アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、auのiphone4sを購入しました。家に帰りさっそく使ってみようと思ったら電源が落ちていました。電池切れかと思い30分以上充電した後に電源を入れてみたらつきませんでした。一時間以上悪戦苦闘の末、電源ボタンとホームボタン(画面下の四角いボタン)を同時に押したら起動できました。その後、また充電を続けていたのですが、今度は本体がとても熱くなってきました。iphoneて、充電すると熱くなるんでしょうか?これってやっぱり不具合ですか?故障の場合はauショップではなくAppleストアに持って行くように言われましたが、不具合の場合でもAppleストアへ行けといわれてしまうんでしょうか。。
電源がなかなか入らなかったことと充電中に本体が熱くなったことは不具合かどうか?また、購入当日の不具合の場合もauは対応してくれないのか?ご存知の方がいらしたら教えてください。また知らなくてもご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>不具合の場合でもAppleストアへ行けといわれてしまうんでしょうか。

そうです。auでも仲介はしてもらえるかもしれませんが、結局はAppleストアやAppleのサポートへ送付します。
ちなみに、ソフトバンクでもiPhone4からはこの体制です。

>購入当日の不具合の場合もauは対応してくれないのか?
auの責任ではないので、auも対応のしようがないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。au専用のAppleに電話してみましたが、全然繋がりません。発売翌日なので仕方ないですよね。
ソフトバンクも同じ対応というのには驚きました。

どんな電子機器もそうですが、工場出荷以降は開封される

ことはなく、充電は最低限だけが出荷前にされている状態です。
購入した時点では十分に充電されていないものと考えるのが基本です。
普通の携帯電話だって購入直後に充電池の残量一杯まで充電
されているものは見たことがないです。
携帯電話というのは電波が受信できない状態(圏外)になると
基地局を探しに行こうとして受信できている時よりも電池の
消耗が激しくなります。もともと十分には充電されていないので
帰宅までの間に圏外の状態が発生していると電池残量の減りが
激しくなります。動作チェック用のための最低限の充電状態では
そういった場合はすぐに電池残量が無くなります。

>30分以上充電した後に
中途半端に充電せず、まずは画面に「充電済み」と出るまで
満充電してください。充電が足りていないのに「電源が入らない」
などというのはいちゃもんです。

>今度は本体がとても熱くなってきました。
充電池が充電中熱くなるのは当たり前です。
電気が流れることで発熱しますからね。
携帯だって充電中は熱くなりますよ。パソコンも同様。
充電によって熱を発しない機器はありません。

公式サイトにおいて公開されている、バッテリーについての
情報を一読してください。
http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

この回答への補足

補足します。質問の経緯としては、主人も同時に購入しましたが主人はこのようなことはなかったことと、今までの携帯やスマホは初回に30分以上充電しなくても電源が入りました。また、iphone4sだけかもしれませんが、充電中に充電を知らせるランプがついたりしないので、充電完了したかどうかがわかりません。たち上がらないのですから、充電完了を知る術がありませんした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ところで、Jeinさんは添付いただいたURLは一読された上でご案内してくださったのでしょうか?ご案内はうれしかったのですが、あまり私が知りたい内容がなかったです。そして、今これを入力中に突然画面が消えました。