プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

39歳バツイチ女。たびたびお世話になります。

以前も職場で、うっかり好きな人のことを悟られたら、同僚にあることないことを吹き込まれ、結局ダメになっちゃったことがありました。(全部が同僚のせいでなく、なるべくしてなったのかも知れませんし、私にもつけこまれるスキがあったかもですが)

そのとき、人は自分がモノにしたいと思ったら、卑怯な手を使うモンなんだなぁと痛感しました。

ある女性を気に入っているとして、別の男性が同じその女性に好意を持っているとわかったとき、そのライバルを諦めさせるために、『あのコは~~で嫌な子なんだよ』と吹き込もうとしたりするのってどう思いますか?
その女性をよく知らなかった場合は、先入観をもってしまって諦めてしまう可能性もありますよね?
それで自分の方を振り向かせよう・・・というやり方。

確かに恋愛はある意味、弱肉強食の世界かも知れません。
どんな手を使っても自分のモノにできたらそれでよいのかも・・・。

私はそういうことはしたくない派ですが、それで損をしていることもあるかも知れない。。

ご意見お待ちしています。

A 回答 (8件)

こんにちは、evikoと言います^^



ん~っと確かにそうゆうやり方する人って沢山います。
ビックリする位沢山居ますよね・・
で、本当にちゃっかり持っていかれたりして理不尽な思いをしたりする。

切り返すには・・逆にその子の悪口は言いません。その人にあの子凄いいい子だよね♪って言います。

騙されたり落としいれられたからって騙したり落としいれたりする必要ないとおもう、でもそのままでいたら又同じ事の繰り返しだから騙されたら騙されない様に学ばなければならないし陥れられないような自分にならないと・・降りかかってくる火の子は自分で払わないと・・
ルール守らない奴は巡り巡って結局罰あたります。

自分は騙されないようにして人を騙さないで生きて行く事が結局は一番幸せになるってつくづく思います。

私の知ってる子で(昔は後輩)もっと達の悪い子がいたんだ、とにかく自分がのし上がる為なら欲しい物を者を奪う為なら巧妙な手を使ってどんなに恩が有る人でも裏切るし、力になってくれる人はどう使うかをまず考える、金金金の亡者。金持ちの男を狙って最初はうまく事が運んでる様に見えました、私も気づいたらはめられてましたし^^;でも結局は引っ掛けたと思った男にやるだけで捨てられて周りにも段々ばれて来ちゃって友達も居なくなって信頼も無くなってそして今・・子宮筋腫で入院したそうですが誰もお見舞いには行ってないそうです。嫌いとかの前に・・・関わるのが怖いから。

結局何一つ欲しい物は手に入らず今一人で病院のベッドで天井を見ながら何を思うのかな?まっ彼女の事だからてぐすね引いて次のターゲットは医者だなって思ってるかも・・そこまで行くとアッパレなんだけどな^^

損をして徳を取れ!もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味深いお話、ありがとうございます。
>損をして徳を取れ!

あー、このお言葉に励まされました。
私は正々堂々と行こうと思います。
がんばります。

お礼日時:2003/11/15 17:01

本当に好きな相手ならば他人からよけいないことを吹聴されてもふつう信じるでしょう。

友達のいうことを信じるその人間の方がその程度だったということだと思いますよ。
好きな人に確認せず他人からの情報に左右されるそんな人間なんてたとえ好きだったとしても幻滅です、私は。

よけいなことを吹聴するのは別にふつうに行われることでしょう。(もちろん私はそんなことはしませんが)

つまりあなたがライバルである友達からそういわれて信じればあなたはその程度しか好きな人を思っていなかったということですよ・・・。

勘違いしていたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
やはりそういう考えでいればいいですよね。
本当に好きなら自分の目で確かめようとするはずですもんね。
それをしないのは極度に自分が傷つくのを恐れる人か・・。

