アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で、新しいワードやエクセルなどのソフトを貸し出し
してるのですが、あらかじめ登録が必要なのか知りませんが、又貸しはダメとの事でした。

学校とマイクロソフトが契約してるらしいのですが、又貸しすると、調べた時にわかるとききました。

(1)これって、自分のパソコンでワード使ってる時も常に
 マイクロソフトに監視されてるのですか?

(2)学校で借りてきたソフトを同時に2台のパソコンに入れ ようとしたのですが、なぜダメなんですか?

A 回答 (5件)

>学校で、新しいワードやエクセルなどのソフトを貸し出ししてるのですが・・・・

>学校とマイクロソフトが契約してるらしいのですが、・・・

これって学校の説明は本当ですか?

恥ずかしながら私にはマイクロソフト社との契約でその様な事実があると言う事を知らないので。

回答にはなっていませんが興味を持ったのでレスさせてもらいました。

専門的な回答が付けば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分本当だと思います。教授から聞きました。
何か、ソフトを学生に貸し出せるようにする契約で
登録すれば貸してもらえると聞きました。

「使用許諾契約」あそうなっているからではないでしょうか?

マイクロソフトの「教育機関向けライセンスプログラム」として
こちらのようなものがありますが、ライセンス各々によって内容が
異なりますので、詳しくは学校でお聞きください。
http://www.microsoft.com/japan/licensing/edu_top …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/licensing/edu_top …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうプログラムもあるのですね。
学校で詳しく聞いてみます。

学校で、新しいワードやエクセルなどのソフトを貸し出し

してるのですが、あらかじめ登録が必要なのか知りませんが、又貸しはダメとの事でした。>
これは学生はかまわないが、その友人はダメということでしょうか?

ごく一部の専門学校では、マイクロソフトやアドビなどと契約をしていて、その学校の関係者のみ自由につかってよいという制度はあるそうです。
(現在もあるかどうかは知りません。またその学校が入学させるためにウソをついた可能性(このことは説明会で聞きました)もないとはいえません)

でもそれなら(2)が変な気がしますが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人だけが使用するならいいそうですが、
他の人に貸すとややこしくなるとききました。
学校では本当に貸し出してるようです。教授が
利用してるようなので。

補足です。

キャンパスアグリーメント契約

という契約だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

> (1)これって、自分のパソコンでワード使ってる時も常に

> マイクロソフトに監視されてるのですか?

別にワードを使っているとき、ワードがマイクロソフト社に使用状況を送信してるわけではありません。
ただ、インストールに使ったCD-ROMには固有の番号があって、インストール時にパソコンにその番号が記録されるので、どのCDを使ってインストールしたか、調べればわかるということだと思います。

> (2)学校で借りてきたソフトを同時に2台のパソコンに入れ
> ようとしたのですが、なぜダメなんですか?

たぶん契約時に学校の保有するパソコン台数、教員数、生徒数などからソフトを使用するパソコンの台数をすべてカウントした上で、マイクロソフト社と契約を結んでいると思います。当然その台数に応じてライセンス料も異なってきます。また、そのソフトを使用する資格というものもあります。(その学校の教職員・生徒であるなど。)
ですから、又貸しを行うということは、使用資格のない者にソフトを渡す可能性があるわけですし、同時に2台のパソコンにインストールすることは、ソフト使用の契約台数をオーバーすることになります。
要するに契約違反ということです。
契約違反がダメなのは当然ですよね。
マイクロソフト社にしてみれば、時間と人とお金をかけて開発したソフトがほいほいと又貸しされて、使用契約料をもらっていないパソコンに勝手にインストールされるのはたまったものじゃありません。その使用契約料で金を稼いでるんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう仕組みなんですねー
確かにそれでは又貸しできませんよね。