アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、そしてはじめまして。
23歳の男です。
異性にもてるためには自分に自信を持つことが大切だということはよく聞くことですし、間違っているとは思いません。
ただ、なぜこんなに簡単に自信を持てるのかがわかりません。

私の考えでは、自信を持つも何も、人の評価は相対評価です。相対評価の中で人より優位でないと、自信は持てないと考えています。

例えば、高校の頃、私の嫌いな人間でサッカーに自信を持っている人がいました。確かに彼はサッカーはそこそこうまかったですが、プロにはなれません。あまりにも調子に乗ってたので、「お前、サッカーに自信あるんだったら、なんで大学行くん?今すぐプロに行ったらええやん、自信あるならそれぐらいできるやろ?」と言ったら激怒されたことを覚えています・・・

さすがに今はこういうことを直接は言いませんけども、正直この程度で自信っておかしいんじゃないか?と思うことはたくさんあります。

英語に自信があるって言ってたけど、私の友達の医学部の子の方が英語が出来るとか、スタイルに自信がありかつ服のセンスにも自信があると言ってる子が雑誌の読者モデルにもなれていないとか、野球に自信があると言いながら、甲子園出場経験もない。
そんなのがザラです。
けど、なぜかみんな自信満々なんですよね・・・
これは、全然は嫌味ではなく、本音で「ああ、幸せな人たちだなあ」と思います。
自分より上がいることは知ってるはずなのに、1番や2番でもないのに、どうして自信が持てるのか、私にはわからないです。

私はと言うと、何をやっても人並みかそれ以下なんで、全然自信なんて持てません。だから最近彼女もできず、困ってます・・・

皆さんは自信はお持ちですか?
どうして自信が持てるのでしょうか?

A 回答 (9件)

自信を持つという事のハードルが日本トップレベルぐらいじゃなきゃ、それは過信じゃないの?ぐらいに思っているみたいですね。



でも普通の人は、自分の身の回りの人と比べて、その中でできる方かできない方かを基準として、その中でかなり上位にいればそれが自信になります。

過信はかっこ悪いですが、若い内は多くの人にありがちなことで、大人になればなるほどその過信は削れて自分の程度(レベル)というのを自覚していくので、心配ありません。ほっといてあげましょう。


それよりあなた自身が、

>私はと言うと、何をやっても人並みかそれ以下なんで、全然自信なんて持てません。

人並みか、それ以下なのに、お前らその程度でなんで自信あるなんて言えるの?と思えるあなたがよくわかりません。勉強でもスポーツでも全国トップレベルでできる人なら説得力あって、それだったら納得なんですけど。(そら、サッカーの件で指摘された人も激怒するわな・・と)

自信を持てることが、あなたの中で常に全国トップレベルという基準であるならあなた自身が何かでそれを獲得しない限り一生自分に自信をもてそうにないですね。

一言付け加えるとしたら、自信を持つというのは自分の力を信じるという事と同義です。

好きになった彼女を一生守ってみせるとか、この仕事を間違いなくしっかりやり遂げることができますと人に言えるとか。

自分を信じることができない人は、一生幸せにもなれませんし、女性にも当然モテません。

なんでもいいんですよ。例えばオレは決して人を馬鹿にしない自信があるとか、価値観でもなんでも。

そう考えれば、あなたにもあるはずです。それを信念と言いますが、信念をもった人は人から信用されますし、男女から支持されます。

自分自身の中で信念に近い、自信があると言えるものから探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人並みか、それ以下なのに、お前らその程度でなんで自信あるなんて言えるの?と思えるあなたがよくわかりません。勉強でもスポーツでも全国トップレベルでできる人なら説得力あって、それだったら納得なんですけど。(そら、サッカーの件で指摘された人も激怒するわな・・と)

