プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

似た症状を経験した方、アドバイス頂けると助かります。

06年式 CBR1000RRのED仕様でパワーに関係するカスタムは、アクラのスリップオンのみ。
走行距離3万5千キロ。
シャーシダイナモでパワーチェックしてみたところ、144PSしか出ていないのです。
計測したのは初めてですが、いくらスリップオンマフラーをポン付けとは言え、何か問題を抱えているのではと思っています。
06EDでパワーチェックされた方いらしゃったら、数値を教えて頂けませんか?
また、疑いのある箇所や、経験された方、知識を持っておられる方、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

144PSは実測の数値ですよね、補正後ではなく。



でしたら正常だと思います。
後輪出力だとチェーンやリアホイール等の抵抗がありますのでエンジン出力から10~15%程下がります。私はCBR600RRですがカタログ117psで実測は約100psでした。
カタログ172ps(間違ってたらすみません)で144psなら大きな問題は無いですよ。

ちなみに出力が下がる要因としては、
・チェーンの状態が悪い(油切れ、張りの調整が不十分)
・タイヤの空気圧が低い(グリップ優先だと低目にしますが、抵抗も若干増えます)
・エアクリーナ、プラグの寿命。
と、いったことが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。私もそうなのかとも思ったのですが、測定条件や測定する人でも変わるとは言え、一緒に計ったCBR1000RRは155PS、R1は166PS出てたので、何か私のCBRに問題があるのかなと思いました。
144PSは実測です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 07:27

既存のバッテリーマイナスに接続している線はボディアースし、新しい配線を使用しエンジンとバッテリーマイナスに接続します。


8Sq以上の錫メッキ線を薦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2011/10/12 06:52

年式を考えると、バッテリー配線を改善してください。


150以上の数値になるはずです。
全域トルクアップし快適になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バッテリーは盲点でした。
バッテリー自体は今年の春に交換しましたが、配線も更新しないとだめなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 21:16

まずまずの数値と思いますが....



チェーンの注油、エアクリーナーエレメントを新品に、オイルの量が規定値いっぱいなら最低値に近い量にする。
盲点なのが、リアブレーキの引きずりというのもあります。5年以上も経っていると足踏みペダルで気づきにくいせいかキャリパーピストンやマスターの戻りが悪くて引きずってたりすることが意外と多いです。走行後、リアディスクがやたらと熱かったり、メンテスタンドにのせてホイールを手で回してみて、妙に回りが重い時は要チェックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

144はまずまずなんですね。安心しました。

リヤブレーキはそんなに引きずっていないと思います。
まずまずであればあまり気にしない事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 20:11

マフラー交換前の数値はどれくらいですか。


普通にメンテナンスすれば1割程度は復活出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ノーマルマフラーでは計測した事が無いのでノーマル状態での数値は分からないのです。
それだけに気になってしまいました。

まずはノーマルに戻して計測してみるのが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/11 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!