電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15歳のオス猫について。以前から良く鳴いてはいましたが相方であったメス猫が亡くなってからもっと鳴くようになった気がします。
部屋に誰もいない時に鳴く場合もありますが、特に人がいる時甘えているのか分かりませんが大きな声で良く鳴きます。
夜は私たちと寝ているので鳴きません、先に起きていて私たちが起きたのを察知し鳴きにきますが…。
量が少ないのかご飯をあげても何度も要求する事もあります。メス猫がいる時はドライフードしかあげていなくて
オス猫だけになってからウェットフードも取り入れるようになったので、美味しいからもっとよこせと要求しているのかもしれませんが…。

色々調べていると認知症だったり甲状腺機能亢進症というワードが出てきました。
症状として当てはまっているのが、大声、食欲旺盛、老猫のわりには元気(私が紐などを目前に出すと遊び始めたり、ネズミのおもちゃを投げると走って取りに行ったり、高い所へ登ったりする)が当てはまってると思います。体重は最近測ってませんが以前だと4kg近くはありました。

長くなってしまいましたが、この症状として甲状腺機能亢進症の疑いはあるのでしょうか?それとも認知症による症状なのでしょうか?

15年間一度も病気なく過ごしてきて動物病院とも無縁だった子です。

A 回答 (2件)

一度、動物病院へ行って、診てもらった方が良いかと思います。

多分、なんともないとは思いますが。
寂しくて、鳴いているんだと思います。
    • 2

不安なのか、甲状腺なのか、両方なのか。

動物病院の血液検査ですぐ分かりますし、尚更シニアですし、様子見せず病院へ行ってあげてください。
    • 1