プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚がお見合いをsettingしてくれ、お相手と会いました。
2000円ほどご馳走して頂きました。

正直あまり好みのタイプではなくお断りしたいのですが仲人からは「もう大人だし付き合うにしろ分かれるにしろ後は当人同士でやり取りしてよ」と言われています。

相手と会ったのはこないだの日曜日で今は月曜日の夜。
まる1日経っています。
初対面で別れる時にお相手の勤務先のメアドと名刺を渡されteimasu.(私の連絡先は教えていない)。

2000円もご馳走してもらったので断りにくいのと、今のところその勤務先のメアドしか知らないので勤務先にメールするしかないのですが、どんな口上で切り出したらいいのかわかりません。

自然消滅を、と卑怯なことも考えましたがご馳走してもらっているのに知らん振りもできません。
また仲人の顔をつぶすことにもなってしまいます。

お前バカ?という非難はお許しください。
お見合いするような女ですから今まで男性経験まったくなく、男女関係の断り方とかまるでわかららないのです。仕事関係ならばいくらでも断れるのですが男女間となると言い方をどうすればいいのか?などまったくわかりません。

また、今後の参考に気のない男性から「ここは僕が払います」と言われたときの上手な断り方も教えてください。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

先方のお気持ちってどうなのか、気になりませんか。


御馳走になったお礼だけをメールして、様子を見たらどうですか。
失礼な言い方ですが、こちらがお断りしなくても相手からと言う事もあります。
お相手の出方を見て、考えれば良いと思います。
 (だた断る準備はしておいた方が、良いでしょう。)
先方も同じことを考えているかもしれませんので、その場合は自然消滅になります。

私は、お相手が勤務先のメアドと名刺を渡したと言う事に疑問を感じます。
なぜ、プライベートのメアドではなかったのかと・・・・・。

質問者様のメールに、次のお誘いがあったら『御免なさい』で、
十分通じると思います。変に言葉を選ばない方が、すっきりすると思います。

経験から一言。
お見合いも回数を重ねると、前に会った人の方が良かったと思う事度々。
見た目も大事ですけど、中身の方がもっと大事だと気付いた時は手遅れでした。
若気の至りってやつですね。お見合いをしてから、許容範囲内でのお付き合いは
して見るべきだと思いました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。

見た目より中味のほうが大事と気づいたときは手遅れ・・グサっときました。

そうかもしれません。

お礼日時:2011/10/21 21:15

 「お前バカ? という非難はお許しください。


 お見合いするような女ですから・・・」

 あなたの謙虚なお人柄がしのばれます。
 あなたが幸せになるよう心から応援します!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もったいないお言葉です。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 21:16

例え先の無い人だとしても2000円くらい奢って貰っても問題ないでしょう。



もちろん自然消滅は貴方の評判を落とすだけの、最悪の選択肢でしょう。
紹介者さんからあの子は常識を知らないと思われるだけです。
こちらから、奢ってもらったお礼、会ったときの感想を交えて、
自分にはもったいないと伝えておくだけで十分でしょう。

紹介者さんにもお手数でしたが残念ながらとお礼を伝えておくと更に良しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりほっておくのは微妙ですよね。

メールをしてみようと思います。

お礼日時:2011/10/21 21:17

私も何度かお見合い経験はありますが、最初の段階で仲人を通さずに、なんて言うのは初めて聞きました。


そのための仲人だと思うのですが。。。

こういう場合、基本的には連絡を取らないのがお断りという意味でいいと思います。
相手の方の連絡先も勤務先ですから、『自分は気乗りしていない』というアピールでしょうし。
そのまま放置していたらいいですよ。

ただ一つだけ言わせてもらうと、ちょこっと奢ってもらっただけで負担に思われるのは良くありませんよ。
それに間に入った人の心配も無用です。(こちらは特に慣れたものですから)
両者の顔を潰したくないのであれば、気乗りしなくとも結婚するしかありません。
それはさすがに嫌でしょう?
だから気にしないでいいですからね。

あとお支払いの際の断り方。
これは仕事と同じです。
淡々と『自分の分は自分で支払います』と言って支払えばいいだけです。
どうしてもと言われたら『ご馳走になる理由がありませんから』と、こちらも淡々と言ってお支払いになるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先方も乗り気でない可能性はありありですね。