五十歩百歩だから、そう思えるんです。「オレもお前らも大して変わらんよな」って

>なんでもいいんですよ。例えばオレは決して人を馬鹿にしない自信があるとか、価値観でもなんでも。

そう考えれば、あなたにもあるはずです。それを信念と言いますが、信念をもった人は人から信用されますし、男女から支持されます。

自分自身の中で信念に近い、自信があると言えるものから探してみてはいかがでしょうか。

なるほど、わかりやすい例示をありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 20:54

少し、客観的な視点に立ってみてください。



「お前、サッカーに自信あるんだったら、なんで大学行くん?
 今すぐプロに行ったらええやん、自信あるならそれぐらいできるやろ?」

こんなことを言う人間は、普通の人から見れば自信満々に見えます。
「失敗を全く恐れない」
「トップ以外の2位以下に甘んじた能力など評価に値しない」
そういう考えの持ち主でなければ、ここまで短絡的な意見は持たないはずです。

つまり、今、あなたは自信に満ち溢れているのです。
「女など、こちらから追いかけなくとも何とかなるだろう」
「世の中つまらん奴ばかりなのにモテてる奴もいる。俺はそれ以下ではない」
そう思っているわけでしょう。


よろしいですか。世の中、動きの早い人間と遅い人間がいますが…

総じて、自信のある人間ほど動きが緩慢で、自信のない人間ほど動きが性急です。
「○○に自信があります」
と即答できる人間と、首を捻り小一時間考えあぐねて答えの出ない人間。

どちらが自信に満ち溢れているか、分かりませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「お前、サッカーに自信あるんだったら、なんで大学行くん?
 今すぐプロに行ったらええやん、自信あるならそれぐらいできるやろ?」

これは相手があまりにも調子に乗っていたので、ちょっと懲らしめてやろうと思ってわざと言ったわけですよ。
そもそも学校でそこそこうまいぐらいの実力でプロなんていけるわけないのはみんなわかってますしね
仲のいい友達には言われましたよ。「お前言い過ぎ。」って。

>総じて、自信のある人間ほど動きが緩慢で、自信のない人間ほど動きが性急です。
なるほど。逆かと思ってましたよ、意外です。

お礼日時:2011/10/17 21:02

 あるかないかで考えれば「無い」。

しかしながら、「有る」と偽って行かないと前に進みません。
 それは心の支えの一つですから。
 誰にでも不安があります。でも、何とかなるかな。これは他と比べて良い方だなとメリットを見つけて、それに対して自信を持たせるのです。

 それと、私も色々と人生苦労しています。その中で今まで何とかしてきたから、何とかなるという自信は有りますね。唯一の自慢できるのが、それぐらいですよ。

 自信を持たせようとするには周りからの評価がないと持てないんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 20:59

はじめまして。

おばさんです。
人の価値観は皆違いますから、トップに立つこと(その基準というのが、また問題になりますが、とりあえず常識的なところの基準)に生きる上での価値を置くのであれば、そう努力なさればいいのだと思います。
「彼女」について言えば、ひたむきさに惹かれる女性は大勢いますから、1番2番でなくても、努力される姿に魅力を感じるのではないでしょうか?自信満々でなくても、今のままでも彼女はできますよ。頑張ってください。
けれど自信が相対評価の中でしか得られないと、gugyaannさんは他人の毀誉褒貶に一喜一憂して辛いということはないですか?
私は自信とは自足というのに近いと認識しています。私にとって満足は外からもたらされるものでなく、内側から湧き起こるものです。けれどそうは言っても、他人の評価に揺れることは多々あります。そういう時は丹田に力を入れて、且つ肩の力は抜いて、他人の評価をではなく、他人の評価に動揺する自分をやり過ごすようにしています。その後はまた精進。
他人の自信は他人の問題、気にしないがいいです。自信満々に見える人も、所詮人間。自分と同じように自信のなさも抱えながら、頑張っているんだろうなと想像して、敬意の目で見つめるがいいです。
究極、他人の評価の中に居るのも、その外に居るのも、大差はないのかもしれません。仮に1番になれたとして、その1番であることに満足して自信を持つのも自分自身の内側ですからね。
息子が運動部でそこそこ出来ますが、1番2番ではありません。顧問の叱られ役で、よくぼやいています。ある時、今日はシュートがだいぶ決まったんだよね、こういう時はなんだか自信になるんだよねと、珍しくひと言話してくれました。別に顧問や、メンバーに誉められたわけではないです。ああ、この子は自信、自足とは何ぞやということを今学習しているんだなと思いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>けれど自信が相対評価の中でしか得られないと、gugyaannさんは他人の毀誉褒貶に一喜一憂して辛いということはないですか?
勿論、辛い時もありますが、仕方ないですよ。
自分の価値は他人が決めるものだと思っていますので。
他人から評価されない価値のない自分が悪いということです。

