プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポーツジム更衣室で、財布の中身(約2万円)の盗難にあいました。

原因としては、ジム内の浴場の脱衣所に、鍵を置き忘れてしまったためです。

自分の不注意でこうなってしまったのはわかりますが犯人には非常に腹が立ちます。

なんとしても犯人を捕まえたいです。

ここで本題なのですが、ジム側に更衣室に防犯カメラを設置するのはなかなか難しいのはわかります。
そこで個人的に、今後、自分の使用しているロッカー内に、小型カメラを設置して、ロッカーを開けた時の犯行中の犯人の姿が映るようにしたいです。

個人的に更衣室を防犯のためとはいえ、カメラを設置するのは、普通に盗撮で犯罪になってしまうのですか?
何もないときは、自分の上半身だけが映っているだけだとは思うのですが・・・

A 回答 (7件)

私も被害にあった事があります。

金額的には大した事ないのですが御守りにしていたピアスを盗まれました。
未だに思い出すと悲しくて眠れません。
私の場合は盗難注意の貼り紙すら無かったので、ジムにも良い感情がありません。
盗難注意の貼り紙がイメージ悪く感じるから貼らないらしいです。
経験者としては、自分が後悔しない様に。
ジム側に経緯を説明して許可が取れたらやってみたら良いと思います。
その場合はくれぐれも後ろの人に気を付けて。
関係無いのに写ってしまったら可哀想ですからね。
もし後ろの人が写ってしまってその人が着替え中だったら盗撮になってしまいます。
そういうリスクもあります。

ジム側も警察も何もしてくれないし。私の時はジム側はむしろ犯人擁護とも取れる発言をしましたよ。
こういうケースがジムには本当に多いので何とかならないのかと思います。
皆泣き寝入りしていますよね。私はもう二度とジムには通いたくありません。
良い手段は思い付きませんが、自分を守る行動も時には必要かも知れませんね。
    • good
    • 0

お気の毒です。



鍵を置き忘れたのが悪いとか、大金を持ち歩くなとかいう回答が見受けられますが、
どれだけ犯罪者の立場にたった回答をしているのでしょう?

海外の危険地帯に何の準備もなく出かけるのならば、自己責任という理屈も通りますが
自分が自分の生活圏で同じような被害にあったときに、そのように犯罪者の立場に立って
回答できるでしょうか?

警察はまったくあてにはなりませんが、盗難行為があったという事実だけは一応出して
おくべきでしょう。
ジムは入退室を管理しているはずなので、そのときいた人を絞り込むことはできますが、
犯人を特定するのはジム側も消極的になるはずです。「盗難注意」の張り紙で終わらせる
可能性が高いです。

カメラに関しては、ジムに設置させるのも、自分でカメラを設置するのを認めさせるのも
難しいでしょうが、もし自分でカメラを設置させるのを認めさせたなら、念書もしくはジム
とのやり取りの議事録なんかをとっておかれるとよいと思います。
勝手にカメラを設置した場合、tomwallsheさんが盗撮の罪に問われて犯罪者にされて
しまう場合があるのでそれはやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

スポーツジムに2万円を持っていかなければならない理由なんて存在しません,相手がプロならコンビニなどの


防犯意識が高い場所でもサイフごと持っていかれます,貴方が使っていても管理者の許可が必要です
管理する立場でない貴方がカメラを仕掛けるというのはありえない話です,店などはぬきうちに鮮明な
画像が映るように客対象に仕掛けることは事実です,トラブルがおきないようバックアップを忘れる
ことはありません。
    • good
    • 0

鍵の管理に問題があったとしても、


盗難は盗難ですので
管轄の警察署に被害届を提出しましょう。

防犯カメラ云々は、それからのことで
検討するのはジムの経営者と管理者です。

ジムの会員カードで
その時間帯にジム内にいた人は
直ぐにわかるでしょうし、なんとなく手慣れた感じで、
初犯ではないとおもいますよ。
もしかしたら従業員ということも
考えられますよ。こうしたこともアタマに
置いて、騒がずに、粛々と進めて貰いましょう。
    • good
    • 1

犯人つかまえたいなら、出入りしてる人間は限られてますから、まずはジムに今ことがあったと相談し、その上で警察に被害届出せばいいでしょう。

自己解決を考えるということは、それらをすることに、何か障害があったってことですか?
    • good
    • 0

普通に考えたら盗撮でしょう。



盗撮犯の言い訳にするにしてもお粗末です。

変な考えを起こさずに、
鍵をかけ忘れない。取られて困るような大金をもっていかない。

ということだけ注意していればいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



犯罪になるかどうかは判りません。ただし、犯罪になるかなぁ~?と思ったら、触らぬ神に祟りなし。カメラは付けない方が良いと思います。

結局は質問者様が鍵を置き忘れたのが原因ですもんね。注意さえ散漫にならなければ、2万円の被害には会わなかった筈です。鍵をかけたか、鍵を持ったか、チェックするだけで今は良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています