プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
iPhoneアプリに詳しい方にご教示いただきたいことがあります。
Softbank 3G携帯の「かんたん携帯(840Z、843SH、008SHなど)」の機能として、
「元気だよメール」:1日で最初に携帯を開いた際に指定したアドレスへメールを送信する。
「緊急ブザー」:スイッチONにて位置情報メールを自動送信する。
これと同等のことをiPhoneで行うことは可能でしょうか。
iPhoneでは「携帯を開く」というようなアクションはありませんので、
まったく同じ機能、操作を求めている訳ではありません。
なんらかのアクション・操作が必要になると存じますが、
複雑な操作などすることなく、
特定のメールアドレスに生存確認、安否確認、
または緊急事態のメールを送信するなどのアプリなどご存知でしたら
ご教示いただきたく、お願い申し上げます。
簡単に経緯、目的も説明いたしますと、
現在、健康に不安のある取締役にSoftbank簡単携帯を持たせています。
生存確認として1日1回の「元気だよメール」機能を使用して、
また緊急事態には「緊急ブザー」機能も使用しています。
会社として11月にiPhone4の導入が決まりました。
その取締役からは、携帯、iPhoneと両方持つことは避けたい、
またiPhoneで「元気だよメール」、および「緊急ブザー」機能と
同等の機能、またはアプリで実現できれば携帯も解約できるのでコスト削減にもなる。
という要件です。
長文となり失礼いたしました。
どのような情報でも結構です、本要件を実現できるようなアプリをご存知の方がおられましたら
ご教示くださいますよう、重ねてお願い申し上げます。
以上

A 回答 (7件)

アイフォンのアプリを作られている方は、個人でも、会社でも、沢山います。



その方たち、のお一人、会社を、みつけて、作成を依頼してみたら、

如何ですか?。そんなに難しいソフトではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07様
早速に回答をしていただきまして、
誠にありがとうございました。
以上

お礼日時:2011/10/13 14:33

iPhoneよりコレまでのケータイの方がコスト的には安い気もしますが・・・。



定型文を登録しておいて、さっと送れるアプリもあるっぽいですが、
基本的にアプリを起動して即送信というわけにはいかず、
アプリ起動、宛先選ぶ、定型文選ぶ、送信となってしまう模様。


個人的に思いついた策としては、
touth iconというアプリ(電話・SMS・Email等の宛先を登録し、ホーム画面にアイコンとして設置できるアプリ)でSMSかEmailの宛先を登録。
ソレをタップすると即その宛先宛のメール作成画面になるので、
キーボードに定型文を辞書登録(例えば、『!』マークをタップすると『元気です』と変換候補に出る)してワンタップ、決定、送信。
とするのが簡単かなぁ、と思いますが確実に開けば送れるという現状からすれば手間が増えますよね。


独自にアプリ開発した方が良い気もします。
有料アプリなら利益も出るかもですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saw-men様
早速に回答をしていただきまして、
誠にありがとうございました。
touthiconを試用、検証したいと存じます。
以上

お礼日時:2011/10/13 14:39

全てをカバーしているわけでは無さそうですが、この様なアプリがあります。


J!ResQ
http://itunes.apple.com/jp/app/j-resq-for-iphone …

iPhoneのアプリは開発だけでなくAppleの審査と言う関門があります。
    • good
    • 0

追加です。


取締役と言う事は行き先がハッキリしていてルートもある程度決まっているのはありませんか?
逆転の発想ですが、設定した目的地の近くに入ると自動でメールを送信するアプリがありますから予定時間にメールが届かなければ何かあったと解ると思うのです。
I’m coming
http://www.ideaxidea.com/archives/2010/11/im_com …
http://itunes.apple.com/jp/app/im-coming/id39686 …
ANo.2で回答したものと併せるとソコソコご希望に添えるのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0

すみませんANo.4一部訂正です。



誤)ANo.2で回答したものと・・・
正}ANo.3で回答したものと・・・
    • good
    • 0

再度追加です。


この様なアプリもある様です。

EMERGENCY
http://itunes.apple.com/jp/app/id434065882?mt=8& …

iEGMail
http://rsdiphone.seesaa.net/article/198837080.html
http://itunes.apple.com/us/app/iegmail/id4338553 …
View in iTunesをクリックするとiTunesが起動して日本語版のアプリが表示されます。

i緊急装置
こちらは警報ブザーもある様です。
http://itunes.apple.com/jp/app/id366008012?mt=8

防犯ブザー
http://itunes.apple.com/jp/app/id345478122?mt=8& …

Help me for iPhone
http://itunes.apple.com/jp/app/help-me-for-iphon …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Cliomaxi様
多岐にわたる回答をしていただきまして、
誠にありがとうございました。
紹介していただきましたアプリを
順次試用、検証したいと存じます。
この度は、迅速かつ的確なる回答をしていただきましたことに
重ねて感謝いたします。ありがとうございました。
以上

お礼日時:2011/10/13 14:32

No,2で書いた者です。


最近お探しのアプリに近いのでは?というものを見つけました。

『いまカエル!』(無料)です。

一応『帰るコール』用みたいなアプリですが、
定型文を三つまで登録でき、メールの送信先、
Twitterの送信IDを設定しておけて、

メールの場合はボタン押す→メーラーにあて先と本文が入った状態で起動→送信
Twitterの場合は、アプリのボタンを押すだけでツイートする様です。
TL上にリプライするのと、ダイレクトメッセージを送るのとを選べます。
ダイレクトメッセージなら他者に見られることもありません。
シンプル操作、手間要らずといった感じですね。
「iPhoneアプリ 生存確認・安否確認」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saw-men様
再度、回答をして頂きまして、
誠にありがとうございました。
検証したいと存じます。
以上

お礼日時:2011/10/26 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!