アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「イモビライザー・・・鍵に埋め込まれたICチップ(トランスポンダ)の
IDコードがキーシリンダーに巻かれているアンテナコイルに送信され読み
取られます。車両側のコントローラのIDコードと電子的に照合し、IDコード
が一致すると点火しエンジンが始動する仕組みです。」

とすると鍵の電池がなくなると送信できず、始動不可になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

鍵に電池が装着されているタイプについての心配事かと思います。



この電池は、電池が消耗するまでは、リモコンロックや、おっしゃるようにイモビライザシステムの電源となります。

では消耗してしまった場合は、当然キー自身から何らかの信号(リモコンロックやイモビライザ用ID)を出すことが出来なくなります。

キーはリモコンが効かなくなっても手動で開錠が出来ますから、特に問題は起こりません。

でも、イモビライザシステムはエンジン始動が出来なくなるので困りますよね?
そこで、非常用として、電磁誘導によるシステムが組み込まれているわけです。(これについては、前の回答者の方々が記載してますね)
ただ、電池でIDを送信しているタイプのものは、電池切れ時の電磁誘導利用だとユニットのすぐそばまで持っていかないと認知してくれないことが起こりえますのが、その辺は車両の取り扱い説明書に記載があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リモコンロックのキーなのでこの電池ばかり考えていました。

お礼日時:2005/12/26 09:42

昔、ケータイの光るアンテナがありましたよね。


着信や発信時にポワーって光るヤツです。

原理はアレと同じようなもんです。
キー側には電源はいりません。
    • good
    • 2

>鍵の電池がなくなると送信できず



あなたの鍵がどのタイプかわかりませんが。
トランスボンダは通常電池を使用しません。
電磁誘導です
非常に大まかですが、コントローラー側からの電波のような物を出し
それを受信して発電していると考えてください

JR東のSuika見たいな物です。

たとえば
http://www.tij.co.jp/jmc/docs/rfid/products/tran … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図を見て納得しました。

お礼日時:2005/12/26 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!