幼稚園時代「何組」でしたか?

(1)日本の社会では法の下に平等であり芸能人や有名人が
 優遇されて減刑されることはない!
(2)国立大学の試験は平等で決して裏で金持ちの息子が
 増点されていることはない!
(3)大企業は、決して顔の良さで女子社員を採用していない。
 あくまでも入社試験の成績に左右されるもので決して
 コネや社長の好みによるものでもない!
(4)事故や違反はたとえ警察官であっても決してもみ消しは
 ない。他の人と同様に処理されるものである!

A 回答 (3件)

全部ウソ


有名人に限らず、公務員でも刑罰に
関しては、一般人よりは優遇されて
いると思いますよ。
刑法を読んでいたらわかります。
法の下の平等というか、そもそも
みんな平等であることは社会的に
ありえないと思う。
よく刑罰の減軽ひとつで、社会的
制裁も受けたから、というのがあるが
それは人によっては適応されない。
いわゆる社会的地位による差別はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答あいがとうございました。
とても参考になりました!

お礼日時:2011/10/12 06:23

(3)以外は本当でしょう。



(1)は当然です。
減刑されるとしたら別の理由です。

(2)については、試験では、増点されていないという意味です。
試験外で合格が決まるのです。

(3)は企業の自由です。
顔でとろうが体でとろうが頭でとろうが芸でとろうが金でとろうが企業の自由です。
そういう基準も含めた採用試験なのでは?

(4)については、警察官でも切符を切られます。
職務中、制服をきているときは職務の必要上、という逃げ道があるかも知れませんが、私服のときはただの人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(2)についてですが私立ではなくて国立でも試験以外の
 何かの力が働く余地があるということでしょうか?

 回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/10/11 02:36

こんばんは!


自分の見解ですが、全部ウソだと思います。
(1)は一般人なら実刑確実の執行猶予なし!っていうのも大概は執行猶予つきます。
(2)は学校も所詮は経営ですから私立などでは必ずあると思います。
(3)こういう事実があるから、ここのサイトになんでエクセルもワードも出来ないのが入社っていう質問が後を絶ちません。
(4)もう今更って感じです。謝罪会見のオンパレード。でも氷山の一角だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
今の世の中表向きはコンプライアンスといいながら
裏では何があってもおかしくない社会ですねー!
正直にまじめに生きている多くの人々のぼやき声が
聞こえてきそうです~。

お礼日時:2011/10/11 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!