プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のシートから特定の人のデーターのみを1つのシートに集め,A君~Z君まで順番にシートを作成する方法を教えてください。
 例えば…,
シート1に番号,生徒名,中間テスト国語,数学,…
シート2に番号,生徒名,期末テスト国語,数学,…
と一覧になったものがあり,これを個人カードに直したいと思います。
シート3に,A君の国語中間・期末,数学中間・期末,…
シート4に,B君の国語中間・期末,数学中間・期末…
シート5に,C君の国語中間・期末,数学中間・期末…
というものを作りたいのです。
しかし,シートをコピーしてもA君のデータのままで,参照先が自動的に更新されてB君のデータにならないので,困っています。
どうすれば,シート4にB君のデータ,シート5にC君のデータ,…を反映させることができるのかぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

シート3に

VLOOKUP($A$3,Sheet1!$A$3:$E$4,1)

上のような感じでいいとおもうのですが・・・・。

-------------------
ちなみに私なら、A3(番号のセル)で入れ替えます。
フォームのスクロールバーというのがあると思います。
その上で右クリックでコントロールの書式設定で設定をします。
    • 0

書き忘れました

A3が番号を入力するせる

Sheet1!$A$3:$E$4 が番号、氏名とうのデータ

1が、列番号(生徒名は2になると思います)

この回答への補足

早速回答いただき,ありがとうございます。
せっかく答えていただいたのですが,VLookup
という関数の使い方がわからないのです。
できれば,シートをコピーしても,次のデータを
反映するやり方を教えていただけると助かるの
ですが…。すみません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
急いでいてお礼を申し上げず,失礼しました。
またよろしくお願いします。

串刺し計算のやり方をご存じなら簡単に出来ると思いますが・・・

この回答への補足

串刺し計算??
すみません,わかりません。私にはエクセルの基礎知識があまりにも足りないようです…。

• 0

本来はこういうタイプのニーズには、エクセルではなく、初めから予想してアクセスなどのデータベースソフトを使うべきかと思います。

または一般的な場合はVBAなどを使わないと操作では面倒になりそうです。
補足から推測すると、これらは無理なようなので、手動で元データを(Sheet1とSheet2を)Sheet3にコピーしてあつめ、Sheet3を生徒番号でソートします。それで各生徒分が、纏まるので、Sheet4にA君の部分をコピーし、次にSheet5にB君の部分をコピーし、以下全生徒分の操作を繰り返す。
(例えVBAでやるにしても、上記の方式を自動化するほうが、判りやすいと思います。シートを跨ってFindなどで検索して見つけるよりも。)
>A君のデータのままで,参照先が自動的に更新されてB君のデータにならないので,困っています
この意味が捉えられないのですが。どう言う参照ですか。「参照先」とは?。これに絞って質問されてはどうでしょう。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
わかりにくい説明ですみません。
元のデータ(Sheet1とSheet2)から直接A君用に作ったSheet3にデータを呼び込もうと,Sheet3のA2のセルに(Sheet1!A2)などを使って,うまく行きました。
同じようにSheet4にB君用のデータを呼び込みたいのですが,単純にSheet3をコピーしてもSheet4のA2のセルは(Sheet1!A3)とはならず,(Sheet1!A2)のままのため,困っているわけです。どうでしょうか,この説明でお分かりになりますでしょうか。

• 0

エクセルの学習を下記からご自分で選んで参考になさって下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
このようなサイトがあったのですね。
勉強してみます。またよろしくお願いします。

(1)エクセルの「同一」シートのセルは、式を複写すると、番地が規則性を持った変化をしてくれるので、非常に有用な機能です。

(2)しかしSheet名番号数字やインデックス番号(注 下記URL参照)は、コピーしても変化さえもしてくれません。セル番地部分は変化してくれるようです。
http://www6.plala.or.jp/MilkHouse/begin/contents …
A。シートのコピーのとき
B.セルのコピーのとき
(3)この機能制約は不便な場合があるかも知れませんが、どうしようもないと思います。
(4)このケースでは各生徒について、最左列はコピーでなくてセットし、それより右列のSheet1のデータSheet4を持ってくるときに+ハンドルによる複写を使えるでしょう。
しかし生徒の数(x2倍?)だけの複写操作が必要で、それをやろうとしているとは判りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですか。無理なことを一生懸命やろうとしていたわけですね。(4)のやり方か,VBAを学んでやってみます。ありがとうございました。