電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今も捜索中ですが、キーレスエントリーはあまり使わないしスペアキーがあるので困っている訳ではありません。
どうしても見つからない場合はディーラーに相談したほうが良いのでしょうか?
防犯という観点からも少し気になってます。
レクチャーして頂ける方の回答をお待ちします。

A 回答 (3件)

>どうしても見つからない場合はディーラーに相談したほうが良いのでしょうか?

ディーラーに相談すると、「キーを交換しましよう」という話になる可能性があります。
この場合、懐具合が一気に寒くなりますよ。^^;

>防犯という観点からも少し気になってます。

国産車という事しか分かりませんが・・・。
多くの場合「メーカー名」しか、キー自体には書いていませんよね。
車種によっては、車種名を記載している場合もあります。
同じ年式・グレードの自動車は、数十万以上存在する訳です。
先ず、悪用の可能性はありません。
また、キーの電源が無くなれば「セキュリティー関係は、クリア」されますしね。
ただ・・・。
時々「ディーラーサービス」で、ナンバープレート型キーホルダーが付いてくる場合があります。
※例えば、品川・も・12-34。
このキーに付けていると、「このキーは、このナンバーの車に使える」と誰でも分かる訳です。
当然、悪用の可能性があります。
悪用されない場合は、警察・ディーラー経由で戻ってくる可能性もあります。
質問者さまが紛失したキーに、どの車か特定できる情報(先のキーホルダーなど)が無ければ問題ないでしようね。
    • 0
この回答へのお礼

キーレスエントリー付きメインキーの捜索開始から1週間経過しますが、まだ発見できてません。ありそうな場所はおおよそ見当はつくので引き続き探してみようと思います。
発見できなくても今のままで問題なさそうなので、キーの交換は予定しておりません。
もしかすると下取りの際にメインキー無しなら値引きの対象になるかもしれませんね。

所有車:H18年式、国産車、走行距離 50,000Km+アルファ、(新車で購入、車名は控えさせて頂きます)

紛失したキーに、どの車か特定できる情報はありません。

この度はためになる情報を回答して下さいまして、誠に有り難う御座いました。

キーレス付のメインキーは高額ですね。

どうしても見つからずに、防犯的にも心配な場合は

ディーラーさんに持っているスペアキーをすべて持参して
相談されるとOKです。

最近のイモビライザー装着車の場合、使用できるキーを
車のECUに登録しなければなりません。

そのため、スぺキー2本分のみを再度登録しなおす
ことで紛失したメインキーは使用できなくなるように
できると思います。

再登録するときに、メインキーが必要だと
購入する必要がありますので、そこはディーラーさんに
要相談です。

メインキーは1~2万はしますので、無事見つかると
いいですね。
    • 0
この回答へのお礼

キーレスエントリー付きメインキーの捜索開始から1週間経過しますが、まだ発見できてません。ありそうな場所はおおよそ見当はつくので引き続き探してみようと思います。
発見できなくても今のままで問題なさそうなので、キーの交換は予定しておりません。
もしかすると下取りの際にメインキー無しなら値引きの対象になるかもしれませんね。

所有車:H18年式、国産車、走行距離 50,000Km+アルファ、(新車で購入、車名は控えさせて頂きます)
     イモビ未装着

この度はためになる情報を回答して下さいまして、誠に有り難う御座いました。

自分もたまになくします。

2つあるのであとでゆっくり探しますが。だいたいは見つかります。
車からおりているのでそれ以降の行動を考えてみましょう。ポケット。なにかの裏
    • 0