プロが教えるわが家の防犯対策術!

心配なので質問させて頂きます…。

人類滅亡と言われていますが、うちの母親が

マヤがなんとかかんとかで…

「悪い人と良い人に分かれて、悪い人は悪い人だけの世界に行く」

「悪い人は悪い人だけの世界に行くが、自分がその世界に行った瞬間はわからない。
死ぬわけではない。私とあなたが違う世界に行くだけ。」

と、意味のわからないことを言われます。本当に気持ち悪くて怖いです。
母は自分が良い人だけの世界に行くと言っており、娘の私は悪人だけの世界に行くと言い張るのです。

他の質問では隕石がぶつかるとか大地震が起こるとか、火山が噴火するとかですが
母の言ってることは何か違っていて怖いです。

実際にそうなるなら、なんでテレビでそういう報道がないの?
と聞くと「パニックになるから」の一点張りです。

父は全く信じてなく私が心配してても相手にもしてくれません。
どうか私を楽にしてください。お願いします。

A 回答 (10件)

お母さん、自殺する気じゃないでしょうね。

良い世界=天国、悪い世界=この世、と考えると、すべてのつじつまが合います。死んでしまえば仏、そして、この世には、悪人ばかりです。お母さんのそばについていて上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

まさかこんな多くの回答が頂けると思いませんでした。
母は神様を信じているらしい(よくわかりませんが…我流でキリスト教を信じているというか)ので、
自殺はありえないです。普段は普通の母親で、両親の関係も悪くないし、
何かを気に病んでるなら見当が付きません…。
私は母にきつく当たったりしていないので大丈夫です。ありがとうございました。

「人類滅亡」に関する予言が当たった事はありません。

ただのデマです。無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、そうだとはわかっているのですが
「自分がその世界に行ったのか自覚がない」っていうのがどうもひっかかります。怖いんです。
もう母親に洗脳されぎみなんですね…。これからはあんまり考えないようにします。

ご安心ください!

私は1999年の人類滅亡に悩まされ続け、それ以降もウォッチしてきましたが、予言といわれるものが当たったという事例は皆無でした。

2000年問題、カッシーニ墜落、惑星直列、太陽フレア、ポールシフト・・・全部はずれました。

単に今までが当たってないだけで次こそ本当に当たるんじゃないかと思われるかもしれません。

しかしこの数年の人類史上に残る911テロ、スマトラ沖地震、東日本大震災・・・誰も予言していた人はいません。不安を煽ることは商売になるんです。先行き明るい、心配ないなんていうと逆に商売にならないんです。

こういうのは何も予言だけじゃなく、ハゲるともてない、白い歯じゃないとみっともない、車は高い方が女性に注目される、高い腕時計を持つ人が好まれるとこれらも最近ネットに上がってましたがどう思われます?もっともだと思う人を多くの人が情報に踊らされる悲しい人だと揶揄していました。

何も危機感なく生きるのもどうかとは思いますが、根拠のない不安と恐怖に怯えるのはもっとダメでしょう。もし本当に死を考えるなら、明日でも死はやって来るかもしれません。

そう考えて日々生きていきましょう!予言の死ではなく、自分の寿命は明日かもと考える方といろんなことが見えてきますよ。私は一度死にかけた経験があるため心底そう思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。本日(2011年10月17日)も隕石が落ちると言われてましたが落ちていませんしね。
やり残すことがないように生きたいですね。私のような方がいらっしゃったのだと思うと安心します。
ありがとうございました。

マヤ文明において、いち早く太陽暦ではなく現在の暦の礎が使われていました。

それが『マヤ暦』です。一年を365日とした始まりの暦です。

この暦はこの時代としては考えられない程、進化しており同じ時期に文明開化したエジプトでは太陽暦が主流でした。

中略します。

この暦は2012年の冬至付近で途絶えており、計算によるとそれが2011年10月28日とされています。

参照HP
http://ja.wikipedia.org/wiki/2012%E5%B9%B4%E4%BA …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マヤ歴とはマヤ文明だけの話なんですね。
日本人を巻き込まないでほしいです…

俺のしたこの質問が参考になるよ

2011年10月28日人類滅亡か
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6961124.html

