プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なかない猫
家には2歳になったばかりの2匹の猫(オスとメス)がいるんですが、メスのほうはよくなくし、いろいろ訴えってくるし、呼ぶと返事もするんですが、オスのほうは、ほっとんどなきません。ただ呼べばきます。
ごはんの時だけ「アオッ、アオッ」と変な声でなくのみ。それはそれでかわいいのですが、これってなにか声の病気とかだったりするんでしょうか?オスメスの違い?個体差?なんでしょうか?
気になったのでお気づきの方ぜひ教えてください。

A 回答 (7件)

個体差なのか、あまりなかない種類のDNAが入っているのか。


チンチラやペルシャ系はほとんどなかないです。別の種類の猫とで生まれた子も、なかない子が多いです。
なのでなかない種類のDNAが入ってるんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう遺伝子の猫なんですね。家にいるメスとオスの性格があんまりに違うので、もしかして世間のオスとメスはこんなに性格が違うのかと気になったんですが、個体差なんですね、きっと。
猫って楽しい。どっちもかわいいです。

お礼日時:2010/07/04 18:22

うちの猫は普通によく鳴く猫と、殆ど鳴かない猫がいます。


鳴かない猫は、ごはんが欲しい時だけ「んあっ!」とか「あっ」とか短く声を出すだけで、後は全くと言っていいほど鳴きません。
質問者さんと似ていますね。
声帯が弱いのかな…っと思っていたら、発情期は恐ろしい位の大声で叫びまくっていました><
なので病気などではなく無口な性格なのかも。
前も殆ど鳴かない猫がいてたまに細い声で「ニャー」と鳴いていましたが、両方ともメスでした。
どちらも性格だと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと家の猫となき方にてますね~
ということは、オスメスの違いってわけでもないんですね。
個性的ですね、猫って。
はじめての猫だったんできになったんですが、猫は個性が強いということで、
見守っていきたいと思います。

お礼日時:2010/07/09 00:52

うちは2匹猫ちゃんがいますが、1匹は猫っぽく「にゃ~」と鳴きますが、もう1匹はだいたい「うぇ~」と鳴いてます。

名前を呼ぶと「ん~」と人間のような返事をしたり。鳴き声にも個性が出るんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
みんな猫っぽくなくわけじゃないんですね。かわいいですね、お返事。
たくさんの個性的ななきかたがあることが分かって楽しかったです。

お礼日時:2010/07/05 20:12

うちは3匹いますがバラバラです。

みんな元野良ですが、(3)の女の子は野良時代の栄養失調か鳴きすぎか風邪かで、ちゃんと声は出ません。空気が抜けるようにヒャーヒャー言います。
(2)はおしゃべりでずっと鳴いてます。近くに来て「ニャー」だし、別の部屋に1人で言って大声でニャーニャーずっと言ってる時もあります。名前を呼んでもニャーと返ってきます。毎日かなり何回も声を聞きます。
(1)は喉や声に問題はなく、普通の猫の鳴き声ですが、まず鳴きません。
すっごい空腹のときとか、よっぽど構って欲しいときに、近くに来て一声ニャーというぐらい。
月に2~3回ぐらいしかその子の声聞かないです。単に無口なんだろうと思ってます。

人間でもすごい無口でたまに一言二言しか喋れない人も、お喋りでずっとべらべら喋ってる人もいるので、そんな感じじゃないでしょうか?
心配なら獣医さんに相談してもいいとも思いますが・・・まず大丈夫じゃないでしょうか。
喉触ってみてしこりがあったりしたらよくないかもですが。
ちなみにうちの(3)の猫は獣医さんに相談しましたよ。まず大丈夫でしょうって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家も2匹と野良出身なので少し心配しましたが、やっぱり個性ですね。
とにかくメスのほうがすごくおしゃべりなので、不思議に思ってみなさんに相談してみようと思いました。たくさんのなき方があってどの猫も個性的なんですね。
病院には行かず、様子みようと思います。

お礼日時:2010/07/05 20:08

うちのオス猫も小さい頃はおとなしくて、ほとんど鳴きませんでした。


鳴いても、アー、アーって、ニャーのNが発音できない感じでした。
発情期を迎えて、すごいダミ声で鳴くようになり、それ以来ちゃんと鳴けるようになりました。
今は去勢して、普通の声でニャーと鳴きます。
他のオスやメスは、小さい頃から普通にニャーと鳴いてましたので、たまにそういう子がいるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり個体差なんですね。家のオス猫くんはとっくに去勢済みだし、もう2歳だし、このままずっと
「アオッ、アオッ」なんでしょうね。おマヌケ感がいいですね。
あんまり主張もないってことなんでしょうかね?
家のメス猫ちゃんが自己主張つよすぎるんでしょうか・・・。

お礼日時:2010/07/04 20:44

猫ってなきませんよ。


なにか欲求でもあればその時はって感じです。
そこがかわいい所じゃないですか?
猫はメスの方が自己主張や我も強く、うるさいめみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。猫ってあんまりなかないんですね。
メスのほうがあんまりに要求が多いので、少し心配になったんです。
変ななき方も個性なんですかね。かわいいんですけど。
・・・今もメスのほうが何か訴えてます。オスのほうは・・・私の膝に足としっぽのせて寝てます・・。

お礼日時:2010/07/04 18:13

こんにちは。


個体差が激しいですから、そういうことでしょう。
鳴けなくなる病気というのはあまりないと思います。
ただ、基本、猫は犬のようにギャーギャー鳴きわめく動物じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
病気ではなさそうとのことで、安心しました。もともと野良猫なんで、なんかなきすぎたりとかあったのかなあ、とか思ったりしてました。要求の少ない猫かもしれません。のんびりした猫なので。
家はマンションなので、犬より猫で助かってます。

お礼日時:2010/07/04 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!