アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
最近トレッキングブーツを買ったのですが、汚れがついてしまって困っています。
足を組んだときに靴底で擦ってしまったと思われる黒い汚れなんですが、自分で落とすことは可能でしょうか?
できれば身近にあるものでできれば一番ですが、それ用の洗剤などがあるのでしょうか?

回答お願いします。m(__)m

「トレッキングブーツの汚れ落とし」の質問画像

A 回答 (3件)

靴のヒール部分が擦れたことで出来る汚れですね。

画像を見た感じでは、おそらく素材は「スエード」だろうと思います。
スエードの場合は普通の革靴用のワックス類は塗れませんから、やるとすれば既に回答にあるように「消しゴム(スエード専用品があります)」でゴシゴシ擦るしかありません。
その後、表面をキレイにブラッシングして毛を立ててあげてください。

明るめの色ですから、長く履いていくと段々と黒っぽく変色していきます。
これは「どうしようもない」ので100%元の色に戻すことは出来ません。
その都度消しゴムで擦りながら・・・ということになりますね。

どうしても元の色にしたいという場合は靴屋さんで「スエードインク」というのを買って表面を「染め直す」しかありません。
簡単に出来ますが、元の色と「違う色になっちゃった」ということが無いよう、インクを買う際はお店でよく相談されてから選んでください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>

横れたところの材質は?

消しゴムも確かにありですね

材質によって考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

材質はよくわからないです…

消しゴムでゴシゴシも一つの手ですね

完全ではないので又考えましょう