ここまで悩む必要もなかったのかもしれません。

ほっとけばいい、というご意見と、それは失礼だ、というご意見があり、どうしていいのかまた迷ってしまいました。

もう少し考えようと思います。

お礼日時:2011/10/21 21:19

何度かお見合い経験がありますが、


今回のような場合、相手の方にわざわざ連絡をとって断る必要はないですよ。
もし相手の方から連絡してきたら、「申し訳ないのですが・・」と
断ればいいです。
お見合いで断る場合は仲介者を通じてというのが普通なんですけどね。
ご馳走になって断りにくいとのことですが、
そのくらいは大丈夫です。
「食事しましょう」と言われれば、気が進まなくても「嫌です」とは言えないでしょうし、
またそんなことを言うのも失礼です。
「払います」と言われたら、一応は「ワリカンで」と言ってみて、
「ではそうしましょう」と言われればワリカンにすればいいし、
「いえ、ここは払わせてください」と言う事なら、
「ありがとうございます。ごちそうさまでした。」ときちんとお礼をしておけば
それでいいのです。
お見合いとはそういうもの・・ということです。
第一印象が悪く、乗り気になれなければ、
無理して二度目会う必要もありません。
経験上第一印象が悪くて、その後印象が良くなるということはあまりありません。
反対のことはあります。
第一印象はわりと良かったけど、会ううちに悪くなる・・ということは。
恋愛でもお見合いでも、
マニュアル通りにはいかないものです。
その時その時の自分の気持ちに正直にいくしかないです。
もちろんお見合いで相手が気にいらないからと言って
あからさまにその気のない態度をとったり、というのは相手に対して失礼です。
常識的な礼儀さえ欠いていなければ、
断ったからと言って相手に対してそれほど申し訳ないと思う事もないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに第一印象が悪くていい方向に逆転ってなかなかないですよね。

食事の断り方も参考になります。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 22:03

恋愛経験は、全くありませんか?




男性を好きになった事ありませんか?


それなら、少し、恋愛コミュニケーション関係の本でも買って、勉強されてみては、如何ですか?


恋愛って、
自分を必要とする人を見つける事だから、自分に自信が持てるようになります。

がんばってください!


いい出会いがあるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

コミュニケーションは苦手なのでそこが私の問題点というか、すべてのネックになっています。

アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 22:05

>仕事関係ならばいくらでも断れるのですが



 であるなら仕事として断ったらいいのではないかと。いくら、男性経験がなくても、街で男にナンパされファミレスでステーキをごちそうになった後に“ホテルに行きましょう。”って言われたら、断るでしょ?
 二度と逢うことがない男ですから、勤務先に“先日はご馳走様でした。色々と考えたのですが、お互い他の方を見つけた方が良いと思います。 以上”程度でいいでしょう。


>気のない男性から「ここは僕が払います」と言われたときの上手な断り方

 別に“ごちそうさまでした”、でいいじゃん。高級店なら、“最初なので割り勘でお願いします”が良い。


 失礼ながら、誰でも彼でもいきなり面接するんじゃなくて、その前に書類審査くらいしなよ。お互いに金と時間の無駄だよ。男女も仕事もその程度はマナー以前の問題だと思います。あまりにも非常識すぎますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理に食事を断ることもないんですね。

おごられなれてないので2000円でも私には大金に思えました。

お礼日時:2011/10/21 22:06

仲人さんからそのように言われてしまったとのことですが、


ここはお願いして仲人さんからお断りしてもらう方が
いいと思いますよ。
「まだお会いしたばかりで私から直接断るのは気が引けるので、
申し訳ないですがお断りを入れて頂けませんか」と。
「お見合い 断り方」で検索すると例が出ていますので
相手をなるべく立てた理由を考えて下さい。

また、2000円くらいならばお相手も
目くじらを立てる金額ではないでしょう。
でも断るのが確実な場合は、割り勘を申し出た方が気楽かもしれませんね。
次からはお相手が会計をしてくれたらお店の外で、
「どうもありがとうございました。こういったことは
きちんとしたいタイプなので自分の分は出させていただけませんか?」
のような言い方ではどうでしょうか?
それでも「いや、ここは払わせて下さい」と強く言われた場合は
お相手に甘えてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲人には頼める雰囲気ではないです・・。

ここでいろいろご意見いただき、中間を取って「相手にご馳走のお礼メールだけして様子を見る」という手でいくことにしました。

これで様子を見てみようと思います。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/10/21 22:09

お見合いで2000円しか 使わない、、、ということは、相手も



(貴女に対して)本気じゃない、、、ってことですよ。

どうしても貴女をゲットしたかったら 1万くらいは はずみますよ(爆)

その仲人さん、仲人失格ですね。

そのまま、放っておきましょう。

相手も、貴女から何も連絡が来ないとわかれば、察します。


2000円は、「ご馳走」とは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バブル時代の方が若かったころは2000円はご馳走のうちに入らないと言われていたそうですが、今の時代、2000円でも大金ではないでしょうか?
私がおごられなれてないからでしょうか?

お礼日時:2011/10/21 22:11

あのぅ、、タイプじゃないとは どぅなんでしょうか?



言い方は悪くて申し訳ないけど 男性経験が全く無いわけでしょ?
たった一回の数時間で 相手の何が分かるのでしょうか?

タイプとは あくまでも外見ですよね。
それ位しか 一回の数時間では分からないはずです。
好きになるか 好きなタイプになるのかは 一回では分からないですよ。


お断りするのであれば
仲人さんは <当人同士で>っていうのですし 
そのままにしておいたら良いですよ。

こちらから連絡をすれば 気があるかも と 申し訳なくなるじゃない?

上手な断り方って難しいですよね。。。
ただ 私の場合 お見合いは一度もありません。
独身時代に男友達等ごちそうになるにも レジで財布を広げる事だけはしませんでした。
見えない所で 見えない会計をすべきですね。

例えば 食事に行く、会計は彼、車ならば(私は車の男性ばかりですので)、コンビニによってもらって コーヒーやガム を買って 渡したり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お付き合い経験ゼロなので、「会いたくなくなったときどう断ればいいのか」、といその時におびえすぎて早くに結論を出してしまうんだと思います。

たしかに1回会っただけじゃわからない、と、親には言われます。

お礼日時:2011/10/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!