もし私が好きな人のこと悪く言われたら、『え、そんな人に見えない』っていぶかしく思うと思います。
自分が好きになった人ですからね。

お礼日時:2003/11/15 17:15

こんにちは。

28歳未婚独身現在彼氏ナシのusapです。
また来ちゃいました。

むか~し、バイト先で片思いをしてたとき、困ったちゃんがおりました。当時私は19歳だったのですが、私自身も困ったちゃんでした。バイトの他の女の子とライバルになりたくなかったので、「私、○○くんのこと好き」とふれまわっておりました。たいていの子は「へえ」で終わりだったんだけど、ある一人の新人の子は「応援してます!協力します」と言ってくれました。いいやつじゃん♪なんて思って私はすごーく安心したし、自然と仲良くなったのですが、実はその子が隠れライバルでした。ツワモノでした。ある時からバイト先で仲良しだった人からも急に避けられるようになりました。その子の計画はとても壮大で、私はわりと勤続が長かったし、みんなと仲良しだったりしたせいもあってか、バイトの人全員に私のことを嫌わせて、私がバイトを辞めてくれたら、というねらいだったようです。邪魔者は消せ!と。汗
かろうじてその手にひっかからない味方もいて、「黙ってやりすごしていれば大丈夫。本当のことはそのうちみんなわかるから」となだめ励まされ、19歳で素直な私は忠告の通り、黙って知らん不利を決め込んでやりすごしました。そのうち事実がばれ、その子が辞めました。(辞めさせようなんて思ってなかったんですが)
恋愛のほうはそのせいでななくて、彼が長年の片思いの子とうまくいったのでダメでした。涙
今思えば、とんだ取り越し苦労でしたが。

・・・というわけで、話がすごく長くなって申し訳ないのですが、そういう姑息な手段を使っても、それで騙されるような人は所詮それまでだと思います。たいていは自分の目で確かめようとするものだろうし、ホンモノはホンモノだと思います。まして、人生経験の豊富なオトナ相手なら、子供じみた手段はかっこ悪いです。時間はかかったにしても、結果は出るはず・・・と信じています。そういうわけでwowmakotanさんには今まで通り、そしてこれからも、姑息な手段は使って欲しくないです。かわいい姑息な手段(?)の計画&ご報告はお待ちしています♪

wowmakotanさんの恋愛相談を読んでいると、28歳で未婚だ何だって腐っている場合じゃない!と思えるから好きです。私もがんばらねば。

以上、応援エールでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答&自己紹介ありがとうございます(笑)。
そしてとても具体的な経験談も!

>隠れライバル・・・

そーいうのが一番厄介なんです。
今回もそういう人がいるかも知れなくて、好意に甘えてよいものやら疑心暗鬼になってしまいます。
私も真実はいつか明らかになるって信じています。
だから姑息な手は自分は使う必要ないと思うし、そういうことされても動じたくはないです(理想)。

>28歳で未婚だ何だって・・・

いくつになっても恋すると中学生ですよ^^;ソワソワしてて恥ずかしい。
たくさん恋愛して(回数という意味だけでなく、一人の人でも深く濃く)、それから結婚でいいですよ。
いろんな経験して、お互いよりよい女を目指しましょう!

ありがとう★

お礼日時:2003/11/15 17:13

#1です。

勘違いしてました。

>言った方は男性で、言われた方も男性とします。

言われた方は女性だと思ってました。ライバルに対して言ってたのですね。前回のは『男性が女性2人に気に入られて、片方の女性が男性に(相手の)悪口を言ってきた時』を男の視点から考えると、で読んで下さい。

改めて・・・。
言われた方=自分として、言った方の男性が女性に対して好意を持っていると、自分が気付いている時は気にしない(信じない)です。当たり前ですが「何で好きな人を悪く言うの?それって嘘だろ?」と思います。
逆に気付いていない時は、先入観は持つかもしれないです。それが強く持つかは、男同士の付き合いの深さによるのではないでしょうか。「あいつが言う事なら間違い無い」と思うか、「あいつが言った事の半分は嘘」と思うか、それは普段からの付き合いからしか分かりませんから、何とも言えないです。

ただ、言われたからといって諦めることは無いですね。そこで諦める男なら所詮、その程度の気持ちしか持ってなかった事ですから、問題外というか・・・。
本当にその女性の事が好きならば、誰に何と言われようと気にしないです。その女性の事をよく知らない段階で言われても、「だったら言われた事が真実か確かめてやる」くらい思います。言葉は悪いですが『見極め期間』ですね。やっぱり自分自身が確かめないと、何にも分からない事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>「何で好きな人を悪く言うの?」

確かにそうですよね。ちょっと言い方がまずかったです。例えば、悪いことだけじゃなく『あのコと俺はいい仲になりそーなんだよぉ』とか、『あのコはもう恋人がいてラブラブらしーぞ』とかそういうのも含みます。

なるほど、お話が具体的で参考になりました。

>真実か確かめてやる

このくらいの勢いがあったら大丈夫ですよね!

