アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住民登録している住所は熊本県天草市(実家)ですが現在は福岡県に住んでいます。

アルバイトの関係で、住民票か年齢証明書を持ってきてほしいと言われました。
しかし住所を移動していない為熊本まで行って住民票などを取ろうと思います。
(多分福岡の市・区役所では取れないですよね?)

そこで質問です。

1.熊本市内の市役所でも天草居住の住民票は取れますでしょうか?
  その際必要な物は何がありますか?
2.年齢証明書 とは、住民票や戸籍謄本とはまた別の物だと思うのですが、発行の際は「年齢証明  書を発行して下さい」と熊本の役所に行けばいいでしょうか?

それでは乱文、長文となりましたが是非回答頂けると助かります。

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

天草市の役所に電話をするか、天草市のHPを検索するかして、郵送での取得方法を調べれば、必要なものも手数料も手続きも、すべて分かりますよ。



ちなみに、「天草市」の住民票なのですから、たとえ県が同じでも窓口交付はできません。
ただ、質問者さまが住基ネットのカードをお持ちなら、福岡県でも大丈夫です。
    • good
    • 0

住民基本台帳カードがなくても、免許証やパスポートなどの写真がある官公署発行の本人確認書類があれば、熊本市役所で天草の住民票がとれます。


証明事項が普通の住民票に比べて省略されますが、住所、氏名、生年月日はかならず記載されるので、今回のものには十分使えるかと思います。

年齢証明書は、市町村にそんな証明書はないので年齢が証明できるものという意味かと思います。
戸籍でもいいし、ひょっとしたら保険証や免許証(コピー提出)でもいいのかもしれません。アルバイト先に確認してみてください。
    • good
    • 0

住民票の写しで、年齢部分を抜粋したものが年齢証明書になります。


いわゆる、住民票記載事項証明書です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!