プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

死ぬまでドキドキしたいわ
死ぬまでワクワクしたいわ

という歌詞がYUKIのJOYという曲にありますが、
(ご存知でない方がいらっしゃいましたらごめんなさい;;)

常にワクワク、またはドキドキしてる人生を送るにはどうすれいいと思いますか?
抽象的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

死ぬまで、常になんにでも興味を持つことです。



無関心になったり、関係ないことと判断してしまうと、勝手に
自分の脳が折角の情報を取捨選択してしまい、見ているのに見
えないというか、まったく気付かずスルーしてしまいます。

世の中には、色々とあなたの知らないことがあります。
あなたが、一生掛けても知ることができない膨大なものです。

だから、あなたは自分で興味のあることを絞り、その分野で新
しい知識と技術を習得していってください。
きっと、思いもよらぬ感動や衝撃を得ることでしょう。
世の中には、どうでもいいことと思えるようなことの中にでも
先人により、素晴らしい知識の集積があり驚くばかりです。

まずは、有名な方の伝記とか名言、歴史ものを読んでみてはど
うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理想的な生き方ですね。
広い視野を持って謙虚な姿勢で臨むということでしょうか。

やはり読書も大切ですよね。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/10/16 21:19

皮肉的な回答になりますが、常に退路を断っているような無頼な生き様をすれば死ぬまでドキドキしていられます。



例えば日雇いの仕事をしていれば、いつ失業するかもしれないとドキドキすることができます。貯金がゼロなら、明日のお金をどうしようとドキドキすることができます。
恋人と毎日ケンカしていれば、いつ別れるかわからないとドキドキすることができます。二股かけたりしていれば、いつかバレるかもしれないとドキドキすることができます。

つまり、安定した日々というのは逆に言えば退屈だといえます。「平凡である幸せ」っていうのはそういうことです。というか、平凡であることは幸せだと気づいたってことは、もう平凡じゃない人生を歩んでしまったということなんですけどね。
私は最初に勤めた正社員の仕事を退職してから、仕事と経済面では常にドキドキです・笑。失業も何度も経験しましたしね。あのまま正社員の仕事を続けていたら、今ごろ結婚もして平凡な人生だったのかな。でももうそんな平凡な人生は手に入れられません・笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

"ドキドキ"にも様々な種類がありますよね。

私が聞きたかったのは高揚感の方ですね^^;
抱えきれない不安を伴った生活は私にはきっと耐え難いです^^;

お礼日時:2011/10/16 21:12

脳内ホルモンの、ドーパミンを増やす事です。



ドーパミンの多い人は、ドキドキワクワク波瀾万丈で、主人公タイプやカリスマタイプです。

常に新しい事に挑戦していると出やすいそうです。

逆に安定している人は、セロトニンが多いそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ドーパミンですか。科学的ですね!
では、ドーパミンはどうすれば増えるのか調べてみます。

お礼日時:2011/10/16 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!