プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女子高生が、“それって、かわいくなくない?”と言っていました。

それって、かわいくないのがないのだから、かわいいという意味?
皆さんは、“かわいくなくない?”と聞いて、どっちの意味なのかすぐに分かりますか?

彼女らはなぜ、そういう回りくどい言い方をすると思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

NO.1さんと同感です。


私も一応女子高生で、かわいくなくない?と使いますが、

自分が思うに無意識にハッキリとした責任から逃れている気がします。
断定で全てを言ってしまって後々都合の悪いことが無いようにしたい・・・と。
どこかで相手に同意を求めていて、
自分だけがこういう考えじゃないよね!?
貴女も私の意見分かるよね!?
みたいな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分だけがこういう考えじゃないよね!?貴女も私の意見分かるよね!?
あー、なるほど、この辺の気持ちですね・・・
自分は都合の悪いこと、言ってないよね?の同意ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:24

現在女子高生です。


うーん、自分もかわいくなくないを良く連発することがあります。

回りくどい言い方とかwまぁ、自然に出ちゃうしW
自分は、可愛いという意味!!

とまぁ、(女子高生の)私が言うとこんな感じです。
たぶん、「かわいくなくない」は自然に出てしまう、口癖のようなものだと思います!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、かわいい:4、かわいくない:7ですね。
皆さん、結構意味が分かれるものですね。
4件とはいえ反対の意味に思う人がいるのは、それだけ混乱しやすい言葉でもありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:28

「かわいくない」+「んじゃない?」って意味で「かわいくない」ってことを相手に同意を求める時に使うと思います。



素直に表すなら「キモくない?」とか「センス悪いんじゃない」に相当するんだろうけど、
あえてストレートにいうのをぼかしている意図もあると感じられます・・・が、こういう言葉が蔓延した昨今では流されて使ってるにすぎないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「かわいくない」+「んじゃない?」って意味で「かわいくない」
そうですね、皆さんも大体そういう解釈になっていますね。
>あえてストレートにいうのをぼかしている意図
なるほど、後ろめたさみたいなものと照れが同居しているような気がしないでもないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:22

女子高生ではなく30歳女子ですが、その意味はふつうにわかります(*_*;


ってかそれ昨日のさんま御殿のやつですよね(笑)

なぜ流行ったかまでは知りませんが・・・かっこいいと思ってこういう口調で話すんでしょうね(-_-メ)

この回答への補足

失礼致しました。
「かわいい」でした。訂正致します。

補足日時:2011/10/14 19:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、かっこいい:3、かっこよくない:5ですが、3件とはいえ「かっこいい」という意見もあるんですね。
人によって捉え方はまちまちですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 19:11

私は中学のとき、友達に「ねえ、これってかわいくなくなくない?」と聞かれて、叩こうかと思いました。




かわいくなくない?
は、「かわいくないよね?」ってことです。「変だよね。」って言いたいのです。


回りくどい言い方というか、正しい日本語を使おうとしないからだと思います。
彼らは自分たちで意味が通じればいいんですよ。

それが言葉というものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>かわいくなくない?は、「かわいくないよね?」
そうですね、最後の「ない」は同意を求める言葉ですね。
かわいくない+同意を求めるのだったら、仰っている“かわいくないよね?”の方がよほど分かりやすいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 18:41

私はかわいいと思うけどあなたはどう思う?だと思いました。



仲のいい同士の言葉遊びの一種でもあり、「どっちだよ!」というツッコミ期待というシーンも有るでしょうね。

こういう頭の回転の良さを相手に求めるコミュって結構好きです。

私の場合、「可愛いらしい」と「可愛らしい」を口語で使うとき相手を惑わせそうな気がして少し戸惑います。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで、「かわいい」と「美人」・・どっちがいい?みたいな感じですね。
私はどっちでもいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 09:09

昨日のさんま御殿でやってたよね。

私はやっぱり「視力A」のほうがインパクトあったけど。というか、あれを見て初めて、息子の診断書の意味がわかった。

で、「なくない」はイントネーションが「上下上下」ならかわいい。「下中上上?」なら不細工。首都圏にいるときには、そんな感じで解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>視力A
仕事しながらだったので、ぼーっと聞いていましたが、そういうことも言っていましたね。
番組でも言っていたかも知れませんが、調べたら、平成4年から区分が変わって、A(視力1.0以上)、B(0.9~0.7)、C(0.6~0.3)、D(視力0.3未満)となったそうです。
私の頃は、健康診断の視力検査では“右1.0、左1.2”みたいに言っていましたが、今では単に“両目A”なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 08:54

『かわいくなく』ない‥ここで区切ると 『かわいくない』って事になります。



『かわいく』なくない‥ここで区切ると『かわいい』って事になります。

どっちにも該当すると思うんですが~。

こういう言葉って
ニュアンス的に読み取るのじゃないですかね‥。

でも かわいい子犬を見た時に 『かわいい』かったら 素直にかわいいと言うと思います。
なんで‥
かわいくなくない?って言われたら
つまり かわいくない‥かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスですか、なるほど、難しいですね!
女子高生のニュアンスは読み取れませんね・・・
読み取ったら、かえって「変なおじさん」に見られそうな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/14 00:01

かわいいと言う意味だと思ってましたお(T    ω    T)



んでも、他の回答者さんの意見を読んでると、
分からなくなってきましたお(>    ω    <)

なぜ、そういう回りくどい言い方をするかって言うと、
思春期の、ホルモンの…分からんお(>    ω    <)

結局、何にも分からんお(T    ω    T)

おーっおっ(T    ω    T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>思春期の、ホルモンの
思春期はともかく、ホルモンはおいしいですお!
焼いたホルモンでお酒が進みますお・・・
あっ、でも食べ過ぎは痛風の元ですから気をつけないといけませんお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(・з・)

お礼日時:2011/10/13 23:56

すぐに分かります!^^


言葉あそびです♪
便利な言葉です。
私はかわいいと思うけど
あなたはどう思う?
略して!かわいくなくない?
盛り上がります!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、かわいいという意味なんですか!
いろいろな解釈があるんですね・・・
でも、私みたいなおやじがぬいぐるみを目の前にして“かわいくなくない?”って言ったら、思いっきり盛り下がりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/13 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!