お礼日時:2011/10/17 20:58

こんばんは。



質問者様の考える自信とは、誰かと比べて勝っている、優れている、上である、といったような観点でしか考えていないように思います。1番か2番でなければ自信が持てないのであれば、自信のある人はホンの一握りの超一流の人たちしか存在しなくなります。あまりにも極端な考えではないでしょうか。

自信というのは、誰かよりも優位だから生まれるものではありません。優位性による自信は劣等感と表裏一体で、優位でなくなったと同時に自信もなくなるということになってしまいます。
誰しも最初から自信のある人などいません。経験や知ること、あるいは慣れることによって心に余裕が生まれます。その結果、身に付いたことが自信になるということです。

質問者様は何をやっても人並みかそれ以下と仰いますが、それを仰るなら、世の中の約半分の人が質問者様と同じだと言えませんか? その考えで言いますと、その約半分の人たちは自信がなくて恋愛ができないということになってしまいますよ。
その人たちと質問者様との違いは、自信がないことにチャレンジや努力をするかしないかではないでしょうか。先ほども述べましたが、自信とは優位性ではなく経験値です。1番か2番を争うのではなく、何事にも広く経験することによって自信は自然に付いてくるものです。

従いまして、彼女ができるかできないかに、1番か2番など何の関係もありません。また、自信がある場合にだけ恋愛していれば、失恋することはありませんから、人の痛みの分からない思いやりも優しさもない人間になってしまいます。彼女が欲しければ、自信のないことにチャレンジして経験することによって自信につなげていってください。

世の中、勝ちか負けだけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/17 20:56

もし何かで1番になったとしてもそれが実力なのか運なのかは本人がどう思うかによるので、1番だから自信を持てるという事ではありません。


何事も一般人のレベルと比べて秀でていれば自信を持っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運も実力のうちではないでしょうか?勿論、運だけで一番にはなれませんし、実力があれば運も引き寄せられると考えます。

なるほど、わかりやすいです。

お礼日時:2011/10/17 20:51

”自信”というものに対する認識の違いからくるのではないでしょうか。




あなたは、”自信”というものをすごくハードルの高いものとして
捉えている。

周りの人はそうではない。

その違いでは。


自信とは、自分を信じるってベタですけど

自己評価ですよね。


自信のなさと彼女の有無に相関関係はない

と思います。

私は、彼女から自信を教えてもらいましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相関関係なしですか、なるほどね。

お礼日時:2011/10/17 20:50

貴方は人を見て、何故この人は自分に自信を持てているのだろうか?と疑問のようですが、


誰かも貴方を見て、同じように思っているかも知れないですよ。

人間、隣の芝生。
自分以外の人は、良く見えたり、羨ましく思うものです。
でも誰も、悩みのない人はいないし、自分に自信を持っている人もそんなにいないでしょう。

皆、多かれ少なかれ、貴方と同じこと考えていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなものですよね

お礼日時:2011/10/17 20:49

こんにちは。

30代既婚女性です。

>私の考えでは、自信を持つも何も、人の評価は相対評価です。相対評価の中で人より優位でないと、自信は持てないと考えています。

ここかな…。多分、ここが違うんだと思います。

自信を持つというのは、誰かと比べてではなくて、自分のなかの絶対評価というか…。
「私は私」という感じとか、「私より上位の人はたくさんいるけど、私も悪くないわ♪」みたいな感じでしょうか。

だれだれよりも・・・という発想をせず、何も考えず、自分のレベルを問わずに自分に満足している様が、自信なのだと思います。
『私』ということに自信をもつということかな…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。
要求するレベルが低いけど、それでもいいということなんですね。

お礼日時:2011/10/17 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!