電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月の下旬に母と二人で京都へ行きます。
こんなプランを立ててみたのですが、無理が無いか、もっと効率のいいルートがあるか、添削をお願いします。
私(30代)も母(60代)も趣味はウォーキング・街歩きなので長時間歩く事はまったく苦ではありません。

宿泊先:1~2泊目 地下鉄四条駅近くのホテル
      3泊目 智積院会館

1日目
京都着(13時半)→ ホテルチェックイン → 徒歩で建仁寺 → 高台寺 → 八坂神社・円山公園ライトアップ

2日目
(8時出発)バスで銀閣寺 → 哲学の道 → 永観堂・南禅寺 → 知恩院 → 祇園

3日目
(8時出発)バスで京都御苑(蛤御門から入って堺町御門から出る)→ 徒歩で二条城 → 徒歩で六角堂・錦市場を経由してホテルへ →チェックアウト(12時) → バス(207系)で智積院会館 → 東福寺 → 東寺 → 西本願寺(唐門が見れれば満足です)

4日目
(9時)チェックアウト → 養源院 →三十三間堂 → 京都駅 →伊勢丹で老舗弁当・お土産購入 → 新幹線(13時)

長くなってしまい申し訳ないのですが、併せて質問もさせてください。

・2日目(平日です)の晩ごはんのお店を「めなみ」「虎杖」で迷っています。オススメはどちらでしょう?
・3日目(土曜です)の207系バスは12時頃は混雑しますか?
祇園や清水寺近くを走るルートです。
・養源院や三十三間堂は荷物を預けるところはありますか?

3日目だけは「市バス1日乗車券」を使用して、それ以外は基本徒歩でまわろうと思っています。
では、宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

#2です

申し訳ありません
蛤御門から堺町御門へ抜けられるのですね
逆のコースと読み違えてました
烏丸三条を8時2分と言う事は土、日に行かれるのですね
平日だと8時台は3本ありますが
土日は1時間に1本ですので乗れなかったら徒歩か地下鉄で移動になりますね
このバスのダイヤですが有ってないようなもので(笑)遅れる事は日常茶飯事
まあ土日の朝ですからまず大丈夫だと思いますが
少し早めにバス隊に着かれる方がいいと思います
また時間に余裕が有ればそう遠くないので徒歩で行かれてもいいでしょう
六角堂はそんなに広いところではありませんのでぐるっとまわっても10分もかかりません
(一般人が池坊会館に入る事は出来ませんし)

この日の朝食は烏丸通り沿いにベローチェやドトール等のコーヒーショップが何軒かあります
でも少し離れますが三条堺町には京都の老舗コーヒーショップとして有名なイノダコーヒーがあります
支店は遅いのですが本店は朝七時から営業してますのでお時間が許すなら
行かれてもいいかと思います

http://www.inoda-coffee.co.jp/

二条城へは徒歩より堺町御門に近くにある裁判所前のバス停から
堀川丸太町までバスで移動されてそこから歩かれる方がいいかと思います
と言うのも二条城を見て回られるのに1時間はかかると思いますので
少しでも早く着く方がいいと思うからです

二条城から12系統で高倉もいいのですけどホテルが烏丸近くですから
寺町まで行ってまた戻ってこなくてはなりません
それなら四条河原町まで行かれて錦をホテルへ戻るように歩かれた方が
いいのではないでしょうか

混雑というのは車内が混んでるかというのではなく渋滞という事だったのですね(笑)

東大路を通る207系統で渋滞のネックとなる箇所は四条通の烏丸~河原町と五条、七条なんですが
こればっかりはその時でないと何とも言えないと思います
混んでいるなと思っても案外スムーズに動いたりその反対もありますので

およそ四条烏丸から智積院までおよそ3Kmですから渋滞を避けて
タクシー利用で烏丸を南下、七条を東進して智積院に至るのもいいかと思います
午後の東福寺、東寺、西本願寺も広いですからそれなりに時間はかかると思います
ちょっとキツいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってしまいました。
またまた詳しい回答をありがとうございます!

