Word98に「平成明朝体」のフォントをインストールしたいのですが、
インターネットのサイト上で、フォントをダウンロードできないのでしょうか?
できれば無料ダウンロードが可能なサイトを教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

無料は難しいでしょう。


平成明朝体のフォントの複製・流用には、日本規格協会文字フォント開発・普及センターからライセンスを得る必要があり、同センターの許可なく複製することは禁じられています。市販のフォント集(飾り文字系でない、標準的なもの)のCD-ROMにはたいてい平成明朝が入っていますが、必ず日本規格協会の許可を得ている旨の注記がパッケージなりマニュアルなりに書かれているはずです。
そう高いものではないと思いますので、この際お買いになってはいかがでしょうか。私も平成明朝はわりと好きですので、買って入れています。
参考URLは平成明朝の説明です。

参考URL:http://mart.apricoweb.ne.jp/museum/fonthouse/bea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
普段、これまで「フォントのライセンス」といったこと自体を意識することがありませんでした。
ちゃんと著作権が保護されているものなのですね。勉強不足でした。
私も好きなフォントなので、これを機に購入することにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWORD98で半角英字のフォントがMS明朝にできない

WORD98を使用しておりますが、半角の英数字でフォントにMS明朝やMSゴシックを指定しても、見た目上(印刷結果も)Centuryのままで変わりません。
全角では、指定したフォントに変わります。また、Arialなどの英字系?のフォントには変更できるようです。
以前、WORD2000(Office2000-STD)がインストールされていたのをアンインストールしてWORD98(Office97-PRO)をインストールしたことに関係があるのでしょうか?
解決方法がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
(OSはWindows2000です。)

Aベストアンサー

すみません。Word98でしたね。
以下の方法で解決できませんでしょうか?
Word98が近くにありませんので確認できませんが・・・。

書式→スタイル→スタイル名で「標準」を選択→変更→書式→フォント→英数字用のフォント→「(日本語用と同じフォント)」を選択し、→OK→OK→設定をクリックする。

QWORD:「MS明朝」と「MSP明朝」の違い

WORDのフォントで「MS明朝」と「MSP明朝」はどう違うのでしょうか?

書体は同じに見えるのですが、「MSP明朝」の方が「MS明朝」より一行当たりの文字数が多くなるようです。結局、文字間隔の違いでしょうか?

Aベストアンサー

文字間隔というより、文字自体の幅の差だと思います。

MS~は等幅フォント(どの文字も同じ幅)
MSP~はプロポーショナルフォント(文字によって幅が変わる)
となっています。

下記ページの解説が判りやすいので参照してみて下さい。
『「MS ゴシック」と「MS Pゴシック」の違いは何なの?』
http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050803/index.html

参考URL:http://azby.fmworld.net/usage/pcadviser/20050803/index.html

Qフォントを小さくしたいのですが 【word98】

word98を使っています。
フォントが「8」のサイズまでしかないのですが、それよりも小さい文字にできる方法はありませんか?

また、word以外で、文字入力において、使い勝手の良いソフトなどがあれば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

小さくしたければ8以下の数字を入れれば少なくなります。ただし、プリンタとフォントがそのサイズに対応していることが条件です。

>文字入力において、使い勝手の良いソフト

まったく個人的な例で申し訳ないんですが、
テキストエディタ
秀丸エディタ
http://hidemaru.xaxon.co.jp/software/hidemaru.html
アウトラインプロセッサ
kie
http://www5.airnet.ne.jp/mas/software/kie.html

を使用してます。アタシの場合、速さ>機能ですので、あまり参考にならないかも。

Qword98で、「見出し」のフォントを変えたいんですが、・・・

word98で、「見出し」のフォントを変えたいんですが、「目次」の編集項目はあるのですが、
「見出し」の「変更」はできないんです。
どうすればいいんですか?

Aベストアンサー

「見出し」って「スタイル」の見出しのことでしょうか?
スタイルのフォント設定を変更したい場合は、

1.メニューバー「書式」-「スタイル」をクリック
2.「文字/段落スタイルの設定」窓が開くので、
  「スタイル名」欄の変更したいスタイル名をクリックします。
  このとき、変更したいスタイルが表示されなければ、
  「スタイル名」欄下の「種類」をすべてにします。
3.「変更」ボタンをクリック
4.「スタイル変更」窓が開くので、窓下部の「書式」ボタンを押して「フォント」を選びます。
5.「フォント」窓が開くので使いたいフォントを選びます。
6.「OK」「OK」「設定」のボタンを押して設定を終了します。

以上は、Word2000で確認しましたので、98の場合少し違うかもしれませんが、大筋はこんな感じでできるはずです(Word95でもほぼ同じだったので)

 それとも、以上の操作で「見出し」だけ変更できないのでしょうか?

QExcelとWordの無料ダウンロードの仕方について

Windows XPを使用しています。昨日PCを強制終了したためリカバリー設定で再度初期化をしたことでデスクトップに保存していたExcelとWordが削除されてしまいました。
これらは以前ネット上で無料ダウンロードをして取得した記憶があるのですが、再度ネット上で無料でダウンロードするためにはどうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

>ネット上で無料ダウンロード
無理です。

あなたのPCにもともとMicrosoft Officeが搭載されていたなら、Officeのインストールディスクが別として添付されているのでそちらを使用して下さい。
リカバリ操作のみではOfficeのWord、Excelなどは元に戻らないので、インストールCDから個別にインストールする必要があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報