重になっていたり、人気のない地下に店がある)が大量にあって、ちょっと驚きました。
女好きの人にはちょっと誘惑が強すぎるように思うので、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近はその手のお誘いは少なくなっているみたいですね。
韓国各地の売春街も廃止になって、取締りも厳しいのでしょうか?

それにしても美人床屋はまだあるのですか?(笑)
懐かしいですね。まぁ、私は行ったことなどないですけど・・・。

大変、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:27

数年韓国に住んで仕事をしていますが、出張などでひとりで止まるときは多いですが、


「さびしくないですか?」なんて電話をもらったことは一度もありません。
その前に出張できていたときもソウルのまあまあのホテルに泊まっていましたが
そんな経験は一度もありません。
モーテルも時々泊まりますが違うトラブルはあったことがありますが、わざわざそんなことをいってくるところはなかったですよ。
ノレパンなどで女性を呼べばそんなこともあると思いますし、もちろんホテルのフロントで積極的に
聞けば何か紹介してくれるかもしれませんが。

日本人とみると金づると思って、そんなことして稼いでいたことが、あったのかもしれません。
6年くらい前はそんな風だったんですかねえ。

今、観光ガイドにのるようなホテルでそんなことやったら、韓国観光公社に通報されて指導されてしまうと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私が韓国に行くようになったのは約20年前くらいからなんですが、その時の金浦空港には日本人パパさんを出迎え、お見送りしにきた、若い女の人を空港内で多くで見かけていました。

やはり韓国といえば、"女を買いに行く所"というイメージが強く、それ目当ての日本人が数多くいました。

韓国のホテル側も日本人宿泊者は必ず女を買うという固定観念があったのだと思います。

みなさんの回答を見て、最近はどうやら状況は変わってきた。というイメージを持ちました。
なんとなく安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/09 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!