専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

VBSの実行中に、プログラムを先頭から再試行させるにはどうしたらいいですか?

2重起動ではなく、あくまでプログラム自身のリスタートです。

処理 A

num = msgbox ("プログラムの再試行",5)
if num = 4 then '再試行が押されたなら
リスタート
else 'キャンセルなら
WScript.Quit
end if

処理 B

上記の「リスタート」の部分の記述をお願いします。

A 回答 (2件)

これでどうでしょう。

ただし、メモリ使用量が酷いことになっても責任はとれませんがw

Call RestartTest

Sub RestartTest()
 Dim num

' 処理Aをここに挿入

if num = 4 then
  Call RestartTest
  WScript.Quit
 End If

' 処理Bをここに挿入
End Sub
    • 0

全体をループで括って

リスタートする必要がある時にループの継続条件をTRUEにする

' ---
num = 0
Do While num = 4

処理A

Loop

処理B
'---

質問のコードだと再試行以外の時にスクリプト終了しちゃうから処理Bが実行されない気がするが。

この回答への補足

回答有り難うございます。

プログラム全体を入れ子にすると出来ますね。

ただこの分岐場面が複数箇所であった場合は、かなり乱雑なプログラムになってしまいます。

命令文で、「プログラムの先頭から再実行」的な物は出来ないでしょうか?

(WScript.Quit は無視して下さい。)

• 0