最近、いつ泣きましたか?

Windows7でthunderbird7.0.1を使用しています、 受信メールで同じものが、受信トレイ
とローカルフオルダの受信トレイに入ってこまっています。 そもそもローカルフオルダはいらな
いのですが設定方法をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。

>確認しましたが上記の設定になっています。・・

意味不明です。

私が書きましたのは、

「このアカウントの受信トレイを使う」
「共通受信トレイ(ローカルフォルダアカウント)」
のどちらになっているかを確認して欲しかったのですが、どちらか判りません。

この回答への補足

ご返事遅れまして申し訳ありません。「このアカウントの受信トレイを使う」に
設定しています。

• 0
この回答へのお礼

「このアカウントの受信トレイを使う」でローカルフォルダでは受信できなくなりました。
ありがとうございました。

同じアカウント宛のメールが、ローカルフォルダとアカウントフォルダのそれぞれの受信トレイにはいるのですか?

それは変ですね。

確認ですが、ツール→アカウント設定→当該アカウントの「サーバー設定」を選択した右の「詳細」で開いたダイアログで、そのアカウントが利用する受信トレイを設定できます。
ローカルフォルダまたはそのアカウントフォルダの受信トレイのどちらを使うかの設定です。
POPアカウントで、複数のアカウントがある場合、ローカルフォルダの受信トレイを利用することも、別々の受信トレイを利用することも可能なのです。
(参考)
http://mozilla.jp/thunderbird/support/kb/002632

従って、同じメールを両方の受信トレイで受信することにはなりませんが、そうなっているのでしたら、当該アカウントを対象アカウントとして、ツール→メッセージフィルターでコピーを作成するようになっているとか、そんなことはないですか?
上の参考ページを参考にチェックしてみてください。
場合によっては、アカウント設定のやり直しも検討してください。

>そもそもローカルフオルダはいらない

前記のような使い方をされない場合は、重要なメールの保存フォルダとして活用できます。

この回答への補足

早速ご指導ありがとうございます。

■ツール→アカウント設定→当該アカウントの「サーバー設定」を選択した右の「詳細」で開いたダイアログで、そのアカウントが利用する受信トレイを設定できます。
ローカルフォルダまたはそのアカウントフォルダの受信トレイのどちらを使
うかの設定です。■  確認しましたが上記の設定になっています。・・

• 0