アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳になります女です。仕事は1年目。

24歳にして超がつくほどの世間知らずで困っております。

詳しく説明させて頂きますと…
両親からの過保護な教育と一人っ子のためか箱入り娘のように大事に育てられてきました。実家は微妙な小金持ちです。

子供の頃に喘息があり、余計に過保護に拍車がかかり「健康であればなんでもいい」という極論のもとここまできました。
性格はおっとり…悪く言えばとろい鈍い。

もちろん甘やかされてどっぷり甘えていた自分が悪いと思います。

世間知らずぶりは…
例えばなんですが

この歳にして、銀行口座を自分で作ったことがない。
保険加入ってどうしたら出来るか分からない。
郵便局も仕事のお使いで先日、人生初めて入りました。
掃除機の使い方、洗濯機の使い方も最近まで分かりませんでした。
ハウスクリーニングが週に何度も来るので、掃除全般そちらに頼んでいました。

株ってなんぞや?

政治もイマイチ分からない。

冠婚葬祭のマナーもよく分からない。

今まで全て母(たまに父)がやってくれていたため、何も出来ない分からない状態に…。
そのへんの高校生のほうがよほど世間を知っているのでは…と思うほどです。

今の仕事がかなり特殊な分野なので、一般のOLさんなどと比べるとこんな世間知らずでもままなってしまうのです。
なので余計に成長しにくい環境ではあります。

このままでは非常にマズい!と思いこれから世間を知っていきたいと思い
何でもやってしまう母に「私はこれから何でも自分でやります。分からないことは聞くかもしれないけど、お母さんは何もしないで」
と宣言しました。

それからは家事もお金の管理も自分でするようにしました。当たり前ですよね^^;でもそれが出来なかった。。

本当は一人暮らしでもしたいのですが、それは猛反対に合い(犯罪が心配等)…結婚するまでは実家で生活をすることになりました。

ですが、行動し始めて今2ヶ月ほど経つのですが
あまりに無知すぎて「自分が何が分からないのか分からない」状態に陥りました。

世間一般の24歳の女性程度の知識に追いつきたいのですが、世間知らずを治すには何から始めればいいのか…。
お金の管理、家事から始め…新聞やビジネス系の本も読むようにしています。
ですがこんなんで良いのか?と不安になります。
こんな自分に世間知らずを脱却していくために何かアドバイスを頂けると助かります。

A 回答 (7件)

>世間知らずを治すには何から始めればいいのか…。



とりあえず、自分の身の回りのことで、
できそう中ことは自分から進んですることかな。
別に実家にいるから、家事その他ができないわけではありません。

・銀行口座作るなら銀行に行く。聞けば教えてくれる。
・保険は保険屋さんがきたら、喜んで入れてくれます。
・掃除機・洗濯機の使い方は覚えましたね。
 服も自分で畳みましょ。
・株なんぞ知らんでよろしい。私(40代男性)も知らない。
・政治も知らん。
・冠婚葬祭はこれから覚えれます。子供で知っているほうがおかしい。
(とりあえず、喪服と数珠くらいは用意するだけでいいし)
・だらしない一人暮らしをするくらいなら、家住みであれこれ
 やっている人のほうがよっぽどいいし。
・本や新聞もいいけど、人に出会うようにした方がいい。
 会社で出会う人にでも積極的に挨拶するだけでも違う。
・あとは栄養バランスのとれた食事を自分で作れるようになれば
 それで十分。

わからないことは聞く。だが、世の中誰もが教えてくれと言えば、
なんでも、誰にでも、正確に教えてくれるとは限らない。
そのためには、人に好かれて何でも教えてあげたいと思えるような
愛想のいい、いい人になっておかないといけないのです。
(聞きもしないのにあれこれ教えてくれる奴は、
営業か詐欺師か、いずれにしても下心のある奴です)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体例をあげて下さりありがとうございます!とても参考になります。
株と政治は確かに…そんなにはまだ知らなくても良いかもしれないですね^^;ただ仕組み?(基本)だけでも頑張って覚えてみます。

人に出会うようにしたほうがいい……確かにそうですね。
出会い、話すことで知識が増える気がします。


あれもこれも分からない、どうしようどうしよう・・と焦っていたのですが、ご回答を拝見させて頂き少し落ち着きました。
確かに分からなければ聞けばいいし、株もあまり知らなくても大丈夫なんですね。

冷静に一つずつ積み上げていきたいと思います。

お礼日時:2011/10/08 20:25

常識力検定などをクリアしたり、


書店で、常識問題などの本をゲットして
制限時間の2/3か1/2の時間で、
解いてみましょう。迷ったり
正答できなかったことが質問者さまの
重点課題ですので、それらを中心に
勉強して参りましょう。
数学検定1級をクリアするのもいいでしょう。

日本の文化を教え広めながら、
世界を貧乏旅行してみるのも
かなり効果がある方法です。
墨絵、華道、茶道、合気道、日本画、和食などなど
教えることのできる文化は多いほどいいですよ。
極短時間で描く似顔絵、演奏できる楽器などがあれば
旅の生活がより充実します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

