プロが教えるわが家の防犯対策術!

信長 鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトドギス
秀吉 鳴かぬなら、鳴かせてみよう、ホトドギス
家康 鳴かぬなら、鳴くまで待とう、ホトドギス
不明 鳴かぬなら、鳴かなくていいよ、ホトドギス

あなたは、信長タイプですか?、秀吉タイプですか?、家康タイプですか?、作者不明タイプですか?
ちなみ私は、鳴かぬなら、殺してしまえ、ホトドギス、信長タイプです。

A 回答 (19件中1~10件)

鳴かぬなら、焼いて喰っちゃえ、ホトトギス。



ただの食いしん坊です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。殺したあと食べれば、無駄が無いですね。

お礼日時:2011/10/17 12:20

鳴かぬなら、なぜ鳴かぬのか、ホトトギス

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ホトドギスよー。

お礼日時:2011/10/17 12:21

不明 鳴かぬなら、鳴かなくていいよ、ホトドギス


ですね。

だってめんどくさいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしいですね。

お礼日時:2011/10/17 12:21

某テレビ局 鳴かぬなら、鳴いてる映像と差し替えよう、ホトトギス


某新聞社  鳴かぬなら、鳴いたと書いておこう、ホトトギス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛いとこついていますね。

お礼日時:2011/10/17 12:22

鳴かぬなら、わしが泣いたる、ホトトギス。



トホホギスはやり過ぎなので自重。(自嘲)

せや、ホト「ト」ギスが一般的やろな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やさしい!

お礼日時:2011/10/17 12:22

不明 鳴かぬなら、鳴かなくていいよ、ホトドギス



まさにこれ。他人が鳴かないなら自分で鳴けばいいと思っていますし。
できれば覇王信長くらいの心構えは欲しいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホトドギスのためならえんりゃこりゃ

お礼日時:2011/10/17 12:24

鳴かぬなら 勝手にしやがれ ホトトギス



気持ち的には信長ですが、何も殺すことはないと思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい!

お礼日時:2011/10/17 12:24

信長の句が、おかしくないでしょうか?



信長 鳴かぬなら、鳴かせてみせよ、ホトトギス

 殺してしまうのであれば、全く戦(いくさ)の役に立たない足軽を鉄砲隊にして、一騎当千にする発想は、出来ないでしょ?

 足軽なんか、役に立たないから、殺してしまえ、では・・・。

それに、「鳴かせてみせよ」の方が、威厳が漂い、信長らしいかと。

 そして、その「鳴かせてみせよ」に対応して、秀吉が「鳴かせてみせます」と。


 
 まぁ、後から、誰かが作った川柳ですので・・・・。


私の場合は、
 鳴かぬなら、気が付かないだけ、ホトトギス です。

  
   自分のことで、手一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、深い。世相をついていそう。

お礼日時:2011/10/17 12:25

松下幸之助氏は・・


  「鳴かぬならそれもまたよしホトトギス」
   と言っていますよね。。
私も他人を受け入れることができる広い心を持ちたいと思ってはいますが・・まだまだ修行中です。

行動派の私は・・
   「鳴かぬなら私が鳴くよホトトギス」です。
ホーホケキョ♪と自分が歌って人生を楽しみたいです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主体性が大事ですね。

お礼日時:2011/10/17 12:27

鳴かぬなら 寂し過ぎるよ トホホギス です(o^-')b



じゃなくて、豊臣タイプです(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人情味にあふれております。

お礼日時:2011/10/17 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!