朝ごはんは志津屋フランセーズ店に行ってみようと思っています(^^)
そして六角堂を経由して京都御苑まで歩いて行く事にします。
堺町御門から入って堺町御門から出て、バスで堀川丸太町まで。
錦市場は雰囲気を味わう事が出来れば満足なので、端から端まで見て歩くわけではなく覗く程度、時間が無ければ割愛もアリです。
チェックアウトは12時…と考えず早めに出られるようなら出たほうが良さそうですね。
やっぱり七条経由のほうが無難ですかね…悩みます(>_<)

でも色んなヒントをいただく事が出来ました。
本当にありがとうございます!

わかる範囲で解答させていただきます

初日、2日目は大丈夫だと思いますが3日目がキツそうです

御所は通り抜けられるだけですよね?
ご存じかと思いますが春、秋の一般公開以外は宮内庁へ参観申し込みをしないと入れません

蛤御門から二条城へは約2Km
二条城は周囲約4Kmありますのでご覧になるのに1時間くらいかかるかと思います
二条城から六角堂まで1.5Kmほど
さらに土曜の錦市場ですからかなりの人混みが予想されます
土日は普通に通っても結構時間がかかりますから
店を覗かれてたら思わぬ時間を費やすと思いますので
12時にチェックアウトは難しいかと思います

どうしてもこのコースを外せないのでしたら
御所は早朝でも入れますので二条城の開場時間(8時45分)にあわせて
7時~7時半ぐらいに出かけられたらいかがでしょうか

またホテルから近い六角堂の開門が6時ですから先にまわられ
御所~二条城へ徒歩移動されて
二条城から京都市バスの12系統で四条高倉下車
あるいは地下鉄二条城前駅から烏丸御池駅で乗り換えて四条下車で錦市場というコースもあります
でもせっかく一日乗車券をお使いになるのなら午前中もバスをご利用されたらいかがでしょう

土曜の207系統ですが四条高倉や河原町のデパートへ行く人が下車すると思われますので
座れるかどうかは微妙ですが満員通過はありません
1時間に5~6台が走ってますので大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返信ありがとうございます!

私も3日目が少しハードかなと思っています。
2日目に京都御所 → 銀閣寺(バス移動)というルートも考えたのですが、ホテルから三条大橋まで朝の鴨川を散歩したくて。
御所の参観は今回はしませんので大丈夫です。

錦市場と六角堂を離して回る事はまったく考えていませんでした。
・7時頃ホテルを出て(朝食も外です)、六角堂まで徒歩で行き烏丸三条から51系8時2分発で烏丸下長者町下車
・京都御所を散歩して徒歩で二条城へ(9時頃)
・二条城から12系で四条高倉下車→錦市場→12時ホテルチェックアウト
このルートだと大丈夫でしょうか?

アドバイス頂かなかったら思い付かなかったルートです。
ありがとうございます。
宜しければ再度ご助言お願いします!

お二人とも、かなりのご健脚とお見受けしました。

長時間歩行は苦にならない、とのことですので、
十分なプランかと思います。
2日目の夕食は、私なら「めなみ」をお勧めします。
新装開店して、とてもきれいで、
お味も抜群に良くなっています。
3日目の207系バスは、
3月下旬だと混んでるかな。
3日目にバスを使うのが、2回だけでしたら、
1日乗車券(500円)より、
現金乗車(440円)または
チケットショップでの回数券購入の方が
少しは安いかも、です。(細かい話ですが。)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!
厳しいダメ出しを頂かなかった事で、とりあえず一安心です。

やはり「めなみ」ですかね~。
帰り道がてら寄るなら「虎杖」かな…とも思ったのですが、気になるのは断然「めなみ」なので、こちらに決めたいと思います。

207系の渋滞はとても気になるところです。
烏丸七条まで出て206系も考えたのですが、荷物を引きながら歩くのはさすがに(^_^;
まったく動かないような事にならなければいいんですけど…。

3日目は智積院会館 → 東福寺 → 東寺 → 西本願寺のルートもバスでと思っています。
そうすると1日乗車券ですよね?