あなたのお母さんの頭か精神がちょっといっちゃってるのかも(笑)
それかあなたが悪い子なのでは?
どうなるかはその日が来ればわかるてか来るまでわからない
その日まであとわずかだしどうなるか何が起きるか楽しみにしよーぜ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その質問、この質問をする前に拝見しました。

どの回答者さんもうちの親が言うようなことは書いてなかったので新しく質問させていただきました。

母はそういうオカルトの話をしなければ普通なんです。仲もいいですし…
私は今学生なので普通の学生生活を送ってるだけです…。
何も起こらないっていう確証がなく、不安です。嘘でも楽しみとは言える状況にないです…

おそらく何も起こらないでしょうね。

マヤ暦には、「循環暦」と「長期暦」があります。

循環暦は「ツォルキン暦」(260日で構成)と「ハアブ暦」(365日で構成)の組み合わせで時を表します。

周期は「52年」、1周すると最初の日付に戻ります。

少々乱暴にいえば、「十二支」(干支)みたいなものです。

そして、今回の「2011年10月28日」の根拠となるのは、「長期暦」です。

こちらは、

20キン(日) = 1ウィナル(月)
18ウィナル = 1トゥン(年)
20トゥン = 1カトゥン(7200日)
20カトゥン = 1バクトゥン(14万4000日)
13バクトゥン(187万2000日=約5125年)

となります。

「長期暦」の特徴は、ある起点からどの程度、日数が経過したかが分かります。

(西暦みたいなものです)

この場合、起点日によって、終わる日が変わる訳ですから「2011年10月28日」という人もいますし、「2012年の冬至付近」という人もいます。

(この時点で、いい加減な根拠でしかありません)

ただ、いずれにしても「長期暦」に終わりが来るのは事実です。

しかし、わざわざ終わりを設定してあるのは、マヤ文明では基本的に「長期暦」も含めて、「暦というものは循環するもの」という考えがあるからです。

なので、「長期暦」も最後までいったら「循環暦」と同じで「最初に戻るだけ」です。

人類滅亡の様な意味合いはありません。

>「悪い人と良い人に分かれて、悪い人は悪い人だけの世界に行く」
>「悪い人は悪い人だけの世界に行くが、自分がその世界に行った瞬間はわからない。死ぬわけではない。私とあなたが違う世界に行くだけ。」

何らかの宗教的なものでしょうか・・・。

もしくは、ニューエイジ用語の「アセンション」(惑星地球の次元上昇)

人間もしくは世界そのものが現在の「3次元」から「4次元・5次元」といった、より高次元の存在へと進化する事。

ニューエイジ思想の人は、2012年前後に起こるのではないか?と推測しており、現在の地球の環境問題や混沌とした社会現象、人間の善悪に対する意識レベルの低下をその変化への前触れであると見なしています。

この辺りの影響を受けているのかも知れません。

重複しますが、その日は何も起こらないでしょう。

そして、外れた事などすっかり忘れて、さも意味のある様な、次の終末予言をでっち上げるだけです。

(太陽活動の極大期、デンデラの天球図、ホピ族の予言、聖マラキの予言など、数えていったらきりがありません)

比較的近い時期だけ取り上げてみても、

2011年5月21日~10月21日:ハロルド・キャンピング

2011年10月28日もしくは2012年12月22日:マヤの予言

2017年:五島勉

2018年:天地瑞泉

2020年3月21日:モーリス・シャトラン

既にコレだけの終末予言があります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説得力がありますね!なるほどと思いました。

本当はこの回答を母に見せてぎゃふんと言わせてやりたいですが
どう反論されてさらに自分が傷付くか想像して怖いです。
この考え方をそっと心に秘めておこうと思います。

釣りですよね?

釣りじゃなきゃお母さんを精神科医に見てもらってください。

たぶん病気です。

>マヤがなんとかかんとかで…

あなたも適当に聞いてるのですか?

もし釣りじゃなきゃ

ちゃんと聞いてあげてください。

治療の一環です。
    • 0
この回答へのお礼

釣りじゃないです。
病気だなんて言ったらどうなるか…
何かもっと恐ろしい仕打ちに合いそうで怖いです…。

これからはちゃんと聞くよう努力します。
と言っても母ともうこの話はしたくないですが…
回答ありがとうございました。

まず、お母様はスピリチュアルな能力はありますか?

