電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月14日から京都旅行に行きます。
15日(大原方面)と16日(未定)はタクシーで市内観光する予定です。

紅葉の進み具合と気温、服装について教えてください。

過去2回は春(3月)でした。

北海道からの旅行です。

A 回答 (4件)

大原方面に、11月14日に行かれるのなら丁度見ごろだと思います。


それを過ぎると紅葉が終わりに近くなります。 

少し肌寒いぐらいなので薄めのコートを着ていくといいと思います。

参考までに下記参照

アルバム
https://picasaweb.google.com/JapanTravel777/ibSK …

全体マップ
https://picasaweb.google.com/lh/albumMap?uname=J …

参考URL:https://picasaweb.google.com/JapanTravel777
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい写真集で行くのが待ち遠しいです。
妻と1週間早いかな?と話しているところですが
混雑で観るところではないと思います。

お礼日時:2011/10/11 19:53

こんにちは。



紅葉はちょうど良い頃じゃないですかね。
私は昨年11月末に行きました、東京から。東福寺と大原野。

天気は良好で風も無く過ごし易かったです。東福寺は市街地近傍、大原野はやや南で
山の上まで行きましたので標高は高いですが暑くも寒くも無し。

私はと言うと、下着の上にニットタートル、その上にカジュアルシャツと言う服装で、
革の上着を1枚バッグに入れて持ち歩いてました。
歩いている時は上着は仕舞い夕方とかバスなど待っている時には着用する感じ。
この革上着は薄手のものです。(私はどちらかと言うと寒がりです)

市内だったら屋内などニゲ場がありそうだから気にする必要はないかな。
3月よりは大分暖かいとはおもいます。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1週間遅くても思いますが、やはりこの時期がいいのでしょうね。
過去2回は4人組でしたが、今回は夫婦二人旅ですので
最高のロケーションをと思います。

お礼日時:2011/10/11 19:56

あまり参考にならないかもしれませんが


写真は昨年11月25日に曼殊院で撮ったものです

紅葉になる時期がだんだん遅くなってきているので何とも申せませんが
大原はここよりまだ北に位置しますので
11月半ばでもこれくらいになっている可能性はあります

昨年11月の平均気温は11~12℃ほど(あくまでも過去の記録で今年もその様になるとはわかりませんが)
厚手のコートやダウンジャケット類は不要かと思います
「11月中旬の京都旅行」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素晴らしい写真ですね。感動しています。
一週間遅くてもいいみたいですね。
14日からの予定ですが1週間遅くしても
行くことは可能です。迷いますね。

お礼日時:2011/10/11 19:34

京都市内はそろそろ色づき始める頃で、


大原あたりはそのあたりから見ごろになると思います。

服装は日中は薄手の長袖でちょうどくらいか
曇ればそれではやや足りないかくらいだと思います。

夜はもう一枚羽織る。くらいですが、

やや厚めのものにしてもいいと思います。

北海道なら、今時期の気候と同じくらいと
考えていいと思います。

一般的に関西は11/23の連休が過ぎると、
本格的な初冬が始まりますが、
それまでは秋の気配が強いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく行くのですから見ごろに行きたいと思います。
が、見ごろは混雑していると思います。過去2回は春(2月と3月)で桜もまだでした。
天気の関係で大原付近見ごろであればと思います。

お礼日時:2011/10/11 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!