プロが教えるわが家の防犯対策術!

車に疎い者です。
スズキセルボに乗っています。
スマートキーについてですが、最近、朝、セルボで会社に出勤する際、ドアのボタンを押してもドアが開かなくなりました。仕方が無いので、キーをポケットから取り出してキーのボタンを押してドアを開けています。
なぜか、ドアのボタンで開かないのは朝のみで、日中や退社時はちゃんと問題なく開きます。
いわゆる、朝の最初だけ開きません。
なぜでしょうか?
ディーラ―に行けばよいのでしょうが、自分で直せるのでしたら直したいので質問させていただきました。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

一般的には、電池が消耗した。

と。

電池を交換してみましょう。
2~300円ぐらいでしょ。
ディーラーに持ち込んでもそんなもの。

それでダメなら、ディーラーに診断を申し込んだ方が早くて楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電池が原因なら自分で出来そうですね。
試しに交換してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 20:45

スマートキーの電池の寿命です。

取説を観て同じ型番の電池と交換してみて下さい。 2~3百円です。
ディラーで交換となると、電池+工賃を取られます。 どちらがお得か、あなたの判断で・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分で出来そうなので、自分でやってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 21:17

取説に電池のサイズが書いてありますので 百均に同じものがある筈です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

百均で探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/14 21:16

うん、朝だけとなるとそれはもう電池ですね。



交換時にキーそのものを壊す方が非常に多くおられるので
交換の経験がない場合は
ディーラーさんで交換して貰って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程、怖々、自分で開けてみました。
3Vの電池が入ってました。
交換してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 20:47

はじめまして♪



基本的にはディーラーに相談してみるのが良いと思います。

時間帯ではなくて、駐車場と言う場所、その周変位おける電波状況の可能性もありそうです。

一方通行のテレビリモコンとは違って、車と携帯機との間で相互通信を行いお互いを認証します。
(そうでなかったら、セキュリティー上大問題ですものね。)

ざっとネットで調べてみたら、車からは周波数の低い電波(長波)で、携帯側からは周波数の高い極超短波(UHF、車屋さんはRFと言うそうです)とのことです。

電波は目に見えませんが周囲の環境により反射したり遮断されたりしますので、近くで電波に影響する構造物や工事、その他の影響が出ている可能性もあります。

安全性もあるので、素人がラジオの感度を換えるような作業は避けた方が良いと思いますので、ディーラーに相談してみて、対策が出来るなら頼んでみるのが良いと思います。

一応、相互承認通信をしますので、UHF電波と言っても携帯電話や地デジ放送の電波で動く事は無いのですけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
電波状況の可能性があるのですね。
以前はまったく問題なかったのですが、ここ最近になって開かなくなりました。
こらが原因ならディーラーに聞いてみるしかないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/13 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!