もしないのであれば、ネットやうわさに惑わされているだけかもしれません。

マヤの予言は地球滅亡ではありませn。

新しい時代になるという意味だけです。

人類滅亡、地球滅亡などにもっていくネタは忘れたほうがいいでしょう。

あと、仮に良い人悪い人の国に分かれるとなっても、それは
お母様が決めることではありません。

お母様はネットのうわさを読んで少々パニックになっているように思います。

宇宙の法則は自分が思って考えていることが実現してしまうので、
隕石や火山、地震などに執着しているのであれば、
早く忘れさせてあげたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

書いていいのかわかりませんが
母の元職場には神様と会話できるという女性がいらして、
その方と出会ってから?私は小さかったのでよくわからないのですが、
それからちょっと変なのかもしれません。
本人いわく「霊は見えないし本人は神様の声は聞こえない」です。
要は母にスピリチュアルな能力なんてないです。
でもちょっと前まで某仏教の教団の教徒で、
すごく熱心だったのに理由が曖昧ですが疎遠になり、今は仏様じゃなく神様に興味があるようです。

書いたらだんだん腹が立ってきました。。
私がインターネット上の情報を鵜呑みにしていると言うので、どっちがだよって今は思います。
回答、ありがとうございました。

釣りでなければ

相手の話をちゃんと聞いて それなりの回答を答える・・・

精神患者(また老人の痴呆)に有効な治療です。

そうしないと酷くなる傾向になります。
    • 0

お母様のおっしゃっているのは「アセンション」の話だと思います。

検索したらいっぱいヒットしました。例えば↓です。
http://www.jp-spiritual.com/2012event1.htm

これによると、お母様のおっしゃる「良い人だけの世界」に行くには、

・悪い想念で汚した地球を元に戻すこと、これ以上の環境を汚さないこと。 

・人間の個人のレベルでいえば、心を、魂を磨くこと。

・自分の欲望ばかり追求するのではなく、多くの人と分かち合うこと

・獲得したものを独占するのではなく、広く共有すること。

・広く動植物を慈しみ、その生態系を保存して、子々孫々に伝えること。

・日光、空気、水、食物に感謝して、自他の生命と人格を最大源に尊重する。

・日々を楽しく、感謝に満ちて、ワクワク暮らすこと

・自分が魂であるという自覚をすること

と書いてありました。

自分が良い人だけの世界に行く、あなたは悪人だけの世界に行くと言い張る時点で、
ごめんなさい、ちょっとお母様はヘンですね。

アセンションが起こるかどうかなんて私もわかりませんけど、
「良い人だけの世界」に行くような人が、娘を見殺しにしますか?

本当に、娘が悪人だけの世界に行くと想像していらっしゃるようですが、
普通の母親で、アセンションを信じているのなら、
娘が同じ世界に行けるように、愛を込めて説得しませんか?

というようなことをお母様に言ったらどうかと思ったんですが、
反省してくれるならともかく、ここを変えろ、あそこを変えろと
逆効果になりそうだったら、やめた方が無難ですね。

アセンションが起こるかどうかなんて、イエスにしてもノーにしても、
証明しようがないので、誰にもわからないのですが、
読んでみて、アセンションに値する意識を持つというのは、
生きるうえでの意識レベルを上げることのようですし、健康にもよさそうなので、
別にアセンションが起こらなくても、心がける値打ちはありそうだと思いました。

http://www.ishiki-level.com/up1.htm (ここに箇条書きで書いてありました)

お母様がこの先もうるさかったら、↑のページをプリントアウトして、
「こういうのを見つけて努力してるから大丈夫」と言ってもいいかも。

あなたのお母様の性格がよくわからないので、書きましたが、
さわらぬ神に祟りなし、の状態でしたら、
何も言わないほうがいいかもしれないですね。

あなたは怖がることなんてなくて、怖いなと思うのでしたら、
この注意事項を(肉食をできるだけ避けるとか、よく噛むとか、
お気に入りの音楽を聴くとか、朝日や月光を浴びるとか、簡単なものばかりです)
心がけていればいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.jp-spiritual.com/2012event1.htm
    • 0