具体的にアドバイスくださりありがとうございます!
世間知らずを改善したい…と思いつつ
何をすればいいのか漠然としていて分からなかったので
とても参考になります。
常識力検定…とてもためになりそうです。
旅行もいいですよね。
一人旅行好きの友人がいるのですが、
やはり人より人生経験豊富というか世間を知っている感じがします。
いろいろ試してみるのもよいですよね。

お礼日時:2011/10/15 10:35

どこかの偉い人が言いました。



無知が恥ずかしいわけではなく、自分を無知だと感じない人が恥ずかしいのだと。

あなた自身それをわかっているので恥ずべきものではありません。

経験をしないとわからない事が多く一番必要なことは出会いです。

友人を作り色々な物を経験しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

確かにそうですね。
(自分で言うのもなんですが)無知だと気付いている時点でまだ
救いの余地があるかもしれません。
世間知らずであることを自覚しながら、少しずつ頑張ってみようと
思います。
出会いは大切ですよね。
無知が恥ずかしく殻に閉じこもってしまうこともあるのですが
行動しなければ成長できないですよね。

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 10:31

全て一度体験すると分かります。


心配することはありません。

生業を持っておられる事で十分です。

ただ今の所結婚は婿さんが良いと思います。

結婚して外で家庭を持つと厳しいかな?と

婿さん候補は今から探さないといけないと思います。
もう遅いぐらいですが。

まぁ、あと10年もこのままでいるとご両親も家から追い出したくなると思います。


そういえば、朝丘雪路さんのお父さんは有名な日本画家の伊藤深水さん、お母さんは料亭をしていたそうで、お妾さんのお子さんでも、超お嬢様だったそうです。

独身時代、お金を持ったことがなく、近所のお店では全てツケで通ったそうです。
学生時代人力車で学校に通い、人力車は帰宅時間まで待っていたそうですが。

そのまま宝塚に入団したため、彼女は今でも一般常識には怪しい部分がありますが、立派に二人のお子さんを育て上げていますね。

あの「おっとーーり」雰囲気が朝丘雪路さんの魅力ですね。


全てにおいてその人の個性なんですね。
ほかの人に比べて考える必要はないと思います。
この先困難にあうとは思いますが、その時考えて対処すれば良いだけなんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

おっしゃるとおりで、自分でもまだ結婚は難しいかなと
思っています^^;
このままだと相手のご両親には良い印象を与えない気がします。

>>全てにおいてその人の個性なんですね。
ほかの人に比べて考える必要はないと思います。
この先困難にあうとは思いますが、その時考えて対処すれば良いだけなんですね。

確かにそうですね。どうしても周りとくらべて自分を「否定」ばかり
してしまうのですが、、それも一個性ですよね。
比べて卑屈になるのはよくないですね。
気楽に頑張っていこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/15 10:28

 これだけの、「長文なのに分かりやすい文章」を書けるあなたは社会人としては十分、むしろ腕が立つほうだと推察しますので、必要なことは1人暮らしをしてみることくらいでしょう。



 親御さんが反対されているようですので、セキュリティのしっかりしたマンションや、治安の良い地域などを選ぶのが良いでしょう。
 
 一人であればとりあえず良く、実家のすぐ近くであっても、生計を一人で立てていく、という訓練にはなります。

 一人になると時間をもてあまし、外食に頼ってしまう場合が多くなりますので要注意ですが、引越しに伴う手続きや費用を考えることは大いに社会勉強になるでしょう。

 生活上のさまざまな手続きを自分ひとりでやることが、一番勉強になるのです。

 ですが間違っても社会勉強を口実にすりよって来る素行不良者に唆されて悪い世界に踏み込んではいけません。
 友達はしっかり選びましょう。



   しっかりした経済力を有し愛情の豊かな旦那様を見つけることで、解決できる問題ではあるかもしれませんが。


 頑張って下さい。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
文章分かりやすいですか?そう言って頂けると
とても自信がつきます。ありがとうございます。

そうなんですよね。一人暮らしは成長のためにやはり必要
だと私も感じています。今は光熱費なんかも自分で払わず
親に手渡しているだけなので…
給料から、食費光熱費を引いたり、その他雑費のやりくりをしたり…
世間を知るには一人暮らしはとても良い環境ですよね。

たぶん両親は
防犯上心配というのもあると思うのですが
「こんな世間知らずな子供が一人で大丈夫なのか」という思いもあるから
反対するのかなと。
なので今のうちに信用してもらうよう努力して
一人暮らしを認めてもらえるようにしたいと思います。

アドバイス頂きとても参考になりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/10/15 10:23

こんにちは。



職場の人に、ここに書いたのと全く同じことを相談して下さい。
もう、皆さん喜んであれこれご指導してくれるはずです。
ただし、お局様系世話好き女性は避けること。
彼女の「一の子分」にされてしまう可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。無知なのを知られるのは少し恥ずかしいですが^^;

やはり大人から知識を取り入れていくと良いですよね。
皆、優しい方ばかりなので相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 19:19

なんでも世間知らずを親のせいにする所が世間知らずなんだよねぇ。

。。
そこら辺から改めないことには先に進まないよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう誤解をうけないように書いたつもりでしたが、駄目でしたか。

過保護なのは事実ですがそれにどっぷり甘えて何もしようとしなかった自分が悪いのはよく分かっています。

お礼日時:2011/10/08 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!