お礼日時:2003/11/15 17:07

ライバルで蹴り落とす?


私は違いますね。見た通りの人間性を伝えたり
良いと思うものは良いですよって言ったりします。
この人なら人格的に良いモノを持ってるよ!などは言います。
でもおかしいひとは、やはりおかしいと伝えるのがいい
と思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>蹴り落とす?

というか、別に悪いことだけでなくとも、『あのコと俺、イイ仲になりそうなんだ・・』とか、『あのコはもう付き合ってるヤツいるんだってさ』とか、そういうことも含まれます。よく知らないうちだと、もう恋人がいるんだ~ってひるんじゃう人もいるでしょう?
でもそれもそこまでの思いってことかな?

おかしい人のことはそのまま伝えた方がいいと思いますが、好きな人のことはおかしいと思うはずがないので、これはありえないかな?

お礼日時:2003/11/15 17:04

いますねー。

そういう人。男女関係なく、ジェラシー!でもそれって、自分に自信が無いから、負けそうと思うとそうなるのでししょうかね。選挙なんかその典型ですね。
でも悪口吹き込まれて、相手のことを良く知ってるとか、知らないとか関係なく、他人の言葉に左右される男なんて最低・・・例え恋愛関係になっても本当の愛には発展できないのでは、だって、自分の考えがなく、人に言われてふらふらする人が、相手のことを深くしったからって、そのふらふらした情けない性格が直るか、疑問です。なので、私はそういう男はこっちから願い下げしてます。あなたは損なんかしてないですよ。(仮に、損してもいいじゃないですか。きっと真実の恋が・・・あ、青臭かったかしら。)でも自分もそんな汚い人間と同じになる必要はないですよ。自分のことをちゃんと見てくれる人はいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>自分に自信が無いから・・・

姑息な手を使おうが、望むものをつかんだらそれでいいというのなら何とかなりますけど、やっぱり相手に選んでもらわないとって思いますね。

>真実の恋が・・・
自分のことちゃんと見てくれる人がいると信じてがんばります。
自分のポリシーを貫いて。

お礼日時:2003/11/15 16:59

>、『あのコは~~で嫌な子なんだよ』と吹き込もうとしたりするのってどう思いますか?



まぁ,国政選挙でも,ライバル候補の中傷ビラを配布する秘書がいるんだから,いるよなぁ。

わたしは,その行為は,天にツバを吐く行為に等しいと思います。因果報酬,結局,天罰は自分に降りかかる。神様は俗世の悪行,見逃さないそうですよ。地獄に落ちたくない小心者のわたくしにはできそうもありません。

わたしの生き様は,変化球を投げられないタイプでして(イノシシ年ではないんですが..),直球でいって,当って砕けろ派です。

スンマセン,まったく,回答でないですね。トホホ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
>直球でいって、当たって砕けろ

でもこれがいいかも知れません。
私は人の中傷はしないようにしようと思いました。

お礼日時:2003/11/15 16:55

こんにちは。



確かに『どんな手を使っても~』なのかもしれないですけど、(あくまで自分の場合ですが)『あのコは~~で嫌な子なんだよ』と言われた時点で、その事を言ってきた子に対して不信感を抱きます。「あ~、この子は自分の為には他人はどうなってもいい人なんだな」って思っちゃいますね。仮に、その子の事を好きだとしても、そう言ってきた事で冷めちゃいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
少しわかりにくかったかも知れません。
言った方は男性で、言われた方も男性とします。
要するに、ある女の子を好きな男性がいて、別の男性もそのコのことを狙っていると知って、女の子の知らないところで、その別の男性に『お前さんは知らないだろうが、あの子はけっこう遊んでいるんだ』とか吹き込むことです。

お礼日時:2003/11/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!